雷の夢を見たら、怖いイメージを持つ人も多いでしょう。自然現象の一つとはいえ、雷は大きな災害となる場合が多いです。雷に落ちて火事になったり、木が倒れたり、人が感電したりなど、怖いことを大きくもたらすものです。

夢占いにおいて、雷にはそんなイメージが関係してくる場合は多いといえるでしょう。また、現実におけるあなた自身の悩みや心理と、雷の夢は深いかかわりを持つ場合も考えられます。

では、雷の夢とはどんな意味を持つ夢だといえるのでしょうか?今回は、そんな雷の夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

雷の夢の意味とは?

雷の夢

雷といえば、落ちる、打たれるなど怖い印象も強いですよね。子供の頃は、雷が怖くてたまらなかった…という人もたくさんいるはずです。雷の夢を見て、不吉な印象を持ってしまった人も多いでしょう。

しかし雷は、天から落ちてくるもの。そして、雷は「雷様」「神鳴(かみなり)」なんて言われることも多く、神様が関わって地上に落とすものと考えられてきた部分はあります。そのため、雷の夢には、「神様の力」「目に見えないパワー」が夢占いでは意味として表れていると解釈されています。

そして意味は、雷の夢の具体的な内容によって、吉夢にも凶夢にもなる可能性が考えられます。雷の夢を見たときは、まずシチュエーションを詳しく思い出してみることが重要です。次からは雷の夢の意味を、シチュエーション別に確かめてみましょう。

雷が落ちる夢

雷が家や木に落ちる夢を見たら、とても怖いものですよね。意味が気になる人も多いでしょう。雷が落ちる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、残念ながら雷が落ちる夢を見たことによって、あらゆる運気が落ちる可能性が考えられます。普段の生活の中で幸せだと思えるようなことはなかなか起こらず、苦悩するようなことは増えるでしょう。少しでも運気アップを意識するなら、日々の生活リズムや習慣を整えることが大切になります。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、雷が落ちる夢を見たことによって、何もかもうまくいくといった良い状況に恵まれる可能性があります。特に、対人運は著しくアップするかもしれません。

新しい友達ができたり、片思いの恋が叶ったりなど、身の回りの人との関係に良い変化が訪れることでしょう。それによって充実感を得て、仕事やもともとあった人間関係も良い状況になっていくはずです。

雷に打たれる夢

雷に自分自身が打たれるような夢を見ることもあるでしょう。あまりにリアルに衝撃を夢の中で感じる人も多いかもしれません。雷に打たれる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、雷に打たれる夢を見たことによって想像力が豊かになる可能性があります。今までよりも考え方に柔軟性が増し、「なんで今までこんなことに気づけなかったんだろう」と思えるようなことにも気づけるかもしれません。

それが仕事の成功や、人との縁を繋げることにもリンクしていきます。昔はできなかったことも、雷に打たれる夢を見たことで、自分でも驚くくらい簡単にこなせてしまう可能性があります。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、雷に打たれる夢を見たときこそ自分の可能性を広げるチャンスです。人から頼られる場面が増えるようになり、人望が今までより厚くなります。そのおかげで、新しいことにチャレンジする機会もたくさん巡ってくるはずです。

それは単なる偶然が呼び寄せたことかもしれません。しかし新しいことにたくさんチャレンジできる場面は、人生の中で早々巡ってくるものではないでしょう。自分自身の今後を考えるうえで、新たな選択肢を増やすことにも繋がってくるはずです。

雷の音を聞く夢

雷の音を聞くシチュエーションが、夢の内容として印象に残ることもあるでしょう。雷の音といえば、やはり怖い気持ち・不安な気持ちにさせることの象徴です。ゴロゴロ…といった雷の音を聞く夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、雷の音の夢を見たことで不安になる気持ちもあるかもしれませんが、そんな印象とは打って変わって意味は良いものとなります。雷の音の夢は、あなたの将来における成功を感じさせる夢です。

つまり、今していることは間違っていないということを明確に示す夢といえるでしょう。今少しでも「このままで良いのかな」なんて感じる部分があるのなら、そのまま自分を信じて問題はないはずです。ひたむきに、今集中していることをしっかりこなすようにしてください。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、雷の音の夢は残念ながら不運なことが連続して起こることを示唆する凶夢となります。恐怖に感じること、不安に思うことが近くまで来ている証拠です。

しかしそんなときだからこそネガティブ思考になりすぎないことを意識してください。裏を返せば、不運な状況はいつまでも続くことではありませんし、結局のところは運気の流れによるものです。あまり無理に動くようなことはせず、必要以上にネガティブ思考にならないことだけを気をつけてくださいね。

雷の夢を見た意味は

雷の夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?雷の夢は、神様の力が作用する可能性を示唆する夢なので、自分自身の「運」が関係してくる場合が多いです。夢の意味としては吉夢にも凶夢にもなるため、雷の夢を見たときはぜひシチュエーションを詳しく思い出してみることが大切です。

夢の意味は、現実に深くかかわってきます。夢の意味を知ることは、自分自身の現実や未来をさらに良いものにするために動くことと同じなのです。