「実は人生で彼氏ができたことが一度もない」というアラサー以上の女性は、意外と多いもの。また、「彼氏のいない歴15年」などというアラフォー女性も決して珍しくはありません。

そんな女性が意を決して、恋愛活動を始めたとき。少ない経験の中でとってしまいがちなNG行動をまとめてご紹介します。

ガード固過ぎ!余裕なし

そもそも、長年恋愛経験に恵まれなかった理由は、消極的な性格と、ガードの固さが上位に挙げられそう。そんな女性が一番心しているのは

  • 遊ばれたくない
  • 私はそんな軽い女じゃない

というかなり強い信念。「飲みに行かない?」と男性からの軽い誘いに、たとえ彼がタイプの男性であっても、いえ、タイプであればあるほど「私を誘うなんて何か裏があるのかしら?

もしかして酔わせてホテルに直行しようとしてる?」と疑ってしまいます。そんなケースは実際には殆どないので、喜んで誘いに応じましょうね。

プライドが高い!そして理想も高い!

誰でも「好きなタイプ」「理想の彼氏像」はありますが、大抵の女性はそれは「あくまで理想」と割り切っています。ですが、恋愛経験の少ない女性は、「こうでなければ絶対にダメ!」と一歩も譲りません。「彼、あなたに興味あるみたいよ」と友達に言われると、彼氏募集中の女性は大抵意識するもの。

ですが、少しでも自分の理想からはずれていると「タイプじゃないからダメ!」と断固拒否。「一度会ってみて決めればいいじゃん」と進めても、その一度さえ無理!と言ってしまうのが恋愛経験の少なさに繋がっていくのです。

意識するとフランクに話せない!

恋愛経験の少ない女

なんとか交際がスタートしても、なかなかフランクになれないのも、このタイプの特徴です。デート中も彼には敬語。名前も苗字にさん付けでしか呼ぶことができません。

「そんなに固くならなくて大丈夫だよ。年も近いんだし、敬語は無しにしようぜ」とせっかくの彼からの提案にも「大丈夫です、私はこれで」とカチンコチンに。

まるで怖い上司と部下のような関係に。敬語は相手との距離をとる行為。なかなか心を開いてくれない、といつしか彼の愛情も冷めていってしまいます。

キスや体の関係は、デートを十分に重ねてから

長年のブランクに、キスやエッチに過敏になってしまう、恋愛経験の少ない彼女。交際がスタートしたら、いい雰囲気になったとき、さりげなく繋いできた彼の手を即座に払いのけてしまう。

「いいじゃん、俺たちつきあってるんだからさ」と言われても「3回以上はデートしないと、手は繋がないって決めているんです」とピシャリ。手を繋ぐのさえ許してくれない彼女。いったいキスやエッチをさせてもらえるのはいつなんだ!?と彼氏がしびれを切らしてしまうかも。

ブランクが長すぎて何を話せばいいのかわからない

会話はいつも聞き役に。ふと沈黙ができると、何か話題を出さなくちゃ!と焦るのですが、なかなか気の利いた話題が思いつきません。実はカップルの話題なんて、大半はくだらないもの。それでいいのです。

でも、ブランクの長い女性は、「彼が喜ぶ話題を探さなきゃ!」と懸命になって焦るがあまりに「今朝は何時に起きたんですか?」などとんちんかんな質問を。

聞かれた彼は「え?7時だけど、それがどうかした?」「いえ、別に…」と中途半端に。フランクに会話を楽しめるまでには時間がかかりそうですよね。

恋愛経験の少ない女性は、男性から見て可愛い!

少しオドオド。緊張感でいっぱい。でも一生懸命になろうとしている、恋愛経験の少ない女性は、実は男性から見て可愛くて仕方ないこともあるのです。

男性は、女性にとって「初めての男」になることが大好き。もちろんこれはお互いに体の関係を持つ事に限ったことではありません。

  • ディズニーシ―、行ったことないんだ!じゃ、俺が連れてってあげるよ
  • スカイツリー、まだ行ったことがない?じゃ、俺と行こう!

と張り切ってくれます。恋愛経験が少ないことは、コンプレックスではありません。恋愛に目覚めたあなたには、これから楽しいことが溢れるほど待っています!