男性ってリードしたい気持ちからデートプランを立ててくれる人が多いですよね。しかし世の中にはデートプランが決めれない男性もいます。

  • デートする場所が決まらない
  • いつもデートは彼女任せ
  • デート行く場所が無い・・・

デートプランを男性に任せられたらと思う女性も多いのではないでしょうか?デートプランを考えてくれない、決められない男性は一体どんな人物なのか気になるでしょう。そこで今回は自分でデートを計画できない男性の特徴を紹介していきます。

気分屋で決められない

デートプランを決めてくれない

デートプランって前々から考えるのが楽しいですよね。しかし気分屋の人からするとその魅力があまり伝わりません。男性って結構気分屋の方が多く、その日の自分が何をしたいかに委ねがちです。

1人で出掛ける分にはそれでも良いですが、カップルのデートとなると話は変わってきますよね。無計画なデートは詰みやすいですし、あまりにもモタモタされるとイラっとして気分が台無しになるでしょう。

気分屋でデートプランを決めれないのにもメリットがある

まず1つ、その日の天候や渋滞などに左右されません。動物園デートを予定していたのに、当日は雨・・・。「この後どうしよう」と迷うことがありません。

2つ目は新しい発見があることです。デートプランをしっかりと立てて行動をするのも良いですが、あえて何も決まっていない状態で外出すると、普段は行かないような場所に足を運ぶこともあります。

新しい楽しみを見つければマンネリ化せず恋愛が長続きするので、たまにはノープランでデートをするのも悪くはないでしょう。

デート場所を探すのがめんどくさい

何時に集合して、最初は雑貨屋さんに行く。女性の多くは妄想をしながらデートプランを考えるのを楽しめますが、男性はそうはいきません。プランを考えるのが面倒になってしまい、別になくても楽しめる!と思ってしまいます。

確かに2人でいれば楽しいのですが、やはりプランはあった方がスムーズに進みますし、決めれない理由が「面倒くさい」というのは腹が立ちますよね。せっかくのデートなのに!と思うでしょう。男性も別にデートが嫌というわけではありません。

  • 仕事などで疲れていたり
  • 考え事が多かったり

すると他のことに目がいかなくなってしまうのです。その結果「まだ考えなくていいや」と距離を置いてしまい、後々になって「面倒だからいいや」と考えるのです。彼が疲れていそうであれば、「デートプランは私が考えようか?」など助け船を出してあげると良いでしょう。

女性を気にしてプランが立てられない

最近は自信のない男性が増えてきているので「俺がリードする!」という志を持つ方も減っています。意外にもデートプランを決めれない男と自信のなさは関係しており、「俺なんかが考えていいのか?」と迷ってしまっているのです。

彼女をどこに連れて行っていいのか分かりませんし、もし失敗してしまったら別れを告げられてしまうのでは?と怯えています。その気持ちは分からなくはないですが、やはり一生懸命決めてくれた方が嬉しいですよね。

決められない男性には後押しも必要

しかしこういうタイプの男性は、少し背中を押してあげればデートプランを立てられるようになります。面倒くさがり屋や気分屋と違ってプランを計画したいという意欲はあります。そのため、彼に自信を出させたらデートプランを決められる男性に進化します。

方法は人によって違うので一概には言えませんが、まずは彼を認めてあげることが大切でしょう。最初は一緒に考えて、彼に意見を言わせます。それに対して「私も行きたいと思ってた!〇〇君ってセンスあるね!」と言ってあげましょう。

男性は単純な方が多いので、おだてるとその気になりやすいです。上手くやればしっかりとデートプランを立ててくれる男性になってくれるでしょう。

彼女・女性に任せたい派

デートは自分が行きたい場所よりも彼女に任せたい!と思っている男性もいます。彼女優先で思いやりがある、と思ってしまいますが、少し冷静になってみましょう。この男性の場合はあなたにプランを押しつけています。

つまり交際期間中は基本的にあなたがずっとプランを立てるようになります。一見良い彼氏と思うのですが、負担が偏るのはカップル的にはオススメできません。いつか必ず喧嘩や衝突の原因になってしまいますからね。

やはり交代で考えるくらいが調子良いのです。もちろん「私がずっと考えたい!」という方は相性が良いので、長続きする恋愛ができるかもしれません。

優柔不断な思考で場所を選べない

「こっち行きたいけど、どうしよう」。最近は決断できない優柔不断系男子も増えています。今は失敗するととにかく責められる世の中なので、優柔不断系になってしまうのも仕方がありません。

しかしデートプランくらいは何とか!という感じですよね。しかしどこに行けば正解なのか分からなくなってしまう優柔不断系男子の心を変えるのってかなり難しいことです。彼らは面倒くさがり屋と違ってしっかりとプランを考えてくれてはいます。

デートで行きたい場所がある場合も

ですが決断ができないのでいつまで経ってもプランが完成しないのです。少し残念な気もしますが、2人で楽しめる場所を考えてくれているのは嬉しいですよね。

さて、ここでピンとくる方もいると思いますが、彼はどこに行くかの候補は決まっています。つまりあなたが決断してあげれば良いのです。正直なところ優柔不断は困りますが、失敗を恐れる臆病な性格から出てくるプランは質が良い傾向にあります。

どうすれば2人で楽しめるのかを何度も考えてはやり直しているのですから、当然です。最後の決断はあなたがしてあげれば、上手く釣り合いが取れるでしょう。

デートプランを決めれない男にも考えがある

徴を見てきましたが、いかがだったでしょうか?少しでも男性の考え方について理解してもらえば幸いです。

デートプランを決めれない男性

は確かに付き合う上で面倒くさい部分はありますが、別に辛い恋愛になるわけではないでしょう。男性達も考えていることがありますし、別にあなたとのデートが嫌というわけではないのです。

男性は自分に正直なので嫌なら断ってますし、家から出ません。デートプランを決めれない男の付き合いは大変かもしれませんが、サポートしていけば上手くいくでしょう。