学校等の卒業はとても華々しいものではありますが、一方で馴れ親しんだ学び舎を離れることによって大きな寂しさを感じるものですよね。卒業の思い出といえば、喜ばしい思い出もあれば涙の思い出もある…そんな複雑なものになっている人は多いのではないでしょうか。

卒業する夢を見たときはどんな意味を持つのでしょうか?

夢には一つ一つ意味があると言いますし、卒業する夢を見てハッキリとその印象を覚えている人は、やはり意味が気になるところでしょう。今回は、そんな卒業する夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

卒業する夢の意味とは?

卒業する夢

ではまず、卒業する夢の基本的な意味について考えてみましょう。夢の意味は、基本的な夢の意味をベースのキーワードとし、そこから具体的な夢のシチュエーションによって意味を変化させていくものになります。

卒業する夢の基本的な意味とは

人生の選択や岐路、決断などの意味を持ちます。実際、卒業といえば、それによって環境が変わることを示し、人生の新たな一歩を踏み出します。

別れでもあれば出会いでもある卒業、人生のターニングポイントが関わっている意味なのも頷ける話ですよね。夢は、現実と繋がって存在しています。

卒業する夢を見たという事は

今あなたにとって大事な人生のターニングポイントが訪れている証拠なのかもしれません。では次からは、夢の意味をシチュエーション別に考えていきたいと思います。

学校を卒業する夢

ではまず、学校を卒業する夢の意味について考えてみましょう。卒業式の中にいる夢、卒業証書を持って友達と話している夢など、卒業することの全般的な夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、あなた自身が新しい環境に向かうことでワクワクする心理が反映されていると言えるでしょう。環境が変わることに多少の不安は覚えつつも、あなたは新しい環境を受け入れる気持ちを前向きに持っているのです。

このことから、あなたは新しい環境において人間関係を構築するのに苦労することはなくなってくるでしょう。きっとうまく周りと打ち解けていけるはずです。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、とある人との関係を断ち切れたことであなた自身が非常に晴れ晴れとした気分になっている心理を表していると言えるでしょう。あなたは今まで自分をとりまく人間関係にうんざりしていて、ある人との関係をずっと断ち切りたい心理状態でいたのでしょう。

そしてそれがようやく実現し、自分にとって心地良い環境を手に入れるのに至ったのです。まずはそんな新しい人間関係、新しい自分を楽しみ、大切にするようにしてください。そんな前向きな気持ちでいることが、完全にあなたを苦しめていた人との縁を断ち切ることの繋がるものですよ。

卒業して泣いている夢

卒業式といえば、涙。卒業して泣いている夢を見ることもあるでしょう。卒業して泣いている夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、実はあまり良い意味を持たない場合が多いです。あなた自身が過去にしばられている心理を表し、前に進もうにもなかなかその心理を断ち切れないもどかしい状況を示していると言えるからです。

卒業して泣いている夢を見たときは、一度自分自身の今後のために考えを整理しましょう。過去に残してきたことでどうしても気になることがあるなら、それを清算することです。それによってあなたは前に進むことができ、自分の仕事や人間関係の可能性を広げることができるのでしょう。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、自分で下した決断を迷っている心理が反映されていると言えます。人生は選択と決断の連続と言います。どの決断も後悔なくできるものではないでしょう。決断したあとに「やっぱりあっちにすれば良かった」と悶々と考えてしまうことは誰にでもあるはずです。

しかし過ぎてしまったこと、一度下した決断を後悔しても仕方がありません。自分が選んだ環境を受け入れていく気持ちを持ち、今後を生きやすくするための運気は逃さないようにしましょう。

卒業できない夢

時には卒業できない…そんな夢を見ることもあるかもしれません。成績が悪くて卒業できない、出席日数が足りなくて卒業できないなど、いろいろと状況はあるでしょう。卒業できない夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、あなたが今後飛び込んでいく新しい環境で、あまりうまく周りと打ち解けられない状況を暗示していると言えるでしょう。実はそれはあなた自身が周りを自然と拒絶してしまう心理があるからです。

卒業できない夢を見たら、まずは周りの人と少しでも明るい話をすることを心がけましょう。こちらからまずは苦手意識を持ったり、嫌だと思う気持ちを取っ払っていくことが重要になります。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、とにかく自分にとっての新しい環境を心底嫌だと思っている心理が反映されていると言えます。前の環境に戻りたいという強いこだわりがあるとも言い換えられます。

昔の環境を求めて今の環境を否定する気持ちは、心と体のバランスが取れず、非常に強いストレスを溜めることになります。まずは今の環境で人間関係以外のことで楽しみを見つけながら、適応していけるのが一番でしょう。

卒業する夢を見た意味は

卒業する夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

卒業する夢には

人生の選択や岐路などが意味として考えられます。卒業する夢を見たということは、あなた自身、とても重要な人生のターニングポイントに今立たされているということなのかもしれません。今後の人生のための重要なヒントが得られるかもしれませんので、卒業する夢を見た際は夢の意味をぜひ確かめてみてくださいね。