人の嫌がることはしないようにと、教わって育つものですが、周りにいると本当にうざくなってしまう、面倒な女から見ても嫌われる女友達っていますよね。どうしても好きになれない嫌いな所や行動をまとめてみました。

自慢話がとにかく長い

とにかく自分に注目を集めたくて、友達に自分の自慢話ばかりしてきます。相づちを適当にしたり、話を聞いていなかったりすると、逆ギレすることも日常茶飯時。

あまりにも自己中心的で空気が読めないのが特徴です。どちらかと言うと、すぐに人から嫌われやすいため、友達が少ないタイプなのですが、一人にしては可哀相だと心の優しい人が近寄ると、溺愛して捕まえて離しません。

自分に非があると認める事が出来ないので、人から指摘されても反省することが無いので、性格が改善される可能性の低い女友達のタイプです。

何かと他人任せにお願いしてくる

女が嫌う女友達

自分勝手で甘え上手な、ひとりっ子や末っ子育ちの人に多いタイプです。一緒にいる友達に、何か面倒な事がある度に、他人任せにして「お願いだから○○をしておいて」とやたらと頼られる事が多いのが特徴です。

面倒見の良い人や姉御はだな人を見つけると、お願いすると聞いて貰えるため、どんどん甘えてきます。一度お願いを聞いてあげると、キリが無いほど付きまとわれてしまうので、断る時には、ハッキリと伝えないと通じません。

そうしないと、甘え上手のため、何かと理由を付けて「友達なんだから助けて」と口車に乗せられてしまうケースも多いのです。上手く距離を置くようにしないと、その女友達の面倒な事に巻き込まれてしまうのでご注意下さい。

いつも振り回される

自分の意見が通るのが、常に当たり前でないと気が済まないタイプです。どこかへ行く時も、自分の行きたい場所が最優先。周りの人を振り回していることも、全く気にせずに勝手な行動ばかりするのが女友達の特徴です。

普段は振り回してばかりいても、自分がトラブルに巻き込まれたり、悲しい事があったりすると、甘え上手に頼ってくるので、面倒見の良い人や優しい人は、そういう時に心を許してしまい、日常的にずっとワガママを聞く関係性に陥ってしまうケースが多いのです。

頻繁に長電話をしてくる

何か悩みごとがあったり、不安な事があったりすると、暇を持て余していると言う口実で長電話をしてくるタイプです。このタイプの人は、人に依存する傾向が強く、自分で物事を決めることが苦手で常に誰かに頼ろうとしてきます。

一度手を差し伸べたら最後、深夜や忙しい時でもお構いなしで長電話をしてくるのです。話を聞いて、親身に相談に乗っても、結局は人の言うことを聞かずにマイペースな特徴があるため、何度も同じ様な事を繰り返しては、同じ悩みで電話をしてきます。

このタイプの女友達は、付き合うとキリが無いので、時間を区切って、何分しか話せないと話を中断してでも電話を切るようにするか、もしくは常に忙しい事にして、なるべく電話に出ない様にして対応するしかありません。会って話しても、同じ話を堂々巡りで聞かされるので、付き合うだけで、疲れてしまう大変面倒なタイプです。

常に友達でいようと確認してくる

自分にとても自信がなくて、幼少期にいじめにあった経験を持っているタイプや、友達が少ないタイプに多いのが特徴です。周りにいる友達との関係性が、本当に信頼できるかどうかと、すぐに不安になってしまうため

  • 「ずっと私と友達でいてね」と確認して来たり
  • 私達って親友だよねと親友認定を勝手にしてみたり
  • 誕生日でもないのにプレゼントをくれたり

と、気前が良いだけでなく、物やお金で人を惹き付けておこうと、無意識に行動してしまうタイプです。とても保守的で傷つけると、ストーカー化しやすいタイプなので、距離を置きたい場合には、慎重かつ丁寧に自然と離れられる様に行動することをお勧めします。

しつこく同意を求めてくる承認欲求タイプ

周りの友達が常に自分の味方でないと気が済まないタイプです。意見が食い違うと、とても不安になるため、相手にしつこく同意を求めてくるのが特徴です。

けれども、自分が相手に同調するつもりはなく、自分の意見が正しいと思い込んでしまうところがあります。そのため、強く指摘すると敵対心を燃やされて、嫉妬されて嫌がらせをされたりと、とても面倒なケースになりやすい特徴があります。

さりげなく、距離を置いて離れる様にしておかないと、例えば「悪口にも同意をしていた仲間」のような扱いをされてしまったりと、変なトラブルに巻き込まれてしまう確率が高いので要注意です。

女が嫌う女友達の対処法は

本当に周りにいると、面倒な友達のほんの一例ですが、身近な人に当てはまる様な例がありましたか?面倒なタイプの友達は、すぐにでも距離を置きたいと考えるのが常ですが

  • 情を持って長く関係性を持ってしまったり
  • 相手に変に憎まれてしまったり

とても面倒なケースに巻き込まれてしまいます。 一度友達になってしまったら、最後まで丁寧かつ慎重に距離を置き、自然消滅の様な形で離れる事がベストだと思います。