スペックは申し分なし。顔もイケてるし、世代も環境も自分と似ている!「もうほぼ決定!」と自分の中では思っていたのに、何度かデートを重ねるうちに、どんどんマイナス評価が…!一緒にいてつまらない男性の特徴と対策をまとめてご紹介します。

1.会話が続かない

つまらないと感じる男性のナンバーワンポイントかも。つきあいはじめの頃からの、デート中の沈黙や会話が続かない状態は、女性にとって苦痛でしかないですよね。会話が続かない、つまらない男性の特徴とは以下のとおり。

彼に味がありそうな話題を振ってみた時

「先週、ツーリングだったんでしょ?どうだった?」と、彼が飛びつきそうな話題をふってみたのに、「別に。いつもと普通だよ」なんて言われたら、会話はストップ。食事しにレストランに入っても、ただ黙々と食べているだけ…なんて、女性にとっては苦痛以外なにものでもありません。

あなたの話を聞いていない

「昨日、社内で異動発表があったんだけど…」。ビッグニュースを披露しようとしているのに、スマホをいじりはじめたり「ふうん」と愛想のない返事。明らかにあなたの話を聞いていません。

こんなことが続くなら、彼は人とのコミュニケーションが苦手なタイプなのかも。だから婚活をしていたのかもしれませんね。

2.空気が読めない

婚活で出会った男がつまらない人

これも、一緒にいる女性を飽き飽きさせる、つまらない男性の大きな特徴。もっと、相手と話を合わせる努力をしてほしいもの!

あなたに興味のない話を夢中で語る

野球のことになると熱く語りだす男性。でもあなたは野球なんて全く興味なし。「私、野球のこと、ぜんっぜん知らないの」とあなたが言っても、おかまいなしで夢中で語っています。露骨に退屈そうな表情を見せても彼には空気が読めていないことが。

とんちんかんな返答に唖然!

あなたが、学生時代にはまっていたダンスサークルの話を夢中でしていたとき。まるで聞いていなかったかのように、「今度、温泉でもいかない?」と全く別の話にいつの間にか変わっている!

実はこんな男性、よくいるのです。あなたの話に興味がないので、頭の中では別のこと。そこまでは許せるとして、その頭に浮かんだことをそのまま口に出す男性に女性はげんなり。「私の話聞いてなかったんでしょ!?」と喧嘩になりそう。

3.一緒にいてつまらない男性に愛情はあるの?

そこが一番知りたいところ。一緒にいてつまらない男性との交際は、致命的ともいえそうですが、あなたへの愛情があるかないかとは、別問題であったりもします。つまらないけど、こんな愛情の証を見せてくれたことはありませんか?

実はあなたの話をよく覚えている

話している最中は、さも興味がなさそうだったのに、意外と覚えている、つまりちゃんと聞いていたという男性はたくさんいます。

「ダンスサークルだったんだよね?じゃ、体も柔らかいんでしょ?」などのように、ふとした場面で、過去の話を持ち出してくる彼。「あ、ちゃんと聞いててくれたんだ」と、ちょっぴり感激してしまいそう。

「無理して自分にあわせる必要はない」という優しさ

あなたが彼が興味があるであろうツーリングの話をして、適当な返事したのは、「聞いても、君、バイクとか乗らないから、退屈だろ?」という彼なりの優しさである場合も。野球の話だって、あなたに興味の幅を広げてあげようという優しさなのかも。

そして、無理して会話を続けなくても、沈黙という居心地の良さを大切にしたい男性もいます。「俺に合わせる必要はないんだから、お互い自然体でいようよ」という彼からのメッセージかもしれません。

話が楽しくない男性は

どんなつきあい方でも、お互いの愛情がある限り、彼を信じていて大丈夫。そしてつきあっていくうちにお互いがお互いに影響しやすいもの。

最後に、つきあいたては、ギクシャクするのが当然、と心得ておきましょう。デートを重ねるたびに、彼がつまらない人からかけがえのない相手だと気づく日がやってくるかもしれません。