好きな人の顔が違う……なんてシチュエーションを夢の中で経験したら、なんだかとても奇妙な感覚ですよね。変な夢を見ることは、夢だからこそよくあることです。しかし「しょせんは夢だから…」と思っていませんか?

確かに夢は夢。現実で起きていることではありません。ですが夢と現実はかかわりの深い概念なので、夢の意味を考えてみることはとても大切なことです。

大事な好きな人の顔が違う夢を見たなんて

何かしら意味がありそうなことですよね。好きな人の顔が違う夢には、どんな意味をもたらすものなのでしょうか。好きな人の顔が違う夢について、夢占いの観点から意味や心理をご紹介していきたいと思います。

好きな人の顔が違う夢とは?夢占いにおける意味

好きな人の顔が違う夢

夢は不思議なシチュエーションを見させることがあるものです。例えば今回の好きな人の顔が違うというシチュエーションのように、仲が良いわけではない人と親友のように接していたり、まったく気になっていなかった人のことに好意を寄せていたり……。

そんな不思議な夢を見たとき、不思議だからこそ意味が気になった人も多いかもしれません。夢占いにおいて、特定の夢の意味が気になることは、自分にとって重要な意味を持つことにつながるとよく言われています。

たくさん見る夢の中でその夢のことを印象深く覚えていて、さらにその意味が気になるのですから、重要な意味があるととらえてもよさそうですよね。

好きな人の顔が違う夢には夢占い的には

今後あなたの周りで起きる対人トラブルが意味として表れています。あなたは今後しばらくの間

  • 周りの人ともめ事を起こしたり
  • 喧嘩して険悪になったり

など、人間関係のトラブルに見舞われる可能性があります。好きな人の顔が違うというのは、実は「人としっかり向き合っていないこと」の象徴として表れている可能性があります。

好きな人の顔が違う夢を見るあなたの心理は…?

ではそもそも、好きな人の顔が違う夢を見る心理とはどのようなものが考えられるのでしょうか?夢には、その人の心理状態が大きく関係してきます。

好きな人の顔が違う夢の意味を知るときは、自分自身がどんな心理を抱いているのかよく確かめることも大切なことです。それが夢の意味を深く紐解くことにもつながります。

好きな人の顔が違う夢を見た時の心理

あなたは大事な好きな人のことすら見えなくなるくらい、周りの人に対して心を閉ざしている状態なのかもしれません。自分に精一杯な状況なのかもしれませんし、今までにも何かしらのトラブルがあったせいで、一種の人間不信に陥っている状態であることが考えられます。

周りの人に不信感を抱いているからこそ、自分の心を開くことができないのです。そのため、好きな人はいるものの、今はあなたにとって、人と接することは心底億劫に感じる時期なのかもしれません。

好きな人の顔が違う夢にはこんな意味や心理も…

好きな人の顔が違う夢は、シチュエーションによって意味が異なってきます。夢占いにおける意味は、シチュエーションごとに本当に細かく分かれています。そのため夢の意味をしっかりと確かめるためには、夢で見た状況を具体的に思い出すことが重要です。

顔の違う好きな人と一緒にデートした夢

だったとしたら、その奇妙な感じはともかくとしても、意味としてはとにかく人と出かけることを面倒臭がっているあなたの心理が反映されているといえるでしょう。心を閉ざしているからこそ、誰かと一緒に出掛けたりするのは非常に億劫なことなのかもしれません。

好きな人の顔が違う夢で別の友達だった夢

の場合は、あなたは人間関係のトラブルからその人に対して強く助けを求めている心理が表れています。あなたはすでにトラブルの渦中にいて、それをストレスに感じている状況です。その助けを、本来の好きな人ではなく、夢の中に「好きな人」として出てきたその人に求めているのです。

好きな人の顔が違う夢を見たらどうすればいい?

夢を見てその夢の意味を調べたときは、今後どんな行動を取っていくべきかというところまで含めて考えることがまずは 大切です。夢占いは単純に夢の意味を伝えるものではなく、その後の行動や未来を良くするためのヒントにつなげるためのものになります。

好きな人の顔が違う夢を見た時の対策は

あなたはまさに周囲に対して心の壁を作ってしまっている状態です。周りから何か話しかけてもらったり、気遣ってもらったりすることが、逆に負担になってしまうような状況といえるでしょう。

どんな状況に陥ったら、まずはしばらく本当に一人になることを考えましょう。状態が悪い中で人と積極的に接しても良い結果は得られません。そのため、この時期に友達や好きな人と出かけるのもおすすめはしません。

しばらく自分の殻に閉じこもっていろいろと思考するのも、たまには必要だったりします。誰に対しても心を開くばかりが正しい対応ではないのです。まずは誰かと話しても気持ちよい自分でいられるように、殻にこもって英気を養いましょう。

好きな人の顔が違う夢を見た時には

好きな人の顔が違う夢の意味について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?好きな人の顔が違うなんて、状況としてはとてもおかしなことですよね。夢とはいえ、なぜいつもの好きな人は好きな人ではないのか……謎に感じた人も多いでしょう。

あなたにとって好きな人の顔が違う夢は

対人トラブルが頻発することを予感させる夢です。正直あまり良い意味の夢とはいえないでしょう。今は必要以上に人と議論したり、話し込んだりするときではないのかもしれません。たまには自分一人でいる時間を優先し、人と接することが難なくできるよう、負のエネルギーを浄化しましょう。