蜘蛛の夢を見て、良いイメージを持つ人は正直なところあまりいないでしょう。蜘蛛のような虫を苦手とする人は非常に多いですし、蜘蛛といえば毒などの危険なイメージを持つ人も多いはずです。

実際に夢にはその人の心理状態が強く反映されるものですし蜘蛛の夢を見るときはあまり良くない心理状態で、かつ蜘蛛の夢もあまり良い意味ではないことが多いです。

だからこそ夢の意味を知っておくことは、自分自身の悪い未来を回避するうえでとても役立ちます。今回は、蜘蛛の夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

蜘蛛の夢の意味とは?

蜘蛛の夢

蜘蛛の夢は、夢占いにおいてあまり良い意味があるとはいえないのが特徴です。その人が持つ恐怖、不安、緊張感、もしくは誰かに対する悪意や恨みなどの感情が意味として考えられるでしょう。蜘蛛の夢を見たときは、自分自身がそんな悪い感情に支配されてしまっている可能性が高いです。

  • 自分よりも良い成績を出す仕事仲間を妬ましく思ったり…
  • ひどい裏切り行為をはたらいた友達を恨んだり…
  • もしくは大きな仕事を任されて緊張や不安の感情ばかりをいつも抱いていたり…

そんな状況に心当たりがある人は多いかもしれません。そして蜘蛛の夢は、シチュエーションごとに意味を分けることができるため、より詳しい意味を知るなら夢の詳しい状況を思い出してみることが大切です。では次からは蜘蛛の夢の意味を、シチュエーション別に確かめてみましょう。

家の中に蜘蛛がいる夢

家の中で蜘蛛を発見し、嫌な思いをした人は多いでしょう。女性の場合は蜘蛛を退治するのに苦労する人も多いですよね。だからこそ家の中に蜘蛛がいる夢を見たときの不快感や恐怖も大きいはずです。では、家の中に蜘蛛がいる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、あなた自身が常に抱える緊張感が夢となって表れているといえるでしょう。日々の中にあまり心地よくない緊張感をあなたは抱えていて、それが大きなストレスとなっている可能性は高いです。

仕事や人間関係など、気になることや心配に思うことが多かったり、どうしても看過できない問題が多いのでしょう。ストレス解消する時間を多めにとることは忘れないでください。また、家族や恋人など、安心して接することができる人と多めに一緒にいることも大事なことです。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、家族とのトラブルや喧嘩などが今後起きる可能性が考えられます。将来のことや今後の自分のあり方について、家族と意見がぶつかり合い、嫌な思いをすることになるかもしれません。

その際、あまりに家族の意見を無視してしまうことだけはしないように気をつけてください。それによってトラブルはさらに激化してしまう可能性があります。

蜘蛛を殺す夢

家にいる蜘蛛や外にいる蜘蛛、もしくは職場のデスクの上に現れた蜘蛛……それを退治する夢を見ることもあるでしょう。蜘蛛を殺す夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、蜘蛛の夢の中でも比較的吉夢に近い意味を持つ場合があります。長い間気まずい関係にあった人との関係が良い方向に向かい、いつの間にか何も気にすることなく話せる関係になるかもしれません。

それがあなたにとって良い結果をもたらすことにも繋がります。その人とのかかわりによって、新しい友達ができたり、良い仕事をもらえるチャンスに恵まれる可能性も考えられます。

女性の場合の意味や心理

女性の場合も、蜘蛛を殺す夢は良い夢となる場合があるため注目しておきましょう。自分についていた悪いイメージや悪評が、蜘蛛を殺す夢を見たことによって良いものに変わっていく可能性が考えられます。

人のために動くこと、自分よりも、自分を含めた周り全体の利益を優先して行動することを意識してください。それが結果的に自分のイメージを良いものにするチャンスに変わっていくはずです。

蜘蛛になる夢

夢の中では、時として自分自身が動物や虫になる場合があります。ちょっと不思議で怖い夢でもありますが、蜘蛛になる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、残念ながら人からひたすら悪い噂を立てられたり、仕事で悪い評価をつけられる可能性を示唆する夢となります。しばらくの間は、人と関係がうまくいかないことが増えてしまうでしょう。

誤解されるようなことも多くなります。しかし今は我慢のときです。変に自分のイメージを良くしようとして動くと、それは空回りに終わってしまう可能性があります。

女性の場合の意味や心理

女性の場合も、蜘蛛になる夢はあまり良い意味を持たない場合が多いです。男性と同じように周りの人からひどい悪意を受ける可能性があるため注意してください。特に親しい関係にある友達から悪口を言われたり、濡れ衣を着せられたりするかもしれません。

ですがそんな悪意に対して真向から闘おうとすることはあまりしない方が良いでしょう。悪いことを言ってしまい、さらに自分の印象を悪くしてしまう可能性があります。

大事なのは「今はあまりうまくいかないとき」としてこらえることでしょう。ストレス解消の時間を持ちつつ、自分も同じように人のことを悪く言うようなことは避けてくださいね。

蜘蛛の夢を見た意味は

蜘蛛の夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?夢は、時として悪い意味や怖い未来を暗示することがありますが、その意味を知ることは逆に自分にとって良いことととらえましょう。

悪い意味を知っているということは、それが将来やってきても受け止める心構えができるということです。そしてそんな悪い未来を回避するためにも繋がってくるはずなので、蜘蛛の夢を見たときには夢の意味についてよく考えてみてくださいね。