最近は若者の自信低下など言われています。そんな中でも自信満々の男性はいます。そして彼らは女性から求められる存在であることが多いのです。

今回は自信満々の男性の特徴を紹介。モテたい男性はもちろん、自信溢れる人と付き合いたい女性も読んでみてください。

振る舞いが堂々としている

自信満々の男

常に何かを心配して恐れている人というのは、日々の生活の中でも縮こまってしまいがちです。例えば人と会話をするだけでも緊張してしまい、目が合わせられなかったり、大きな声で喋れなかったりします。堂々しているか?と言われれば、多くの人が首を横に振るでしょう。

一方自信満々の男性というのは振る舞いが堂々としています。彼らは自分ならできる、という気持ちが強いですし、実際多くのことを乗り越えているでしょう。そのため何事も上手くこなせると思っています。

自信満々の男は恋愛ではリードしれくれる

それが根拠の無い自信だったとしても、不安や心配、緊張とは無縁なので落ち着きと余裕があります。恋愛においてリードされたい!と思っている女性からすれば、こうしたどこか余裕があり強そうな人に惹かれる部分があります。

その反面自分が引っ張っていきたい、草食系男子に色々教えたい、という女性にはウケないでしょう。恋愛面では意見が分れてしまいますが、振る舞いが堂々としているのは人生を豊かにするポイントでもあります。

仕事においても、常に困っていて余裕がない人より、何でも掛かってこい!というスタンスの方が任せてもらえるでしょう。皆が自信の無い時代だからこそ、余裕ある感じの人が求められるのかもしれませんね。

行動力がある

俺は誰にも負けない。そんな考えを持っている男性は「大口ばっかり叩く」と批判されることもありますが、行動力においては他より優れています。

何故なら自信満々の男性は基本的にできない理由を探さないからです。何か新しいことを始めるにしても、自信が無い人は一生懸命になってできない理由を探します。

  • 時間が足りない
  • お金がない
  • 仕事以外で動くのは無理

などです。その結果確かに安定は得られるかもしれませんが、やりたいことを我慢しているためどこかつまらない感じがしてしまいます。一方自信満々の人は「俺ならできる」という考えです。できない理由なんてこれっぽっちもないため、やりたいことは挑戦します。

自信満々の男は恋愛でも行動力がある

結果として失敗してしまったり、疲れてしまったりすることもありますが、満足感を得ています。安定はしていないかもしれませんが、好きなことを我慢しないので充実した日々を送っています。行動力は恋愛においても大きな武器になります。好きな人のために動けたり、色々なところへ連れて行ったりします。

デートプランを考える

自信満々の男性は女性を楽しませられるという思い込みがあります。そのため恋愛になるとデートプランを考えるなど、リードする側に回ります。相手が行きたそうな場所や好きな食べ物を覚えておいて、ちょっとした時に連れて行くのです。

そのスマートな感じや、女性を喜ばせるテクニックはぜひとも真似しておきたいポイントでしょう。また、格好をつけたいのでデート代は出してくれる場合があります。思わず女性が「この人ならついていきたい!」となるかもしれません。

自信がない人は優柔不断

一方自信が無い人はデートプランを考えるのが苦手です。自分で何かを企画するというのは己のセンスを問われること。自信が無ければ彼女に伝えられないのです。そしてあまりのも優柔不断でオドオドしていると女性側が萎えてしまうのです。

努力家

自分を信じることは誰しもが最初からできるわけではありません。人間なら一度は不安を感じて怯えてしまうものです。しかし自信満々の人はそんな様子は見せません。一体どうなっているのというと、自信満々になるほどの努力をしてきているのです。

仮に自信が無くても、得意なことなら「できる!」と感じるでしょう。一生懸命になって絵を練習して賞を取ったことがある人は、例えデートプランが考えられず行動力が無かったとしても、描くことは堂々とできます。

自信満々の男は自分なら出来ると考える

まさに絵の例と自信満々の男性には通じる部分があります。それは努力です。彼らは自分を良く見せるためにファッションの勉強をしたり、髪型のセットに仕方を覚えたりします。さまざまなことに挑戦して、経験を積みます。

そして自分ならできるという自信を身に付けてきたのです。小さい頃は臆病な自分がコンプレックスだったのかもしれません。しかしそんな自分を変えたい!と頑張ったのでしょう。

威張らない

弱いモノほどよく吠える。なんて昔から言うでしょう。まさにその通りです。弱い自分を強く見せるため、隠すために威勢が良いようにします。そうすれば周りから自分はすごい人だと思われると考えているのです。

しかし本当に自信満々の男性は行動力や振る舞いは堂々としているものの、あまり威張るようなことはありません。それこそ人を見下しませんし、誰とでも誠意を持って接します。

まさに大人の余裕という言葉が似合うような人なのです。何事も上手くこなすのにそれを自慢げに言わない、そんなスマートで格好良い部分も女性人気が高い理由の1つかもしれません。

経済力がある

自信満々の男性は仕事にも真面目に取り組むため、経済力がある方が多いです。そのお金を使って良い服を買ったり、女性と遊んだりして、さらに自信を身に付けていくのです。

経済力のあるオシャレな人、というのは多くの女性から求められる存在ですし、周りから見てどこか輝きがあります。自信を持つためにも、まずは仕事に一生懸命取り組んでみるのが良いでしょう。

自信をつけて魅力度アップ!

今回は自信満々の男性の特徴を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。何か1つでも参考になれば幸いです。こうした本物の自信を持っている人は、とにかく魅力度があります。男女両方の視点から見てもカッコいいと感じる部分が多いでしょう。

だけど自信満々になるのはハードルが高い、というのも事実。ですが何もいきなり自信満々に振る舞う必要はありません。少しずつ。一歩ずつで良いのです。それだけでも魅力度はどんどん上がっていきます。そしていつの日か、自信満々でカッコいい人になってみましょう。