葬式の夢を見て、良い気分になる人は正直少ないでしょう。お葬式といえば、人の死。近しい人の葬式の夢だった場合は、なぜそんな夢を見てしまったのか疑問に思うものでしょう。

同時にその人に対して「そんな縁起の悪い夢を見て申し訳ない…」と謝りたくなる人も多いかもしれません。そんなあまり後味の良くない葬式の夢ですが、夢の意味は少しそんなイメージとは異なる場合が多いです。

では、葬式の夢にはどんな意味が隠されているのでしょうか。今回は、葬式の夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

葬式の夢の意味とは?

葬式の夢

葬式の夢には、実は「人生の転機」「節目」といった良い意味が表れていることが多いのです。一般的に考えられる葬式という言葉のイメージからは、正直想像もつかなかった人も多いでしょう。

しかし葬式は、故人を弔う儀式。言わば、生命の節目を感じさせるときなのです。だからこそ夢占いでは、葬式は人生の転機や節目といった意味があり、内容としてはどちらかといえば吉夢に当たります。そのため、葬式の夢を見た時は、近い将来あなた自身の身の回りで良いことが起きる可能性が考えられます。

そして夢の意味を考える際は、夢のさらに具体的な内容に注目してみてください。なぜなら夢は、シチュエーションによって意味が変化してくる場合があるからです。では次からは葬式の夢の意味を、シチュエーション別に確かめてみましょう。

自分の葬式の夢

夢は不思議なもので、死んでしまっている自分を客観的な目で見ることがまれにあります。だからこそ自分の葬式の夢を見るようなことも中にはあり得るでしょう。自分の葬式の夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、人生における大きな節目を近いうちに迎える可能性が強いといえます。特に、恋愛で運命的な出会いをする場合があります。

一生連れ添うようなパートナーと出会えたり、自分にとってとても理想的な人と出会えたりなど、素敵な出会いを経験する可能性が高いです。ぜひしばらくは、恋愛における状況の変化に注目してみてください。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、仕事のスランプを抜け、一気にやる気がみなぎってくる可能性があります。前よりも仕事がテキパキこなせて、まるで生まれ変わったような感覚を味わえるかもしれません。

スランプ続きでもあまり腐らないようにすることが大切です。もっと気楽に構えていることで、自分の転換期というものは意外と簡単に訪れてくれるものです。

友達や恋人、家族の葬式の夢

家族や友人、もしくは恋人など、自分の身の回りの人の葬式の夢を見てしまうことも中にはあるでしょう。存命している人なら、そんな夢を見て申し訳ないと思う人も多いはずです。では、そんな自分以外の人の葬式の夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、その人の存在があなたにとって重要な意味を持ち、あなたの人生の転機になんらかのかたちで役立つ可能性があります。そんな意味を示唆する夢といえるでしょう。

その人と接したことで、今にはない天職をあなたは見つけることになるのかもしれません。もしくは自分でも知らなった自分の才能に気づける可能性があります。その人とはたくさんの時間をぜひ過ごすようにしてみてください。

女性の場合の意味や心理

女性の場合も、同じくその人とかかわったことであなたの人生は大きく変化する可能性が考えられます。あなた自身の考え方を変化させてくれる存在になるでしょう。

あまり偏見や固定観念に縛られることなく、その人とたくさんの会話をするようにしてみてください。それがあなたにとって人生をより良い方向へ向かわせてくれることに繋がるはずです。

既に亡くなっている人の葬式の夢

祖父母や親戚など、すでに亡くなっている人の葬式を夢に見ることもあるでしょう。夢は、昔の思い出を再生するように見ることもあります。すでに亡くなっている人の葬式の夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、初心に帰ることをメッセージとして教えてくれている夢になります。それがあなたにとって人生を変えていくヒントになる可能性が高いです。

初心を思い出して、子供の頃に気をつけていたことを再び思い出す、仕事で新人の頃日課にしていたことを思い出すなど、それによって自分の行動を変えてみることは重要なことです。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、お墓参りをすることが自分の人生に転機を与えてくれることを意味として示しています。すでに亡くなっている親族のお墓参りには、積極的に出かけてみてください。

そんな親族を日頃から大事に思う気持ちや、毎日の仕事ややるべきことだけに追われない気持ちの余裕が、あなたの中で良いサイクルを生んでくれるはずです。仕事がうまくいかないとき、人間関係でストレスを抱えたときなどは、ぜひ亡くなった人のことをよく思い出してみると良いでしょう。

葬式の夢を見た意味は

葬式の夢の意味や心理についてご紹介してきました。葬式の夢には、人生の転機や節目などの意味があり、比較的良い内容の意味を持つ吉夢となります。いわゆる悲しい、虚しいといった葬式の嫌なイメージとは異なり、夢占いでは良い方向に物事が転換していくことを知らせてくれます。

そのため、日常の中でうまくいかないことが多いと感じたときこそ、葬式の夢を見たときは非常にチャンスです。ぜひ夢の具体的なシチュエーションを思い出し、それを自分自身の現実をより幸せなものにするためのヒントにしていってくださいね。