毎月のお金の管理に保険の手続き、電気や水道関係は、女性である妻にとって苦手分野であることが多いもの。大きな買い物は、必ず旦那に相談。

自分の洋服まで、旦那に意見を求めてしまう。

  • だって旦那のこと大好きだから
  • 旦那の意見なら間違いないから

そんなあなたは、旦那依存症の傾向が!?これってダメなことなの?と気になりはじめたあなたに、旦那依存度をチェックしてみましょう。

家の預貯金を把握していない

旦那依存症

旦那様が生活費の全てを管理していて、妻のあなたは毎月決まった生活費を手渡せられているだけ。「残りはちゃんと彼が管理しているから」と能天気にそれが当たり前だと思っていませんか?

実はそうではなく、投資や株に使っていたり、最悪、旦那様が好きなことに使っていて、預貯金なんてほんのちょっぴり…なんてことになっていたら、それは危険かも。やはり妻としては、自分の家の預貯金を把握しておく義務があります。

たまには「今、うちってどのくらい預貯金があるの?」と通帳を見せてもらう習慣を。謎な出費があれば、その理由をちゃんと尋ねましょう。旦那様が隠すようなら危険度大。やましいところがなければ、きちんと見せて説明してくれるはずです。

旦那の意見は絶対だと確信している

これも度を超すと、「旦那依存症」を通り越して「旦那信者」になっています。「だってうちの旦那の意見は絶対だから!」と、旦那様のことを100%信用しているからなのですね。

ですが、それは家庭円満に見えて、これもちょっぴり危険なこと。あなたは自分の意見を持つことを完全に放棄してしまっています。夫婦は、二人の意見があってこそ成立するもの。

それがたとえ異なる意見でも2つの意見があってこそ自然なのです。偏った彼だけの意見に服従する。どこかの危険な国の政治のようになってしまいますよ。

旦那様と一度も喧嘩したことがない

前章で述べたように、旦那の意見が一番正しい!を信じていると、諍いも起きませんよね。「喧嘩をしたことのない夫婦」は決して夫婦円満とはいえないのです。

もちろん夫婦喧嘩なんてしないほうが良いに決まっています!「いつも旦那が正しい」「旦那の意見に従っているほうが幸せ」とあなたが本気で思っているのであればまだ大丈夫。ですが、少しでも本音では

  • それは違うと思うんだけど
  • 私はそうは思わないわ

と反発している気持ちがあるのなら、それを押し込みすぎてしまうと、いつか爆発してしまいます。もし自分の意見を彼に告げることが怖いと感じているのであれば、それはかなり危険です。

旦那依存症を克服するためのチャレンジ

「私は完全に旦那依存症だわ!」と自覚したら、次の3つのことにチャレンジしてみてください。

1.旦那に内緒で、大きな買い物してみる

ずっと欲しかったロボット型掃除機。旦那に相談すると「そんなの、今の掃除機で君が掃除すればいいだろ」と言われそう。それがわかっていても「テレビショッピングで今だけお得だったからつい衝動買いしちゃった!」と言ってみましょう。

これも頻繁だとただの贅沢妻ですが、初めての思い切った1人で決めた買い物。旦那が笑って許してくれるか、すぐにキャンセルしなさい!と言ってくるか、反応を見てみましょう。

2.たまには休日1人でお出かけする

亭主関白系の旦那様だと、休日妻が家を空けるのは嫌がるもの。ですが、妻にだって息抜きは大事です!一度彼から離れて、彼のいない世界に浸るのもお勧め。一歩外へ出ると旦那の意見なしでいることに解放感が生まれるかもしれません。

1.夫婦での旅行プランをあなたがたてる

たまの休みに夫婦で旅行。でもそのプランもすべて彼まかせ、というあなたは、一度自分でプランをたててみましょう。

彼の意見を一切無視するのではなく、「こっちとこっちと、どっちがいい?」などの話し合いの場をもって。この「二人で考える」という行為が、あなたを旦那依存症から卒業する大きな前進となります。