そろそろ年賀状の季節ですね。「年賀状書かなきゃ」と思っていてもなかなか作業が進まなかったり、一度は完成した年賀状もよく見ると見栄えが悪くて納得できなったりすることもあるでしょう。

2020年賀状の「ねずみ年」無料テンプレートはこちらから




そんなときに有効活用できるのが、年賀状のイラスト素材です。年賀状のイラスト素材は、あなたに合ったテーマで選ぶことができます。

しかし年賀状のイラスト素材って何をどうやって選ぶの?と迷う方も多いでしょう。実際、2020年に使える年賀状のイラスト素材は非常に多くの種類が出回っています。さらに、年賀状のイラストは無料だけでなく、有料のイラストまであります。

今回、ご紹介する2020年の年賀状イラストは無料でもオシャレで可愛らしいデザインのものからビジネスシーンでも活用できるものまで豊富な種類が揃っています。

2020年の「子年・ねずみ」に利用出来るイラストでネズミやハリネズミ・ハムスターなどのイラストはコチラから宜しければ覗いてみてください。年賀状に使える可愛いイラストが盛りだくさんです。

その数、なんと35種類!多くのイラストから厳選した、2020年におすすめする年賀状の無料イラストをご紹介しています。ちなみに、ここでご紹介しているイラストは、記載してあるURLからすべて無料ダウンロードできますよ。

さて、2020年の干支は子(ね/ねずみ)です。「今年の年賀状はどのようなイラストで彩ろうか?」と迷っている方も多いでしょう。それでは早速、みていきましょう!

目次

1.友人に出したい年賀状!おすすめ無料イラスト素材10選

普段から仲のよい友人に親しみを込めて年賀状を出したいという方も多いでしょう。2020年の年賀状はネズミ年ということもあり、鼠をモチーフにした無料イラスト素材が豊富に揃っています。ここでは、友人に出したい年賀状として、おすすめする無料イラスト素材をご紹介していきます。

2020の赤いフォントとねずみのイラスト入り年賀状

2020の赤いフォントとねずみのイラスト入り年賀状

赤い文字で2020と書かれた文字と、後ろに見える富士山が印象的な無料イラストです。よくみると、2020の「2」と「0」にネズミをモチーフにしたイラストが描かれており、何とも親近感が沸くレイアウトで仕上がっていますね。

赤色をベースとして2020年が強調されており、一目でネズミ年と2020年が丸分かりの年賀状イラストとしてフリー素材のなかでも人気が高いです。

2020年!水色とピックのシルエット年賀状

2020年!水色とピックのシルエット年賀状

赤と青のネズミが可愛らしく描かれた無料イラストです。年賀状サイズにぴったりのピンクの外枠が印象的で、よく見ると中心付近に「子(ね/ねずみ)」と書かれた絵馬が描いてあります。右上の2020も控えめで愛らしいイラストですね。このフリー素材は、特に男女間で仲のよい友人での年賀状交換に人気が高まっている無料イラストです。

2020年!チーズから覗き込むねずみの年賀状

2020年!チーズから覗き込むねずみの年賀状

黄色のイメージカラーに所々に見え隠れするネズミの姿に胸がキュンとしますよね。中央付近にみえるネズミは一体何を持っているのだろう?と思ってよく見てみると、なんと綺麗に梱包されたチーズでした!

もう少し視野を広げてみると外観の黄色の正体はチーズです。チーズの穴から見え隠れしているネズミの姿に愛着が沸く方も多いのではないでしょうか。2020年、仲のよい友人へ贈る年賀状の無料イラストはこれで決まり!

新しい春!和装に包まれたネズミの年賀状

新しい春!和装に包まれたネズミの年賀状

和装で包まれた可愛らしいネズミをモチーフにした無料イラストです。2020年の干支は子(ねずみ)ということもあり、ネズミのイラストに背景が黄色の組み合わせが多いようです。しかし、この無料イラストは、中心に空いた白のスペースに自筆で書き込めるようになっており、友人に新年のあいさつを贈りたいときに選ぶとよいでしょう。

2020年!万歳するネズミの年賀状

2020年!万歳するネズミの年賀状

ネズミが手を挙げて微笑ましい姿をみせている無料イラストです。2020の隣に「子(ね/ねずみ)」が赤色で強調されており、ネズミ年を伺わせるイラストです。年賀状の中心付近にみえる「謹賀新年」の文字は、赤色のなかに微かにグラデーションが施されており、無料テンプレートとしては、格段にオシャレ感を与えることができるでしょう。

ねずみ年、新年に関する豊富な種類のイラスト年賀状

ねずみ年、新年に関する豊富な種類のイラスト年賀状

神社の鳥居や初日の出、羽子板や絵馬など新年に関するイラストがたくさん描かれた無料イラストです。この年賀状1枚で新年気分を味わうことができます。中心付近の2020の「0」をよくみると、可愛らしいネズミの顔が描かれていますね。この無料テンプレートを活用して年賀状を作り、親しい友人に贈って楽しく新年を迎えてみませんか。

丸枠から飛び出してくる2足歩行のネズミの年賀状

丸枠から飛び出してくる2足歩行のネズミの年賀状

小さな可愛いネズミが2匹、赤い丸枠から飛び出してくる無料イラストです。年賀状にしてはシンプルですが、余白にメッセージを追記することができるため、フリー素材としては人気の高い素材といえます。「あけましておめでとうございます」と平仮名で書いてあるため、小学生でも読むことができます。

2020年!絵馬のなかの2匹のねずみ年賀状

2020年!絵馬のなかの2匹のねずみ年賀状

絵馬のなかに2匹の可愛らしいネズミが描かれた無料イラストです。絵馬からはみ出るしっぽが愛らしさを強調させます。絵馬の周囲に散りばめられた花模様はとても印象的ですね。新年から華やかな雰囲気に包まれます。2020年という新年に、華やかな年賀状を友人に贈ってみると、案外喜ばれますよ。

2020年賀状!耳ねずみ

2020年賀状!耳ねずみ

強調された黄色の背景のなかに、ネズミの顔らしき姿がみられます。黄色の背景に印象的な2020の数字をよく見てみると、「0」がネズミの耳になっています。しかも、模様が相対性で体裁も整った印象で素晴らしいですよね。フリー素材を活用してシンプルな年賀状を友人に贈りたいという方にはおすすめです。

おすすめ!ポップなネズミ年賀状

おすすめ!ポップなネズミ年賀状

ポップな弾けた印象の無料イラストです。赤の丸い外枠のなかに、青のネズミや黄色のチーズが描かれており、色彩豊かな印象を与えます。さらに、左端にみえる2020の赤い文字が華を添えます。この無料テンプレートの年賀状の中心付近の余白にはメッセージを書くことができますので、友人に贈りたい言葉があれば、書いて贈ることができます。

2.恋人に出したい年賀状!おすすめ無料イラスト素材10選

「ずっと一緒にいたい!!」と思えるほど愛している恋人に年賀状を出したい方におすすめです。2020年、ネズミ年の年賀状はラブリーな鼠たちが可愛らしく描かれた無料イラストが豊富に揃っています。ここでは、恋人に出したい年賀状として、おすすめする無料イラスト素材をご紹介していきます。

2020年!恋するネズミのHappy new year年賀状

2020年!恋するネズミのHappy new year年賀状

2020年は恋の予感!?恋するネズミの無料イラストのご紹介です。絶妙な距離感がそそる2匹のネズミのしっぽをよく見ると、ハートの形をしています。このような恋人に愛を伝えるフリー素材の年賀状で、自分の気持ちをアピールしてみませんか?

2020年!2匹のラブラブなネズミ年賀状

2020年!2匹のラブラブなネズミ年賀状

2匹のラブラブな姿を描いた無料イラストです。年賀状全体に青色のストライブが施してあり、赤と青のコラボレーションも美しいと評判のイラストです。2020年、ネズミの可愛らしいイラストで恋人に年賀状を贈ってみるのもよいでしょう。イラスト内のハートが印象的ですね。

2020年!和装のネズミの年賀状

2020年!和装のネズミの年賀状

かしこまった姿でドーンと構える2匹のネズミに、愛おしさを覚えます。無料イラストらしからぬ見事な出来栄えに、人気も高まっています。無料テンプレート内に書かれた「Happy New Year 2020」という赤い文字が一際目立つと思いきや、右の雌ネズミがピンクの和装で華やかな印象を与えます。恋人に贈りたいフリー素材の年賀状としておすすめです。

2020年!家族ネズミの年賀状

2020年!家族ネズミの年賀状

夫婦ネズミの周辺に子ネズミがまとわりつく様子をモチーフにした無料イラストです。子供が大好きなカップル向けに高く評価されています。「Happy New Year 2020」という文字が筆の書体で、何と言っても「和」を連想させますよね。子供好きなカップルにおすすめのフリー素材を活用した年賀状の無料イラストです。

おもちゃが沢山!2020年、遊び尽くしの年賀状

おもちゃが沢山!2020年、遊び尽くしの年賀状

新年といえば、凧揚げやだるま落としなど、楽しいおもちゃが目白押しですよね。せっかくのお正月をたくさんのおもちゃで遊びつくしたいという方も多いでしょう。この年賀状は、赤青の色とりどりの花柄の背景に、お正月のおもちゃがたくさん描かれた無料イラストです。このような、フリー素材の可愛らしいデザインに彼女も大喜びでしょう。

2020年!ネズミのカップルが寄り添う年賀状

2020年!ネズミのカップルが寄り添う年賀状

赤と青のネズミのカップルが幸せそうに寄り添った無料イラストです。周囲には羽子板や鏡餅など、お正月を印象付けるイラストが描かれています。ネズミの腹部をよく見てみると「子」と書いてあります。そう、2020年はネズミ年です。年賀状はこの無料イラストで恋人に贈ってみませんか。

愛おしさ倍増!2頭身の万歳ネズミの年賀状

愛おしさ倍増!2頭身の万歳ネズミの年賀状

2頭身のネズミが、楽しそうに万歳している姿をモチーフにした無料イラストです。何と言っても、可愛らしいのはネズミだけではありません。無料テンプレート内に書かれた「HAPPY NEW YEAR」というポップ調の文字が、年賀状全体を可愛らしい印象に仕上げています。また、ピンク色で書かれているところも可愛らしいですよね。

【祝】2020!年賀状ねずみペア

【祝】2020!年賀状ねずみペア

日本の日の丸を中心に、ネズミのペアが仲良さそうに描かれている無料イラストです。年賀状らしく、余白には手書きでメッセージを残せるようになっており、カップルで愛のメッセージを贈り合うのもよいのではないでしょうか。ラブラブなカップルにおすすめです。

丸いフレームと着物を着てほほ笑む2匹の白ネズミ

丸いフレームと着物を着てほほ笑む2匹の白ネズミ

ねずみが着物を着た古風なイメージの無料イラストです。和をイメージした古風な、落ち着いた年賀状を贈りたいときにおすすめです。カップルのような出で立ちのネズミが向かい合って見つめ合う姿に、共感するカップルも多いのではないでしょうか。

無料テンプレート内の年賀状の中心付近に書いてある「謹賀新年」という文字が、上からひらひらと落ちてくる花びらのように少し崩れた感じが魅力的ですね。

2020年!着物を着てほほ笑む2匹の白ネズミ

2020年!着物を着てほほ笑む2匹の白ネズミ

こちらも、落ち着いた2匹のネズミが向かい合ってほほ笑む姿をモチーフにした無料イラストです。地べたにしっかり足をついて、どっしり構える2匹のネズミに力強さを感じます。「将来ずっと一緒にいよう」と心が通じているようで、共感するカップルもいることでしょう。

3.親戚に出したい年賀状!おすすめ無料イラスト素材10選

普段は疎遠であまり付き合いがない親戚でも、せめて年に1度は年賀状でコミュニケーションを図りたいという方もいることでしょう。2020年はネズミ年ということもあり、しっとりとした落ち着いた印象の鼠をモチーフにした無料イラストが豊富に揃っています。ここでは、親戚に出したい年賀状として、おすすめする無料イラスト素材をご紹介していきます。

2020年!ネズミボックス

2020年!ネズミボックス

1つの部屋をたくさん繋げた空間を演出した無料イラストです。この独創的な空間に、青色で強調したデザインに衝撃を受けることでしょう。普段から付き合いのない親戚でも、このようなフリー素材でも、「インパクトある年賀状」を贈ったことをきっかけに、覚えてもらえるかもしれません。

2020年!侍ネズミの新年の挨拶

2020年!侍ネズミの新年の挨拶

侍という謙遜したイメージの強いキャラクターの横に、可愛らしいネズミの姿が印象的な無料イラストです。年賀状のなかに、2020という文字だけでなく、「和」の要素が盛りだくさんのこのイラストは、新年早々、侍とネズミの笑顔に癒されるでしょう。古風な考えを持った親戚に年賀状を出したい方はおすすめです。

2020年!花柄ねずみの年賀状

2020年!花柄ねずみの年賀状

色とりどりの花柄の外枠に、緑の文字で「HAPPY NEW YEAR」が印象的な無料イラストです。また、赤で書かれた2020も特徴的ですよね。そして、右下から覗き見るネズミの顔も愛らしくて堪りません。この年賀状の最大のメリットは、自由にメッセージを書くことができることです。普段からお世話になっている親戚に、年賀状を出して感謝の気持ちを伝えたい方におすすめです。

拳銃ねずみの撃ちっぱなし年賀状

拳銃ねずみの撃ちっぱなし年賀状

特に疎遠な親戚には、年賀状を出しても「誰だったっけ?」で終わってしまう場合があります。この無料イラストであれば、強いインパクトを与えることができるためおすすめです。ネズミが拳銃で撃った的に「Happy New Year 2020」と書かれています。また、無料テンプレート内の右下の空白にメッセージを残すことができるのも魅力的ですね。

「2020 あけおめ」慣れ親しんだ親戚に出したい年賀状

「2020 あけおめ」慣れ親しんだ親戚に出したい年賀状

普段から家族同様に慣れ親しんだ親戚に、年賀状を出したいと思っている方もいるでしょう。「2020あけおめ!!」という慣れ親しんだ言葉が印象的な無料イラストです。ネズミの顔が中心からドッ!と顔を出して見た目にも面白いところが魅力的です。

飛行機で空を飛んでいるねずみの年賀状

飛行機で空を飛んでいるねずみの年賀状

飛行機にネズミが乗っている姿をモチーフにした無料イラストです。青のイメージカラーに、白の色彩が一際オシャレな印象を与えます。無料テンプレート内の年賀状の右下には、メッセージが残せるようになっており、自由に何でも記載できます。また、よく見ると左下の「2020」が雲になっていて面白いですね。

【2020年】和風の初日の出とねずみの年賀状

【2020年】和風の初日の出とねずみの年賀状

「あまり付き合いのない親戚なんだけど、無難なデザインってないかな?」とお考えの方必見です!そんなときは、シンプルなフリー素材を活用して年賀状で出してみるとよいでしょう。2020という数字もコンパクトに抑えてあり、レイアウトも比較的小さめな無料イラストです。

【2020年】朝日とおにぎりを持つ白ネズミの年賀状

【2020年】朝日とおにぎりを持つ白ネズミの年賀状

親戚への年賀状は、シンプルで穏便に済ませたいという方もいますよね。そんなときはこれ!青のグラデーションに「あけましておめでとうございます」というシンプルな文字に、控えめなネズミが描かれた無料イラストです。あまり付き合いのない親戚でも、これなら安心して出せますね。

2020年!5匹の白ネズミの家族の年賀状

2020年!5匹の白ネズミの家族の年賀状

親戚に家族全員をアピールしたい方もいるでしょう。この無料イラストは、ネズミの家族をモチーフにしています。黄色と白のストライブに、横帯で「APPY NEW YEAR」と書かれた文字が印象的です。

寄り添いながら立っているネズミの家族も癒されますよね。親戚に家族の健康や近況を伝えたい方もいることでしょう。そんな方におすすめの無料イラストです。

ヒマワリの種を美味しそうにほおばるハムスターの年賀状

ヒマワリの種を美味しそうにほおばるハムスターの年賀状

お子さんがいる親戚に出したい年賀状として人気の高い無料イラストです。以前から人気の高いハムスターをモチーフにしており、大好きなヒマワリの種をもぐもぐ食べている姿が何とも愛らしいですよね。さらに、背景の波模様も魅力的です。2020年もなお、子供に人気のハムスターで、年賀状を出してみてはいかがでしょうか?

4.ビジネスシーンで活用できる!おすすめ無料イラスト素材5選

いつもお世話になっている会社の同僚や上司、部下に対して年賀状で感謝の気持ちを伝えたいという方も多いでしょう。2020年の無料イラスト素材のなかには、このようなビジネスシーンでも活用できる素材が数多く揃っています。ここでは、ビジネスシーンで活用できるおすすめの無料イラスト素材をご紹介していきます。

絶景!初日の出のダイヤモンドダスト

絶景!初日の出のダイヤモンドダスト

冬のダイヤモンドダストをイメージしたオシャレなデザインの無料イラストです。ダイヤモンドダストのなかに、ネズミが描かれていて印象的ですね。左上の2020という数字も太字でインパクトがあります。

ビジネスシーンでは、このようにオシャレで、かつ、インパクトのある年賀状は人気も高くおすすめです。フリー素材としてはクオリティーの高い無料テンプレートです。

2020年!ネズミの足跡の年賀状

2020年!ネズミの足跡の年賀状

年賀状の左下から右上まで伸びる、ネズミの足跡をモチーフにした無料イラストです。「子(ね/ねずみ)」の周囲に描かれている筆書体の赤丸は印象的ですね。また、赤と白の色遣いに、右下に書かれた2020の薄茶色の文字がインパクトを与えます。このように、シンプルなフリー素材を活用した年賀状は、ビジネスでもよく活用されています。

2020年!ねずみのしっぽの年賀状

2020年!ねずみのしっぽの年賀状

会社の同僚や上司にはシンプルなものが評判も高いですが、慣れ親しんだ仲間にはおすすめなデザインの無料イラストです。年賀状の背景には2020という数字が多く点在し、左の「謹賀新年」の文字がインパクトを与えます。さらに、ネズミのしっぽが「子(ね/ねずみ)」なのも面白いですね。

黄金扇子で高インパクト!黄金ねずみの年賀状

黄金扇子で高インパクト!黄金ねずみの年賀状

黄金のシルエットといえば、華やかな印象がありますが、この無料イラストはまさにそれといえるでしょう。無料テンプレート内の赤色に彩られた「あけましておめでとうございます」という筆書体の文字と、黄金の扇子がより一層華やかさを演出します。会社仲間にオシャレで繊細なデザインの年賀状を出して、存在感をアピールしてみませんか?

2020年!ねずみと鏡餅のシンプル年賀状

2020年!ねずみと鏡餅のシンプル年賀状

会社仲間にはシンプルなデザインの年賀状を出したいという方もいることでしょう。そんなときはこれ!ネズミと鏡餅が控えめに描かれた無料イラストです。年賀状に書かれている「HAPPY NEW YEAR」は強調せず、こちらも控えめな印象です。

最後に、2020年の年賀状イラストは

このように無料でもオシャレなものや華やかな印象を与えるものまでさまざまです。フリー素材は数多く出回っていますが、有料とほとんど変わらないクオリティーの無料テンプレートも増えています。ここでご紹介した無料イラストは、それぞれのURLから無料ダウンロードできますので、気に入った方は是非ゲットしてみてください。