恋愛は甘酸っぱくて難しく、なかなか慣れないものです、失敗続きが多く、上手く恋愛できない方も多いのではないでしょうか。しかし、恋愛は、経験を積むことによって、相手との関係をよりよいものにしていけると思います。

何事も学ぶことと、失敗を繰り返さないことが大事です。恋愛だけに限らず、「思いやる気持ち」が一番人間にとって大切です。

どんなに不慣れでも相手の事を思って行動すれば、自然と慣れていくものです。恋愛は勉強と試練の繰り返しだと思います。恋愛に不慣れな人の特徴をご紹介していきます。

1.恋人との接し方がわからない

恋愛に不慣れな人

恋人にどうやって接したらいいかわからない、そんな人はたくさん居ると思いますが、その原因は「お互いの事をまだしっかりと知れてない」という問題からきていると思います。

相手の事を理解してないと、どんな話題を出していいかもわからず、どんな接し方が正解なのかも分かりません。これは、付き合って間もないカップルによくある問題だと思います。

これも付き合っていくうえで慣れていくもので、お互いを知る努力をすることで改善されていく場合があります。付き合う事に慣れていなくて、恋人にどんな対応をすればいいのか分からないときも、まずは、相手を思いやって行動してみれば、何か変わってくるかもしれません。

ふとしたときに気を遣ってあげたり、優しく声をかけてみたり、難しく考えるのではなく相手の気持ちを考えて行動することが大切です。

2.恋人が近づいてくると、咄嗟に距離を置いてしまう

恋人が近づいてくると咄嗟に距離を置いてしまう行動は、恋人からすると

  • 避けられているのではないか
  • 嫌われているのではないか

と心配になってしまいます。このときの心理は、恋愛に慣れておらずどうしていいのかわからないという心境に陥ります。つまり、恋愛経験が浅いことで、近づいてきた恋人に、どのような対応をすればよいのか分からなくなってしまっているということです。

恋人とつい距離を置いてしまう人は、一目で見て恋愛に慣れていないのだな、と理解してもよいと思います。恥ずかしさや、不安からそのような行動をとってしまうのでしょう。

恋人がそのような行動をとったら、まずは焦らずゆっくりと不安を取り除いてあげましょう。今後付き合っていく相手ですから、焦って相手の不安を煽っては逆効果です。

好きだからこそ、余計な事を考えたり不安になったりして、なかなか距離を縮められない場合が多くあります。恋人との恋愛において、本質を知り、ゆっくり恋人のことを理解していければ、自然と二人の距離も心の距離も、近づいていけると思います

3.恋人の目を見て話せない

恋人の目を見て話すことは、気持ちを伝えるうえでとても大切です。目を見て話すだけで意思疎通をしている気持ちも強く感じられ、恋人からの印象もよくなります。アイコンタクトのように、視線とはとても重要な役割を担っています。

話すときに、恋人の目を見ることができないという方は、その視線にコンプレックスを持っている可能性が高いです。例えば「見られること」に抵抗がある人です。慣れることによって、このようなコンプレックスを治すことができるのかもしれません。

コンプレックスを克服しようと焦って失敗するより、まずは恋人の話に相槌を打ってみてはいかがでしょうか。そして、少しずつ会話することに慣れて行けばよいと思います。無理に慣れようとするのではなく、その行為を楽しいと思えるようにゆっくり時間をかけてみるのもよいでしょう。

4.恋人の気持ちに鈍感

恋人の考えていることは、なかなか理解できないことも多くあります。しかし、恋人が求めている以上に気持ちを汲んでもらえないと、不満も出てくるものです。さらに

  • こうして欲しいのに
  • こう言ってほしいのに
  • なぜ分かってくれないの?

などとさまざまな葛藤に悩まされます。そんな鈍感な人は、恋人の気持に対して、あまり関心がない傾向があります。しかし、鈍感だからこそ周囲の意見を気にしない、流されにくい、という良い面もあります。

悪い面だけをみるのではなく、良い面をみて理解をしてあげることが大切です。恋人の気持ちや思っていることは、なかなか分からないことも多くあります。

無理に理解してもらおうとするのではなく、自分から気持ちを伝えるのが大切です。そうすることで恋人にも「相手を知りたい」という気持ちが生まれると思います。

5.恋人に多くを求めてしまう

人間は誰しも、恋人ができると甘えたり、さまざまな感情を求めてしまったりしてしまいます。このような気持ちは人間としての本能であることから、仕方のないことだと思います。

しかし、あまりに強く恋人に求めすぎると、ただのワガママになってしまいます。もちろん、好きな相手には優れていて欲しいと思うこともありますが、どのような人間にも欠点はあります。

それら全てを否定するのではなく、恋人のことを受け止めて理解し、認めてあげることで恋愛が上手くいくと思います。多くを求めすぎる人は、自分自身に色々なコンプレックスを持っていて、つい自分の持っているコンプレックスを埋めてくれる完璧な人を選んでしまいます。

そして、恋人の心理を理解することで、さらに奥の深いところにある相手の本質を知ることができるようになります。好きな相手の本質を知っていくことによって、妥協したり、嫌な部分も愛せることができるようになったりすると思います。

恋愛や恋人に不慣れな人の特徴とは

恋愛に不慣れな人の特徴をご紹介してきました。この世界には、まったく同じ人はなかなかいません。また、人の気持ちというのは時間とともに変わりゆくものであり、慣れないのも当然といえます。

それを後ろめたいと考えるのではなく、努力をしようという活力に変えていくことが大切です。恋愛に不慣れであれば、克服する努力をしてみてはいかがでしょうか。無事克服することができれば、今後の恋愛においてプラスとなっていくことでしょう。