女性の上司が好きになる部下と、男性の上司が好きになる部下は違うと思いますが、部下が女性の場合と、部下が男性の場合も違うと思いますし、本当に複雑です。

上司が女性である場合、男性もなかなかやりずらい面もあると思いますが、その理由は女性は細かい事にこだわるという点です。

そして、女性の上司だった場合、部下が男性、女性に限らず、最低限求めているのは部下としてのマナー、という所があると思います。

女性は男性よりも細かいので小さなことでもキチンと嫌がらずに丁寧にやってくれるような協調性のある部下を好むように思います。

礼儀正しさ

仕事のマナーとして、挨拶ができる、というのは案外大事です。男性はあまりこだわらないかも知れませんが、女性は見ています。挨拶ができない人はルーズな印象を与えます。

同様に言葉使いが荒っぽい、キツイ、気分にムラがあるなど、マナーの悪い部下は好まれません。朝出社しても挨拶できる人と出来ない人がいます。

そこから説明しなくてはならないのもどうか…と疲れますが、ビシネスのマナーは必要です。基本なので礼儀作法がキチンと身についている部下は好まれます。

出しゃばらない

女性上司から好かれる

女性の部下で多いのが、出しゃばりです。一言で言うと生意気…ということでしょうか。上司が女性だと気に入らないと思っている部下も多いようです。

  • 自分の感情だけで出しゃばったり
  • 無責任を発言しない

と言うことは大事です。報告、連絡、相談、がキチンと出来る部下は好かれます。仕事経験の少ない人に限って、自分の価値観で物事を判断しがちです。

それがいけないのですが、本人にはわからないので報告、連絡、相談のプロセスを怠って出しゃばる事のない部下は好印象になります。

相手によって態度を変えない

上司が女性ということでライバル視してくる部下もいます。男性上司に対する態度とあからさまに態度を変える部下もいます。上司が女性だからといって横柄な態度をとってくる部下は好みません。

相手によって態度を変えない礼節のある部下を好みます。相手によって態度を変えるというような、利己的な人は面倒を見るのが大変なので好みません。

利己的な人は周囲とのトラブルを起こしがちなので問題が多いのですが、基本コミュニケーションに弱いと言えます。極端に孤立する人も同様ですがコミュニケーションに弱い人は手が掛かるので好みません。

仕事が丁寧

仕事は一人でやっているものではありません。小さな事をキチンと出来ている人は責任感のある人です。能力の差はあっても周囲に気を使いながら仕事のできる部下は好かれます。

一生懸命に聞きながら周囲に溶け込もうとする事は良い印象を与えます。何でも自己流に適当にやればいいと思っている人は、人の話しを聞かないので丁寧な仕事をしているとは思えません。

自己流でやると周囲とのコンプライアンスが不良になる事に本人は気がついておらず、注意すると被害妄想になるのでそういったタイプは扱いずらいです。

協調性がある

自分ばかりが楽をしようとしていたり、好きなようにやりたいからと孤立している人は、結局周囲に気を使わせています。結局の所は、他の人に嫌な仕事を押し付けたりしない人が好まれます。

見ているとわかるのですが、人に指図されるのが嫌なのか、プライドが高いのか、やりたい事しかやらない人がいます。協調性に欠ける、わがままなのですが、周囲が諦めてやり過ごす事になるので職場では協調性のある人が好まれます。

女性上司に好かれる部下は

女性の上司に好かれる部下の特徴は、協調性があるという点が否めないのでしょうか?何故なら、放っておくと女性同士だとライバルになってしまう側面が強く、そして、それが性とも言えるところでしょう。

だからこそ、協調性をある程度は意識していないと、職場の雰囲気を暗く、重くしてしまうのです。女性の上司はそうは言っても珍しく、逆に妬まれる事も多いので、協力を得たくても上手く行かず、大変な所もあるでしょう。

足を引っ張られる事も多いですが、逆に、見られている所も多分にある存在なので、まずは自分から襟を正しましょう。その中で理解を得て、一緒に仕事できる人が良いのではないかと思います。