皆さんは、20歳以上年上の男性と付き合ったことはありますか?ある女性、ない女性、きっと様々ですね。ですが彼が20歳以上も年上となると、やはり同じ付き合うでも、同年代の彼氏とは色々と勝手が違ってくるもの。

そのため、超年上彼氏が合う性格の女性、合わない性格の女性も、当然でてくるものです。そこで今回は、20歳以上年上の彼氏が向いている女性の性格をご紹介したいと思います。

①癒し系でほんわかしている

20歳以上年上の男性とお付き合いする女性は、基本的に落ち着いた、ほんわかとした性格なことが多いです。イメージでいうと、女性たちの輪にいるときでも、輪の中心で大きな声で話している女性ではなく、輪の片隅で静かに微笑んでいるような女性です。

20歳以上年上男性になると

やはり仕事や付き合いの中で、想像以上に神経をすり減らしているもの。そんな中、やはり年下の彼女に求めることは、かわいさだけでなく、安らぎなのです。

そのため、彼女と一緒にいるときは、年上であっても彼は少し甘えん坊になることが多いです。なぜなら、彼の年齢にもなると、彼女以外に甘えさせてくれる人も場所もないから。

20歳以上年上の男性も甘えたい時がある

もう家族に甘える年齢ではないですし、仕事でも人を指導する立場にいることが多いでしょう。弱さを見せて、力を抜きたくても、抜ける場所がないのです。つまり、20歳以上年上だからといって、常に頼りがいがあって強くたくましい男性でいるわけではない、ということです。

そんな時、「20歳以上のくせに甘えてきて!」と甘える彼を受け入れてあげられない女性は、20歳以上年上の彼氏には向いていません。むしろ優しく話を聞いてあげたり、疲れている彼を癒してあげられる、癒し系の女性である方が向いていると言えるでしょう。

②精神年齢が高い

20歳以上年上彼氏

女性は概して、男性よりも精神年齢が高い、と言われますが、20歳以上年上の男性と付き合う女性は、一般の女性よりも精神年齢が高いことが多いです。そういう女性は、年齢差が小さい年上の彼だと、何となく彼の子供っぽさが目についてしまい、なんとなく物足りなさを感じてしまいます。

20歳以上も年上男性となると

いくら同年代よりも精神年齢が高い女性であっても、あまり彼に物足りなさは感じないもの。彼が大人な分、彼自身も精神年齢が高いのですね。むしろ、社会の荒波にもまれてきた時間が長い分、彼の方がずっと精神的に大人で、余裕があるもの。

そのため日頃は精神年齢が高くて、同年代の友達と一緒にいるときには気を使ってしまうような女性であっても、自分よりずっと大人な彼と一緒にいると、彼の包容力や安定感に心からの安心感を得られるでしょう。

そして彼にとっても、いくら年下といっても、あまり精神的に子どもな彼女だと、一緒にいて疲れるもの。年下でかわいい上に、心は大人な女性の方が、一緒にいて居心地よく感じるものなのです。

③人に流されず自分で判断ができる

20歳以上年上の男性とお付き合いする女性は、基本的に人に流されず、あらゆることを自分自身で判断・決断できる人が多いです。

20歳以上年上の男性とお付き合いすると

たくさんの学びをもらえたり、多くのメリットがあります。ですが20歳以上年上になると、周囲の家族や友人から「なんでこんなオジサンと」と、付き合いを反対されることもあるでしょう。

彼との結婚も、やはり年齢差を考えると、そんなに簡単には決断できないかもしれません。そしてまだ皆さん自身が若くて、付き合う機会のある男性は、他にも大勢いるでしょう。にも関わらず、自分の責任のもと、自分の判断で、彼とのお付き合いを選ぶのです。

そのためには、きちんと自分の中の彼氏を選ぶときの判断基準が決まっている必要があります。そして周りから何を言われようと、どう言われようと、その軸を元に決断を下せる強さのある女性でないと難しいです。

堂々と20歳以上も年上の男性とはお付き合いできないでしょう。そのため、自分の頭で考えて判断できるような、強さを持った女性が向いていると言えます。

④男性に依存せず、自立している

20歳も年上の男性となると、甘えられそう、寄りかかっても支えてくれそう、と思う人もいるでしょう。ですが大人な男性=依存して甘えられる、という考えを持つような女性は、20歳以上年上の彼氏にはあまり向いていません。

むしろ、彼がいなくても一人で生きていける、という強さを持っていたり、彼と会えなかったり連絡があまり取れなかったとしても、趣味や自己成長のため、一人で自分の時間を充実させることができる。そんなバイタリティあふれる女性の方が、ずっと年上彼氏に向いているものなのです。

20歳以上年上男性には自立している女性が合う

魅力的な男性であればあるほど、仕事や色々な付き合いで忙しくしているもの。そんな中、いくら年下で可愛い彼女だからといって、自分にべったり依存して甘えてきたら、彼にとって「重い女性」になってしまいます。

むしろ、自分の足できちんと立ち、自分の時間を自分自身で輝かせている女性の方が、彼にとってはずっと魅力的に見えるもの。そして、いくら年齢差があったとしても、彼ときちんと対等に釣り合える、人として尊敬に値する「彼女」になれるのです。

20歳以上年上彼氏と相性が良い女性の特徴とは

20歳以上年上の彼氏に向いている女性の性格の特徴をご紹介しました。今回ご紹介した中に、自分にも当てはまりそう、という特徴はありましたか?全部当てはまる女性は、迷わず超年齢差彼氏を見つけてもいいかもしれませんね!

もちろん何個かしか当てはまらなかった、もしくは一個も当てはまない…という女性であっても、今回ご紹介したのは、あくまでも一般的なお話し。恋愛に正解はありません。ぜひ素敵な人がいれば、年齢に関わらず、皆さんの魅力をアピールして彼をゲットしてくださいね!