恋愛に関する知識をテレビや雑誌、インターネットなどで簡単に得られる環境にあることから、恋愛に興味を持っている高校生が多く存在します。今どきの高校生の恋愛はどのような恋愛なのでしょうか?

  • 後輩男子
  • 後輩女子
  • 同級男子
  • 同級女子
  • 先輩男子
  • 先輩女子
  • 別の学校や大学生・社会人

と色々な恋愛が色々な組み合わせで行われています。恋愛に積極的な姿勢を見せる高校生の恋愛は純粋であり、将来は大人の恋愛経験としての糧となっていきます。ここでは、高校生の恋愛の特徴を挙げてきたいと思います。

大人の恋をしたい

高校生の恋愛事情

高校生の年代になると、大人としての恋愛について考えることがあります。年齢を重ねるごとに、恋愛について相手に上手く気持ちを伝えられなるものです。

相手に好きという気持ちを伝えたくても、上手に伝えることができないというもどかしさに駆られることもあるでしょう。大人の恋をするということは、恋の駆け引きをするということです。

高校生という子供でもない、大人でもない年代で恋の駆け引きをすることは相当難しく感じられます。自分の気持ちを周囲に分からないようにしたり、自分の気持に嘘をついて周囲に合わせることも大人の恋をする第一歩といえるでしょう。

高校生はその判別が難しく、恋愛の駆け引きに失敗して後悔してしまうケースも少なくありません。つまり、高校生の恋愛は、大人としての恋がしたいと思う反面、大人の恋愛に憧れと好奇心を持つあまり、空回りしてしまうことも多くみられることが特徴として挙げられます。

本当に好きでなくても付き合える

高校生の恋愛の特徴として、好きでない人とでも付き合えることが挙げられます。これは、情熱的な恋愛を求める高校生が少なく、友達関係のような軽い関係を求める傾向が強くあるためです。

中には、高校生でも真剣に相手のことを想って付き合っている人はいます。しかし、恋人として付き合っている以上、目的がなければ付き合っていても面白くありません。

高校生で、好きでもない人と付き合っているきっかけは多くみられます。例えば、周囲がみんな付き合っているから、外見がいいから、周囲に感化されてなど、さまざまなケースが考えられます。高校生は、学校やアルバイト先、部活動など幅広い環境で異性と出会うきっかけを持っています。

恋人として付き合っていくということは、本来ならば、相手と真剣に向き合わなければなりません。初めは好きではなく付き合っているうちに、相手のことが分かってきて好きになっていく場合もありますが、そうでなければ相手に失礼にあたるため、控えたほうがよいでしょう。

高校生はまだまだ恋愛経験も浅く、分からないことも多くあります。その中で、好きでもない人と恋愛することは1つの経験と思って将来の糧にすることも大切なのかもしれません。

周囲の影響を受けやすい

高校生の恋愛は、同級生や友人に大きく影響を受けます。例えば、好きになった人が周囲から評判が悪ければ、一気に気持ちが冷めてしまいます。真偽を確かめる間もなく、周囲の評判から自分の中で解決してしまい、その人との恋愛を諦めてしまうケースも少なくありません。

一方で、周囲の評判がよく「この人いいなぁ」と思い始めることがあります。高校生にとって、周囲の評判は判断材料として大切です。自分の将来を上手に判別することができない年代であるからこそ、周囲にその判断を促す材料をもらって上手に世渡りしていきます。

このように、高校生の恋愛は、周囲の評判に大きく影響を受けることがあります。高校生という年代は、まだまだ未熟な思考であることは仕方ありませんが、恋愛に対しての経験不足という一面もあります。これが、周囲の影響を受けず、自分の中ですべて解決できるようになれば、真剣な恋愛をすることができるかもしれません。

好きや告白がLINEやSNS

近年は、インターネットの普及で、連絡手段にラインやSNSを活用する高校生が増えています。実際に、SNSを通して出会うケースも少なくありません。

ラインやSNSを利用することで、いま思っていることや考えていることを共有することが簡単にできるようになったことから、高校生特有の周囲から共感を得たいという欲求を満たすことが容易にできるようになりました。

高校生は、相手のことを好きになると、告白するツールとしてLINE、SNSなどを活用する場合が多くみられます。高校生は人との繋がりを大切にする特徴があり、その繋がりが消えてしまうと、寂しい気持ちになります。

LINE、SNSで人と繋がっていることで安心し、やりとりをしている中で、いつしか「好きという気持ちを伝えたい」という気持ちが働きます。

つまり、LINE、SNSは、いつでも手軽に扱うことができることができるうえ、普段言えない気持ちをストレートに伝えることができるため、高校生の間で気持ちを伝えたいときに多くの人に活用されています。

見た目重視の恋愛

高校生の恋愛は、見た目を重視する傾向にあります。例えば、カッコいい彼氏と付き合っているとします。周囲からカッコいい人の彼女ということで、憧れの存在となります。人は他人から注目されると、気持ちが高まり良い気分になります。

高校生であれば、恋愛に対して本格的に興味を示す年頃です。また、自分の恋愛を周囲に同調を求めることから、外見が良い恋人と付き合っているだけで、それを満たすことができます。

つまり、自分にとっても外見の良い恋人と付き合っていることで、周囲に自慢できるうえ、周囲からも特別な存在としてみられるようになることから、幸福感を味わうことができます。したがって、高校生の恋愛は、外見の良い恋人と付き合うことで自己満足する特徴があります。

高校生の恋愛の特徴は

  • 男子や女子により恋愛の形が違ったり
  • 恋愛の相手により代わったり
  • 地域により恋愛の仕方が変わったり

恋愛には色々な形があります。高校生の恋愛は、大人の恋愛をしたいと思う傾向が強く、高飛車な考えを持ってしまうことで相手に価値観を求めてしまい、結果として失敗するケースも少なくありません。高校生の恋愛の特徴を理解し、今後の対応として参考になれば幸いです。