あなたは蛇の夢を見たことはありますか?夢のシチュエーションには意味がそれぞれ込められていて、それはあなたの今後の人生や将来を左右することにかかわる可能性があります。

夢の意味を考えることは、自分自身の未来を良くすることにつながっていきます。蛇の夢を見たら、蛇という生き物のイメージから悪い印象を持ってしまうこともありますよね。

しかしそんなイメージとは裏腹に、蛇の夢は意味として意外なメッセージを私たちに示してくれるものかもしれません。今回は、蛇の夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

蛇の夢の意味とは?

蛇の夢

夢は具体的なシチュエーションによって意味が異なってきます。しかしそのシチュエーションごとの意味を知る前に、蛇が関わる夢の基本的な意味を知っておくことは非常に大切なものになります。蛇は夢占いにおいて、創造と破壊といった人々の営みに関わる重要な意味をもたらします。

  • 創造は何かが生み出され、作られること。
  • 逆に破壊は、何かが壊され、無くなること。

人の一生はこの創造と破壊の繰り返しです。そのため、蛇の夢は内容によって吉夢・凶夢ともとることができるのです。蛇といえば、地域の風習によって蛇を神様としてあがめる考え方があります。

だからこそ蛇は夢占いにおいても、創造にも破壊にもかかわる重要な存在だと考えられているのです。次からは蛇の夢の意味を、シチュエーション別に確かめてみましょう。

蛇にかまれる夢

蛇の夢と言えば、やはり蛇にかまれる夢を見た人は多いのではないでしょうか。少し怖い夢にも思えますが、蛇にかまれる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合、蛇にかまれる夢は少し悪い意味を持ちます。今まで大事にしてきたものや人との関係性などが壊れてしまう可能性があり、それは自分の行いによって引き起こされるかもしれません。

大事な物がいつでも自分のそばにあることに安心しすぎない方が良いでしょう。当たり前にあることをぜひ大事にするようにしてください。日々の生活習慣に気を付けるだけでも、自分によって良い方向に物事は動いていくはずです。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、蛇にかまれる夢を見たことで、実は非常に運気がアップする可能性が考えられます。特に想像力がアップしたり、結婚している人は妊娠の機会が訪れるかもしれません。

周りの物事に感謝すること、人につらくあたらないことを意識しましょう。損得勘定して動いていると、自分のイメージを損なうことになります。それによって運気も下がってしまう可能性もあるため気をつけましょう。

蛇に巻きつかれる夢

蛇にかまれる夢を見ることもあれば、蛇に巻きつかれる夢を見ることもあるでしょう。とても苦しく嫌な印象にもなりがちな夢ですが、蛇に巻きつかれる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、夢を見たときの印象とは打って変わって、吉夢となる可能性が考えられるでしょう。周りにたくさんの「縁」ができ、人に助けられること、好かれることが増えるでしょう。

それによって女性からモテモテになったり、仕事で上司や先輩に評価されたりするようなことも増えるはずです。しかしこの夢は、自分自身のその後の行動によって凶夢にもなるため要注意です。

周りに目をかけてもらうことで自分自身が調子に乗り過ぎてしまったり、感謝を忘れて偉そうな態度を取ってしまうと、いつかしっぺ返しが来ます。突然増えた人との縁はすぐに切れてしまい、孤独を味わうようなことも出てくるでしょう。あまり気持ちを大きくしすぎないことが大切です。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、蛇に巻きつかれる夢を見たことで自分に自信が持てなくなる可能性があります。すっかり自分自身を信じる気持ちを失ってしまい、最悪の場合は家に引きこもるようなことも増えてきてしまうかもしれません。自分に自信が持てない→人と会いたくないという心理になってしまいます。

自分に自信が持てなくなったときは、まずは無理に外へ出よう、強くなろうとはせず、自分にとって楽な気持ちになれる瞬間を大事にしてください。

ただ寝るだけでも良いですし、テレビを見る、趣味に没頭するでも良いでしょう。すると運気の巡りは良い状態になってきて、いつの間にか自分に自信を持てるときはやってくるはずです。

蛇を殺す夢

実は蛇を殺すというシチュエーションを夢で見ることもあります。恐ろしい夢ですが、蛇を殺す夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、あなた自身の切羽詰まった心理状態が反映されているといえるでしょう。特に人をねたむ気持ちや、他の人と比べて劣等感を抱いている心理が強いです。そのせいでネガティブ思考になってしまっている人は多いはずです。

蛇を殺す夢は、そんな状態がしばらく続くことを示した悪い夢になります。そんな心理状態のせいで、もしかすると大事な友達や恋人とも関係が悪化してしまうかもしれません。

切羽詰まった心理状態から抜け出すのにはしばらく時間がかかりますが、まずは「発言」に気をつけて、人との関係を悪化させることだけは避けましょう。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、運気の上昇が見込める良い夢になりますが、その分自分の大事な人が大変な状況になる可能性があります。状況としては、周りの人の運気を吸い取って、自分が良い状態になってしまっているようなイメージです。

だからこそ、周りの人が大変な状況にあるときは、自分自身が助けてあげる余裕を持つことが大切です。

蛇の夢を見た意味は

蛇の夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?夢にはそれぞれ状況ごとに意味があるため、不思議な夢を見た、夢の意味が気になって仕方がないというときは、夢の意味を確かめてみることが重要です。

特に「よく覚えている」という夢は、あなたにとって大事な意味を持つ可能性があるため、ぜひシチュエーションをよく思い出して夢の意味に耳を傾けてみましょう。それによってあなた自身の未来は良いものになる可能性は高いですよ。