カラスの夢を見て、良いイメージを持つ人は少ないかもしれません。黒い姿が印象的なカラスは、何となく不吉なものを感じさせるものです。そもそも生き物としてカラスがあまり好きではない人も多いでしょう。

それでいて、カラスは鳥の中でも比較的知能が高いことで知られます。どこか狡猾な印象もあり、ますますイメージは良くないですよね。

夢占いにおけるカラスの意味

そんなカラスの悪いイメージが影響している場合が多いです。では、そんなカラスの夢は、夢占いにおいてどのような意味をはらむのでしょうか?今回は、夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

カラスの夢の意味とは?

カラスの夢

カラスの夢は、「トラブル」や「ストレス」、「すれ違い」など、あまり良いとは言えない意味を持つ場合が多いとされています。そのためカラスの夢を見たときは、近い将来

  • 大きなトラブルやストレスを抱えたり
  • 人とすれ違って関係がうまくいかない…

といったもどかしさを覚える可能性があります。日々の中の、そういったネガティブなトラブルには要注意です。カラスといえば、ゴミを漁ったり、死骸にたかったりなど、悪い印象がとても強いですよね。

カラスは古来から魔女の使いだとされていたため、そんなイメージからも悪い印象がつきまといます。だからこそ夢占いにもそのようなイメージが反映されているのだといえるでしょう。

そして夢占いにおける意味は、夢の具体的なシチュエーションによって異なる傾向が見られます。カラスの夢を見たときは、カラスのどんな夢を見たのかよく思い出してみましょう。では次からはカラスの夢の意味を、シチュエーション別に確かめてみましょう。

カラスに襲われる夢

カラスに襲われる状況を夢に見ることは多いかもしれません。カラスは知能が高いからこそ、時として人間を恐れず、強気な姿勢で襲ってくる場合があります。カラスに襲われる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合はカラスに襲われる夢を見たことによって、身の回りで苦手意識を持っている人から、さらに目の敵にされる可能性があるため注意してください。

その人から嫌がらせを受けたり、冷たい態度を取られたりすることも増えるでしょう。ひどいときは、その人はあなたを陥れようと動いてくる可能性も考えられます。カラスに襲われる夢を見たときは、その人とより一層距離を置いた方が良いでしょう。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、恋愛で大きなトラブルを抱えることになるため要注意です。彼氏がいる人は、カラスに襲われる夢を見たことによって、浮気されたり、ひどい喧嘩をしたりする可能性が考えられます。

片思い中の人は、人に好意をバラされて嫌な思いをすることも。口の軽い人には、自分の好きな人のことを話さない方が良いかもしれませんね。

カラスを飼う夢

カラスを飼う、なんて奇妙な状況を夢に見ることもあるでしょう。カラスを飼う夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、自分の身の回りで起きる喧嘩や人から受ける誤解が、長く常態化してしまう可能性を示唆する夢となります。残念ながら、トラブルを抱える時期が長続きする可能性があるため、あまり良い夢とはいえないでしょう。

それによって、今まで信頼してくれていた人からも悪いイメージを持たれてしまう可能性があります。言葉遣いや後先考えない行動には気をつけましょう。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、カラスを飼う夢を見たことによって、悪いことをはたらく友達や仕事仲間などにつきまとわれてしまう可能性があるため気をつけてください。

例えばお金をせびられたり、ひたすら依存されたりなど嫌な経験をすることになる可能性があります。自分を利用しようと思って近づいてくる人には、なるべく心を許さないようにしましょう。

カラスになる夢

夢の中では、動物に自分自身が変身することもあります。カラスになる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、あまりにも行動を自由にしすぎるせいで、人から反感を買う未来を予測する夢となります。自由に行動しすぎること、自分本位になんでも物事を進めようとすることは避けた方が良いでしょう。

最悪の場合、信頼できる友達は昔と比べて大きく減ってしまう可能性があります。それによって孤独を味わい、すっかり毎日を生き抜く活力を失ってしまうかもしれません。

女性の場合の意味や心理

女性の場合も、残念ながら全体的に良いことが起こらない凶夢となります。何かをしようと思っても、必ずなんらかの邪魔が入り、うまくいかないといったストレスのたまる状況が続く可能性があります。

そんなときは、「なるようになる」くらいに気楽に考えておいた方が良いかもしれません。そして何もうまくいかない状況のときは、とにかく体を休めてリラックスすることを大事にしてください。

カラスの夢を見た意味は

カラスの夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?カラスといえば、怖い、汚いといった嫌なイメージが多い生き物です。そんなイメージが影響し、実際に夢占いにおけるカラスの夢の意味も、トラブルやストレスなどを感じさせるものが多いです。

カラスの夢を見たときは、その夢の意味はあまり良いものにはなりませんので、今後起きる悪いことを回避するうえでぜひ役立てるようにしてください。

夢の意味を知っておけば、悪い未来が訪れる前に心構えを決めておくことができます。また、うまくいけばその悪い未来を回避することにもつながることでしょう。