年賀状が届くと嬉しいものですが中にはうざいなと感じる年賀状が届く場合もありますよね。特に自分が上手くいっていない時に元気で幸せそうな年賀状を見ると正直羨ましい気持ちや自分が惨めに見えてしまって辛いものです。

そんな健康と幸せをアピールする年賀状を出してくる人に共通するものはあるのでしょうか。そこで今回は健康&幸せアピールをするうざい人の特徴を紹介していきたいと思います。

うざいと共感できるものから、もしかしたら自分がしてしまっている事もあるかも知れません。年賀状を出す前に是非読んで頭に入れておきましょう。

オススメの厳選無料イラスト素材集【年賀状】おすすめ素材!2020年に使える無料イラスト35選よりご確認くださいませ。

1.何でも報告したがる

年賀状で健康アピール

何でも報告したがる人っていますよね。聞いてもいないのにペラペラ喋りだしたり、言わなくてもいい事なのにわざわざ報告してきたりと、とにかく何か喋って報告したい人は年賀状でも色々報告したがります。

自分にあった嬉しい事や楽しい事は勿論書きますし聞いてもいない自分の健康状態までしっかり書いてくる人もいます。とにかく何でも報告したがる人は年賀状を出す前に1度相手が見てどう感じるのか考えてみるといいでしょう。日頃からお喋りが大好きな人は特に要注意です。

2.自分の事しか考えていない

自分が幸せ絶頂期だとしても年賀状を出す相手が自分と同じくらい今幸せなのか分からないですよね。もしかしたら辛い事や悩みがあって今立ち止まっている最中かも知れません。

立ち止まっている時に他人の幸せを素直に喜べる人は中々いません。喜びたいけどモヤモヤした複雑な気持ちになる人の方が多いでしょう。

いつも自分の事しか考えていないと年賀状を書く時に相手の今の状況を察しないで自分の幸せアピールだけをしてしまいがちなので気をつけなければいけません。年賀状を出す時も人の心や傷みを感じとれる人になりたいですね。

3.普段はSNSが好き

SNSをしている人はとても多く毎日SNSをするのが日課になっている人もいますよね。SNSをする事は悪い事ではないですしメリットもありますがSNSには自分の身にあった楽しい事や面白かった事だけを書く場合が多いです。

生きていれば辛い事もありますがいちいち書いたりすると気持ちが暗くなってしまうので良いことしか書かないのです。

そんなSNSに慣れていると年賀状にも楽しい事を書かなければいけないと感じてしまい結果自分の幸せアピールをしてしまう様になってしまいます。年賀状は新年の挨拶をするものであって自分の事をアピールするものではない事をしっかり頭に入れておきましょう。

4.婚約者や子供がいる

年賀状を見て意外にうざいと思ってしまう年賀状が結婚式の写真や婚約者とのツーショット写真や子供の成長を知らせる写真を載せた年賀状です。

写真なのでより一層元気そうで幸せなのがひしひしと伝わってきます。独身で婚活中だったり、結婚していても中々子供を授かれずに妊活している人は沢山います。

写真を見て喜んでくれる人もいますが、皆んなが喜ぶ訳ではないので送る時には注意しましょう。人によって年賀状のデザインを変えたりして少し面倒ではありますが配慮する事も大事です。新年の挨拶だからこそ相手を気遣って嫌な気持ちにさせない様にしたいものです。

5.幸せだと自慢したい

何でも自慢したがる人っていますよね。気づいていないだけであなたも知らない内にしてしまっている場合もあるかも知れません。

  • 誰かが楽しそうにしていたり
  • 幸せそうにしていたり

すると自分も幸せなんだと張り合おうと必死になって自慢話などをしてしまうのが特徴です。普段からそんな感じだと年賀状でも張り合ったり、見えを見せようとしてしまう事でしょう。

男性に比べると女性の方が見栄を張って自慢したがる人が多い傾向にあります。幸せの感じ方は人それぞれですし、幸せを自慢される事でストレスを感じたりイライラする人がいる事を知っておきましょう。

6.孤独だから注目してもらいたい

意外に幸せ絶頂の人ほど周りに幸せアピールする人は少なく年賀状に自分の事をわざわざ書く事はありません。健康で元気な人がいちいち健康アピールをする事もあまりありません。

健康と幸せアピールをする人は何かしら自分に問題を抱えている事が多いです。幸せをわざわざ年賀状にアピールしてくるのです。

その為に自分に注目してほしいという強い気持ちが強いのと本当は孤独を感じている場合が多いのです。もし注目してほしいんだろうなと感じる年賀状をもらってうざいと感じても軽く受け流しておくといいでしょう。

7.非常識で空気が読めない

年賀状は新年の挨拶であって去年お世話になった大切な人に感謝の気持ちと今年も宜しくお願いしますという気持ちを込めて送るものです。そこに自分の健康&幸せアピールをする人は非常識と言われても仕方ありません。

日常生活でも非常識で空気が読めないと年賀状にも自分の事だけを考えた言葉を選んでしまいます。日頃から自分の発言には責任を持って常識を持っていると年賀状で失敗する事もなくなるでしょう。

年賀状で幸せのアピールは

年賀状で健康&幸せアピールをする人の特徴を紹介していきましたが、自分に当てはまる事はなかったでしょうか。読んでいると自分も気をつけなければいけないなと思ってもらえる事が出来たと思います。

年賀状でアピールをする人は日常生活をしている時でも気づかない内に周りがうざいと思ってしまうアピールをしてしまいがちなので気をつけなければいけません。

年賀状を書く時は相手の気持ちを考えてただ感謝の気持ちを伝えたいと思う事で自分をアピールしたいと思う気持ちを抑える事が出来ます。気持ちのいい年賀状を送って新年を迎えましょう。