夢の中には、自分の家族や親戚が登場することも多いですよね。夢の中で自分の父親を見た時は、思わずそれがどんな夢だったのか気になってしまう人も多いでしょう。

特に父親との関係がうまくいっていない人などは、父親が出てきて余計に気まずさを感じてしまい、意味がなおさら気になった…というパターンも多いはずです。

夢占いにおける意味には

現実の悩みや問題、心理や連想されるイメージなどが大きく関わってくるといわれています。父親の夢を見たときは、まず自分の心理状態等にも目を向けつつ、意味を探ってみると良いでしょう。父親の夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

父親の夢の意味とは?

父親の夢

夢占いにおける父親の意味はさまざまです。「威厳」や「保護」、「支配」、「厳しさ」などが意味としてまずは考えられるでしょう。これらの意味は、それぞれ夢の具体的なシチュエーションによって異なってきます。

父親は、一家の大黒柱として威厳のある存在でなければいけません。そして時には自分の家族を保護し、厳しく接することも必要になってきます。

逆に圧力の強い父親は、支配という感覚で家族を管理し、自分の思うようにコントロールしようとします。そんな支配欲強めな父親も中にはいるものです。

では実際に、あなたが見た父親の夢は、具体的にどんな意味を持つのでしょうか。まずは夢の内容をしっかりと思い出し、シチュエーションごとに意味を確かめていきましょう。

父親に怒られる夢

正直なところ、父親と聞いて「怒られる」「叱られる」といった状況をイメージした人は多いかもしれません。父親はやはり家族の中の責任者。だからこそ子供には厳しく当たる立場の存在ともいえます。

幼いころはよく父親に怒られた、という人も多いはずです。では、父親に怒られる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、あなたは最近毎日の中で羽目を外し過ぎているのかもしれません。そんな生活が続けば、そのうち大事なものを失ったり、仕事で失敗したりなど、必ず痛い目を見ることになる未来を、夢を教えてくれているのでしょう。

まるで遊び過ぎた子供を父親が叱るようですね。あなた自身も「最近堕落してる気がする」なんて心当たりがあるのではないでしょうか。だからこそこのようにストップがかかる夢を見たのだといえます。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、流行や話題のものにひたすら振り回されてしまいわないように気をつけてください。自分にとって何が大事なものか分からず、話題になっているものを追いかけてしまうことになって空回りしてしまう可能性があります。

そしてあなた自身も、自分がそんな状況にあることを分かっていて、それを悩みに感じているはずです。だからこそそんな自分からは卒業するために、父親に怒られる夢を見たのでしょう。自分が本当に良いと思ったものを好きだといえるよう、考え方を変えていけると良いですね。

父親と話す夢

夢の中で父親と話す、そんな状況を夢に見ることもあるでしょう。父親と話す夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、今までの自分にはなかった威厳や誇り、貫禄などがついてくる可能性を表しているといえるでしょう。男性として頼りになる姿勢を持つことができ、実際に周りからの信頼は増すはずです。

それによって女性から告白されたり、良い友達ができたり、仕事で大きなポジションを任せてもらえたりなど良いことが起こる可能性が考えられるでしょう。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、大人としての責任感や覚悟などが、今まで比べて大きくなることを示す夢になります。責任ある行動を取れるようになったことで、仕事でもあなたの信頼性や評価は増すでしょう。周りからも「大人っぽくなったね」「かっこいい」と支持されることが多くなるはずです。

父親と出かける夢

大人になれば父親とあえて出かけるような場面もなかなか少なくなりますが、父親と出かける夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、実際に父親と過ごす時間をもっと大切にすることで、成長する機会を得ることができたり、今までにはない知識や経験を手に入れることができる可能性を示す夢となります。

仕事でスランプに陥っているとき、どうしても解決しない悩みがあるときは、初心に戻って父親に相談してみることも考えてみましょう。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、家族や周りの人に依存している状況が意味として表れている可能性があります。あなたは大人としてしっかりしているつもりでも、まだどこかで父親を始めとした家族に頼ってしまっていて、精神的に自立ができない状態にあるといえるでしょう。

しかしあなた自身も、そんな自立していない状態を、深層心理では抜け出したいと思っているような状態にあるはずです。まずは基本的に周りの人に頼りすぎな現状から抜け出すことを、一番に考えてみると良いかもしれません。

父親の夢を見た意味は

父親の夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?父親といえば、威厳ある存在、責任ある立場、厳しさを持った人などのイメージがあります。夢の意味としてもそのイメージ通り、威厳や保護などの意味を持っています。

父親の夢を見たときは、まず夢のシチュエーションをしっかり思い出し、自分が見た父親の夢はどんな意味を持つのか考えてみましょう。それはあなたの現実や今後の未来をプラスの方向に変えていくことに大きく役立つはずです。