好きな人との距離、あなたは普段からどれくらい感じていますか?距離があるなぁ…と思う人もいれば、もう告白しても大丈夫かも…と思えるくらい近い距離に感じている人もいるでしょう。

好きな人との距離にかかわる夢を見れば

それは恋愛における何らかの進展を表す夢だと思う人は多いかもしれません。夢はさまざまな意味を持ちます。そのままに近い意味を示す場合もあれば、まったく関係ないように思えることを示すこともあり得ます。

では、好きな人との距離の夢にはどんな意味があるのでしょうか?今回は好きな人との距離の夢について、夢占いの観点から意味や心理をご紹介していきたいと思います。

好きな人との距離の夢とは?夢占いにおける意味

好きな人との距離の夢

「好きな人との距離」とは直接的に関係ないお話になりますが、あなたは普段から「〇歳までに結婚したい」といったイメージを持っていますか?

婚期のイメージは人によって違うでしょう。とにかく早く、という人もいれば、適齢期に近いときに結婚できるのが一番という人もいます。逆に遅い方が良いという人もいますし、あまり結婚に対して積極的でない人も最近は増えているかもしれません。

好きな人との距離の夢の意味には

あなたの「婚期がいつになるのか」ということが関係してくる可能性があるため注目しておきましょう。特に今の好きな人と結婚したいというところまでビジョンを持っている人は、その自分の婚期がいつになるのかによって、今後の行動を考えた方が良いかもしれません。

好きな人との距離の夢の意味を詳しく紐解く

では、実際に好きな人との距離の夢の意味を、より詳しく紐解いていきましょう。そのためには距離の夢が実際にどんなものだったのかを思い出す必要があります。

夢の意味というのは、夢の具体的なシチュエーションによって異なってきます。好きな人との距離の夢とはどんな夢だったのか、よく思い出しながら以下の意味と照らし合わせてみてください。

好きな人と距離が近い夢

好きな人と距離が近い夢を見た場合、あなたの婚期は正直なところ遅くなる可能性が考えられます。早く結婚したい人にとっては、不本意なことかもしれません。

もしかすると結婚相手をえり好みしたり、高い理想を掲げてしまったりするせいで、思った以上に婚活が上手くいかなくなってしまうのかもしれません。

好きな人と距離が遠い夢

好きな人と距離が遠い夢は、あなたの婚期は平均よりも早めになることを示しているといえます。遅く結婚したい人にとっては意外な結果になるでしょう。

しかし実際のところ、結婚はタイミングも大事です。そのときの縁もあります。結果的に早くなることがあることも知っておいたほうがいろいろと慌てずに済むかもしれません。

好きな人との距離が分からない夢

好きな人との距離がよく分からない…といった印象を抱くような夢を見ることもあるでしょう。そんな夢が示すのは、あなたの婚期が世の中の平均通りに訪れることです。予定通りの結婚をしたい人にとっては朗報となるはずです。

好きな人に距離を取られる夢

好きな人に距離を取られてしまう夢を見たら、とても悲しくなりますよね。自分としては距離を縮めたいのに距離を置かれてしまう…そんなもどかしい状況を夢に見たときにはチャンスが巡ってこない可能性。

それはあなた自身の婚期がかなり遅くなるか、もしくはチャンスが巡ってこないことが表れている可能性は高いです。残念ながら、結婚をしたいのであれば、今の行動を少しずつ見直していく必要があるといえるでしょう。

好きな人との距離の夢を見たらどうすればいい?

好きな人との距離の夢は、あなた自身の婚期にかかわる夢となります。自分自身の結婚のタイミングがいつになるのかは、夢の中で見た好きな人との距離でよく考えてみましょう。

まず、自分が思い描いたかたちと夢で解釈できる婚期が合致しているのであれば、今の状況でまったく問題はないでしょう。自分自身が思う生き方を選べば、幸せな結婚を望める可能性は高いです。

問題は自分が思い描いたかたちと婚期が違った場合です。それは、自分が目標と、今の行動が食い違ってしまっていることを示します。

好きな人との距離の夢の対策は

自分ではこうしたいと思っていることがあったとしても、あなた自身は正直それを深層心理では望んでいないか、もしくは面倒臭さなどが邪魔をして別の行動を取ってしまっているか……といったパターンです。

これを機に、自分の婚期について一度真剣に考えてみることも大事です。また、それによって自分の行動や考え方を改善していくことも必要でしょう。

よくあるパターンですが、出会いの少なさから婚期を逃してしまう人は多いです。なんとなくの面倒臭さや臆病な気持ちから新たな出会いを恐れる傾向がある人は、その性格によって婚期を逃してしまわないように気をつけましょう。

好きな人との距離の夢を見た時は

好きな人との距離の夢の意味について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?夢占いでは、そのままの意味を示すこともあれば、まったく違う意味を表して教えてくれる場合もあります。

好きな人との距離の夢を見たら

それはあなたの婚期がいつになるのかを教えてくれている証拠です。好きな人との距離の夢を見たら、どんな夢だったのかをよく思い出してみましょう。夢の内容で、あなたの婚期がいつになるのかがわかるはずです。

夢の意味は、このように現実と深いかかわりを持つ場合があります。夢の意味を知ることは、あなた自身の現実における生き方を充実させるためのヒントになる場合があるのです。夢を見て意味が気になったときは、ぜひその夢の意味に耳を傾けてみてくださいね。