子供を通して出来たいろいろなタイプのママ友ですが、その中には、どうしても気が合わない、考え方が合わないママは存在するものだと思います。

自分がそう思っても子供同士が仲良くしていれば、仕方なくお付き合いが続いているという人もいるでしょう。

気も話も合わないことから、ことあるごとに嫌な思いをしてしまう・・・そんな人もいるでしょう。そこで縁を切りたいと思うママ友の行動と特徴をいくつかあげてみようと思います。

①他のママ友の陰口を言う

普段から付き合いのある他のママ友の陰口を言ってくるママ友はいませんか?普段は、傍から見ていても普通に接しているはずなのに、居ない場で急に陰口を言う人がいます。

人それぞれ合う合わないもありますし、嫌だなと感じる部分があって思わず話をしたくなる気持ちも分からなくもないですが、それが1人じゃなく数人にもなってくると、「自分が居ない場所では自分の事も言っているんだろうな」と疑心暗鬼にもなります。

しかも、会う度に聞かされるのは正直しんどいですし、自分も一緒になって言っていると思われるのも嫌なので関わりたくなくなります。人の悪口を言っている時は表情にも出て、正直醜いんですよね。一緒に居たいと思えず縁を切りたいとさえ思います。

②何事にもルーズなママ。

縁を切りたいママ友

「待ち合わせの時間にも毎回ルーズ・・・」「言うことも適当で約束したことも覚えていない・・・」「学校の役員を率先して引き受けるものの、その後の活動は何もせずに周りに迷惑をかける」等、何に置いてもルーズなママは周りに居ませんか?

  • 最初のうちは笑って許したり
  • フォローしてあげてたり

さすがに毎回だとイライラもしますし、放っておきたくもなりますよね!「何も出来ないのだったら役員も断ればいいのに」と思いますが、そういう人は最初にすごいやる気を見せてくれたりするので、ついついお願いしちゃいます。

でも結局ふたを開けてみればいつもと一緒で、周りも振り回されて愕然とさせられるのです。そういう人には何も期待も出来ないですし、一緒にいると自分も同じように見られるので、やはり距離を取るべきでしょうね。

③「子供より大切なのは自分!?」自分大好きママ。

誰でも女性に産まれたからには一生、女性としての扱いを受けたいとは思いますし、自分の趣味だったり好きな事をしていきたいと思います。

しかし、子供がいる以上は優先順位は子供になるでしょうし、何より母親になることで子供にとって自慢になるような母親でいたいと思う方が多いのではないでしょうか?

しかし、残念ながらそうではなく、「子供より自分が大事」的な発言をするママもいるようです。子供より自分の楽しみのために時間を割いて、子供はほったらかし・・・

忙しい毎日の中で、自分の時間を持つことも大切ではあると思うのですが、そうではなく考え方が「子供より自分」の考え方で、常にそういう態度を取ってしまっているママもいるので、そういうママとは縁を切りたいと思ってしまいますよね。

④プライバシーがないママ。

常に行動を気にしてくるウザいママ友もいます。雑談しているときに電話が鳴れば「誰から?」と聞いてきて「何の用なの?」とまで・・・また、メールやラインをしていれば、隣のスマホを覗き込んできたり。

本当に嫌で、スマホを見えないように移動してもチラチラ・・・そして根掘り葉掘り聞いてくるママ友。正直、一緒にいても疲れるだけですし、「何でそこまで教えなきゃいけないの?」と怒りすら覚えてきます。

家族でもないし、恋人でもないのに!と腹が立ちますよね。後々面倒なことにもなりそうなので、そういう人とは早めに距離を取る方が良さそうですね。