自身の悩みなどの打ち明け話をすることは、問題の解決だけでなく、打ち明けた相手との信頼関係がより良好なものになることもあります。

彼氏などの大切な男性から打ち明け話をされると嬉しいものですが

  • 頻繁に打ち明け話をされて鬱陶しい
  • はけ口にされてるみたいで何か嫌だ

と感じる女性も決して少なくはありません。男性が、女性に打ち明け話をするのは、何か恋愛的な心理があるのでしょうか?ここでは、打ち明け話をする男性についてご紹介します。

相手の女性を信頼している

打ち明け話をする男

打ち明け話とは、自身のプライベートなことを話すことですので、全くの他人や信頼していない人に軽々と話せることではありません。

男性の場合はプライドが高い人が多いため、女性よりも弱音を吐くのが得意ではありません。そのため、普段はしっかりしているのに、特定の女性に対して打ち明け話をする男性は、その女性を信頼しており、異性としても強く意識している可能性が高いでしょう。

こういったタイプの男性から打ち明け話をされると、親身になって話を聞いているうちに恋愛へと発展することもあります。気になる男性からの打ち明け話であった場合、こちらも打ち明け話をすることで、より一層距離感が近くなるでしょう。

女子力が高い男性も打ち明け話が好き

話すことが好きな人は、男性よりも女性の方が多いイメージがありますよね。実際のところ、男性よりも女性の方が友人と電話する機会が多いものですが、男性にも、話すことが大好きだという人がいます。

話好きの男性は、日ごろから美容に気を使っていたり、オシャレなカフェで時間をつぶすことが趣味など、女子力が高い男性が多めです。

女性に興味がないというわけではありませんが、一般的な男性よりも女性と友達として付き合うことができるので、このタイプの男性から打ち明け話をされたからといって、特別な好意を抱いているとは限らないでしょう。

寂しがり屋

基本的に話すことが大好きな人は、寂しがり屋な人であることがことがほとんどです。女性ですと、夜の時間に友人に電話したり、休みの日は必ず外出したりして、寂しさを紛らわすこともあるでしょう。

女性の方が寂しがり屋という印象が強いですが、寂しがり屋の男性も決して少なくはありません。むしろ、人数に関しては、女性とそう変わりないのではないでしょうか?

男性同士で打ち明け話をする機会がないため、寂しがり屋な男性と交際中の女性は、頻繁に打ち明け話をされることになります。これも男性の愛情表現のひとつですので、嫌な顔をせずに聞いてあげると、男性に喜ばれるでしょう。

実はメンヘラ気質

ある程度の頻度ならまだしも、毎日打ち明け話をされたり、深夜や早朝など時間を選ばずに打ち明け話をしてくる男性は、メンヘラ気質がある可能性が高いです。

メンヘラと言われる男性は、気分の浮き沈みが非常に激しく、自分の話すことを否定されることを非常に嫌います。そのため、頻繁過ぎる打ち明け話に嫌気がさしたり、つまらなさそうな態度を見せると、すぐに嫌われてしまう恐れがあります。

また、知り合ったばかりの男性から打ち明け話ばかりされると、異性として意識されていると同時に、メンヘラ気質が働いて依存されている可能性もあるでしょう。このタイプの男性と交際すると、後々苦労するかもしれませんね。

打ち明け話は好意の証

男性のタイプによって心理はさまざまですが、打ち明け話はシリアスな内容であることも多く、気を許していない人に話すことはできません。そのため、男性から打ち明け話をされたとしてら、少なくともあなたに対して一定の好意を抱いているでしょう。

意中の男性に打ち明け話をされたとしたら、それはチャンスです!こちらも好意を示し、相手との距離を縮めましょう!