恋愛とは難しいもので、ゲームのように上手くいくものではありません。男性でも、女性でも、相手の見えない気持ちを手探りで探すのは難しいです。

なかなか相手の気持ちと通じ合うことはできません。しかし、好きな人には振り向いて欲しいと思うはずです。恋愛の駆け引きが上手な人は、話上手な方だったり経験が豊富な方であったりします。

なかなか恋愛ができない、彼女彼氏がつくれない、相手に嫌われてしまう、などというような、恋愛に向いていない方の特徴をご紹介していきます。

1.趣味に熱中しすぎる傾向のある人

好きな物がはっきりしている人は、個性があり素晴らしいと思います。しかし、好きな物に熱中し過ぎている人は周りの人から理解されにくいものです。

交際している相手との共通の趣味であれば、お互いに楽しむことができますが、一人だけで趣味に熱中していると、相手と過ごす時間より趣味の時間が長くなってしまいます。

それによってお互いの距離も離れてしまいます。趣味を共有する以前の問題ですが、趣味の内容が周りに理解されないこともあります。料理や旅行、スポーツが趣味、という方は好きな相手とも趣味を共有しやすい傾向にあります。

  • アイドルの追っかけや
  • 昆虫の飼育
  • アニメや漫画

などは周囲から理解されにくいです。どんな趣味でも適度なら良いのかもしれませんが、熱中し過ぎるのはよくありません。

2.人との関わりが好きではない人

恋愛に向いていない人

人と関わりたくない、という人は恋愛に向いていないといえます。それは、恋愛の本質はコミュニケーションであるためです。相手を思いやるにしても、気持ちを伝えるにしても、人とのコミュニケーションが基本となってきます。

人と関わることを極端に嫌う人は、人との出会いを避けてしまうため、恋愛の機会も自然と自分から遠ざかってしまします。もちろん、人との関わりを避けることは、ミステリアスに感じられたり一匹狼のようで素敵だと捉える方もいたりするかもしれません。

そんな人は周りからも避けられてしまいます。さまざまな方と関わりを持ち、アクティブに動き回る人には自然と人が集まるものです。恋愛をしたい、と考えるのであれば、まず柔軟な考えを持って人と接してみてはいかがでしょうか。

3.恋愛よりも仕事優先の人

生きていくうえで仕事をすることは必ず必要です。しかし、その仕事も限度を超えたものになると、恋愛の障害になってしまいます。周りから好かれるのは、仕事とプライベートがしっかり分けられる人です。

二人の時間も大切にし、仕事もちゃんと出来る、そんな人はとてもかっこよく見えます。しかし、そこをきっちりできていないと「仕事と私、どっちが大切なの」ということが起こります。

例えば、恋人との食事の約束と職場の上司との会食はどちらを優先しますか?本来ならば、恋人との食事を優先したいところですが、社会的な背景として上司から食事に誘われると断りにくいといわれています。

現代社会では、仕事をきちんとしないと生活は出来ないため、仕事と恋愛の割合が大変重要です。二人で居る時間は仕事や難しいことは考えずに、その時間を楽しむのが一番だと思います。

仕事ばかり優先していると、リラックスもできず、相手の気持ちも考えられなくなってしまいます。程よい息抜きとコミュニケーションは仕事の合間でも必要なのではないでしょうか。

4.理想を高く求めすぎる人

理想が高い人は、プライドが高い傾向にあります。理想があまりに高いと、どんな相手でも満足できず、意見がぶつかり合ってしまいます。

そして、恋愛しようとしても失敗が続いてしまいます。相手の欠点を認められず、自分の理想を押し付けてしまうと、上手くいくものも上手く行きません。

理想を持つことは、好きな相手を見定めるのに必要ですが、あまりに高い目標を掲げてしまうと、妥協できなかったり相手の欠点を見付けた際に嫌いになってしまったりするでしょう。

高い理想を持っていても、相手の欠点を見るのではなく良いところも見つけられないと、恋愛は上手く行きません。誰しも、欠点はあるものです。

理想の相手の為に自分を磨くのも大切ですが、幅の広い見方じゃないとどんな相手でも長続きはしませn。理想ではなく、現実に相手の中身を理解することが大切です。

5.恋愛に奥手の人

恋愛にコミュニケーションは重要な要素であるといえます。例えば、恋愛に奥手な方だと、なかなか相手に気持ちが伝わらないものです。付き合っていると

  • 相手はどう思っているのだろう
  • どんな考えを持っているのだろう

と気になります。そこで、お互いの気持ちをはっきりと言い合えると、よりよい関係になっていきます。人によっては、恋愛慣れしていない方は一途というイメージも持てます。

そう考えると良く思えますが、あまりに恋愛に消極的だと、相手の気持ちが冷めてしまうことがあります。

恋愛に奥手の人は、一般的に誰にでも優しく、周りの意見を優先できる人ですが、悪く言うと、優柔不断で物事をキッパリと決められない人です。何事も、決断力とコミュニケーション能力は必要だと思います。

恋愛に向いていない人の特徴は

恋愛は、どんなに優れた人間でも何度も失敗するものです。人の心をすべて理解することはなかなかできません。しかし、そんな相手の事を一生懸命、不器用なりに理解しようとする心が必要なのではないでしょうか

恋愛をすることによって、人間としても大きく成長することができます。さらに、世界にはさまざまな考え方を持った人がいます。どんな自分であれ、自分を選んで、好きだと言ってくれる相手を大切にしていくことが重要であるといえます。