茄子の夢を見たら…なぜそんな夢を見たのか気になってしまいますよね。茄子が夢の印象として強く残っているなんて、ちょっと奇妙なものです。

しかし実は、茄子の夢は数ある夢の中でも縁起の良い夢だとされているのです。では、茄子の夢にはどんな意味があるのでしょうか?そんな茄子の夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

茄子の夢の意味とは?

茄子の夢

あなたは茄子が出てくる夢を見たことはありますか?茄子は、とても縁起の良いことの象徴だとされています。昔から初夢に茄子が出てくると良いことが起きるとは言われていたものです。

茄子の夢には何か良いことが起きる事の証としても取れますが、主に金運アップや、子宝、出会いなどに縁起が良いことが多いです。茄子の夢を見た際には、ぜひ近いうちに良いことが起こるものとして期待したいところでしょう。

ちなみに茄子などの食べ物が出てくる夢を見たとき、さらに幸運を引き寄せるための方法として、その食べ物を夢を見たあとに食べるとより良いと言います。

夢の意味を確かめた際は、茄子が入った料理を食べると良いでしょう。では、次からは茄子の夢について、意味をシチュエーション別に考えてみましょう。

茄子を食べる夢

まずは茄子を食べる夢の意味について考えてみましょう。茄子が関連する夢として、おそらく一番よく見られるのが茄子を食べる夢でしょう。茄子が好きな人も嫌いな人も、茄子を食べる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、金運アップに繋がる良い人との出会いがある可能性が考えられるでしょう。近いうちに新しく出会う人、もしくは最近出会って縁がよくある人との交流はぜひ大事にしていきたいところですね。

その人と一緒にいると、お金が貯まっていくこと、臨時収入などに縁があると言えるでしょう。金運アップには、大事なキーパーソンとなる人物が関わってくる場合も多いのです。

女性の場合の意味や心理

女性の場合も、茄子を食べる夢には金運アップが可能性として考えられます。茄子を食べる夢を見た際は、身の周りの物を大事にしていくと良いでしょう。なぜなら、女性の場合は自分が普段から大事にしてきているものが金運を高めてくれる可能性があるからです。

特に昔から多くの縁を感じてきたアイテムに関しては、大切にする気持ちを忘れてはいけません。そのアイテムが金運という幸運を引き寄せてくれる可能性は高いです。

茄子を収穫する夢

では、次に茄子を収穫する夢について意味を確かめてみましょう。茄子を収穫する夢は、どれだけの茄子を収穫したのかなどにも着目しながら意味を考えてみると良いでしょう。茄子を収穫する夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、女性と良い出会いを経験する可能性が高まるでしょう。また、茄子の収穫量が多ければ多いほど、あなた自身のモテ度は上がると言って良いかもしれません。急に男性としての魅力がアップし、素敵な人からアプローチを受けることになるかもしれませんよ。

もし今まで好きな人がいた人でも、その人を超えるような理想的な人に出会える可能性だって出てきます。新しい人との出会いに対しては、ぜひ柔軟で前向きな姿勢を持ちたいところですね。

女性の場合の意味や心理

女性の場合、一つ目の意味として妊娠の兆候が考えられます。結婚していて妊娠がまだの人は、近いうちに妊娠を経験する可能性があるでしょう。茄子の収穫量が多ければ多いほど、今後子宝に恵まれる可能性は高いです。

ちなみにもう一つの意味としては、男性と同じように良い出会いを経験することが考えられるでしょう。自分に好意を持って接してきてくれる人との時間は、ぜひ大切にしておきたいところですね。

茄子が腐る夢

では最後に、茄子が腐る夢について意味を考えてみましょう。縁起が良いとされる食べ物である茄子が腐る…これは悪い意味がありそうな印象もあるものですよね。茄子が腐る夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

実は男性の場合は、茄子が腐る夢には良い意味があるのです。茄子が腐る夢は、あなたが苦手意識を持っていた人、嫌っていた人との縁が切れて、代わりに良い人と出会える可能性が考えられるでしょう。

最近の人間関係がうまくいかない…と悩みを抱えていた人は、これを機に人間関係が良くなる可能性は高いです。縁起が良いものの象徴とされる茄子が腐るということは、あなたにとって嫌だと思うものを茄子が浄化してくれたイメージでしょう。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、自信を喪失していた自分自身から脱却し、すっかり気分が明るくなる未来を象徴していると言えます。暗くて後ろ向きだった自分自身から、きっと明るく手ポジティブな自分自身に生まれ変われることでしょう。

それが人間的な成長に繋がる可能性は高いです。仕事や趣味でも成功をおさめ、人から高評価されたり、褒められたりすることが増えるはずです。そしてますますあなたの毎日は楽しいものに変わっていくでしょう。

茄子の夢を見た時の意味は

茄子の夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?茄子の夢は縁起が良い夢の一つです。夢は現実とリンクしているものなので、茄子の夢を見た際は、現実でも良いことが起きることに期待しておくと良いでしょう。

ちなみに幸運が訪れることに期待して前向きな気持ちでいると、さらなる幸運を呼び寄せることに繋がるものです。ぜひ茄子の夢を見た際は、シチュエーションをよく思い出して、夢の意味を考えてみてくださいね。