何かあるとすぐに同情を誘う男性っていますよね。周りを巻き込み同情を引くことで自分は悪くないといいたいのがバレバレ。正直本当に相手をするのが面倒ですよね。

  • 自分は悪くないと周りにアピールしたい
  • 自己愛から自分を守りたい為に同情を買う
  • 自分ではなく他人のせいにしたい
  • 女性に同情を誘いか構ってほしい
  • 女性から悪くないと共感してほしい
  • 同情を引くことで女性と付き合いたい

など本当に疲れますよね。今回は恋愛的に男性で同情を誘う人の特徴を紹介していきます。こんな人とは付き合いたくない、何で同情を誘ってくるのか知りたいという方はもちろん、少しでも興味がある方はぜひ読んでみてください。

①構って欲しい

同情を求める男

「俺は不幸だ……」など言って同情を誘ってくる男性は基本的に構って欲しいという気持ちが強いです。あえて不幸話をすることで女性の気を引いて、相手をしてもらうのが目的のケースばかりです。「大丈夫?」と心配されることで、心が満たされます。

「じゃあ同情を誘ってくる男性は無視していいの?」となるでしょう。しかし本当に辛い気持ちから相談してくる人もいるので、最初から雑に扱うのはNGです。では本当に悩んでいる人と構って欲しい人の違いは何でしょうか?

それは下心があるかないかです。同情を誘って女性から構ってもらおうとする男性はすぐに会いたがりますし、下ネタを言います。「誰も愛してくれないから抱きしめて欲しい」なんて誘ってくる場合もあります。

会って間もないのに不幸な話をしてきて、さらに下心が見えている場合は構って欲しいだけでしょう。変に優しくしてしまうと依存されてしまったり、相手から「この子は何をしても大丈夫」と思われて酷いことをされたりする可能性があります。

②彼女が欲しい

同情を誘う男性に共通している特徴は彼女が欲しいということです。彼らの本性は女好きであり、同情するような話をすれば振り向いてくれると思っています。確かに深刻な話をされたら相談に乗りますし、ついつい気になってしまうでしょう。しかしそれこそ彼らの目的かもしれません。

彼女が欲しい!という願望を叶えるために自分が不幸で悩んでいるという設定を作り、気を引いているのです。そのため同情を誘ってくる男性の周りにいる女性に話を聞けば、すぐにどのような手を使っているのが分かります。

「私も相談されたんだけど」というケースがほとんどです。さらに周りの男友達の前ではものすごく元気、といったケースもあります。

また、相談に乗っているとすぐに告白をしてきて、振ると「病んだ。どうせこうなるんだ」と言った台詞を吐きます。とにかくこちらの心の隙に入り込み、女性を落とすのが彼らの目的なのです。付き合いたくない、相手をしたくない、という場合は関わらない方が良いかもしれません。

③自信がない

自分のトーク技術や見た目で女性を落とせるような男性は、同情を誘うようなことはしません。何故なら自分の魅力で女性を落とせるという自信があるからです。一方同情を誘う男性は、それほど自信がないという特徴があります。

普通にしていたら女性から相手にされない。という事実に気が付き、必死に思いついた策が不幸話や悩み事を打ち明けて同情を誘うことなのです。そしてその結果一度でも女性に構ってもらえたり付き合えたりすれば味を知ってやめられなくなります。

つきまとわれると面倒だと思うのであれば、多少冷たくしても問題はないでしょう。彼らは身の回りの良いと思う女性すべてに同じようなことをしている確率が高いですからね。それに悩み事も対して深刻ではないものを誇張しているだけです。同情しないようにしましょう。

④浮気癖がある

同情を誘うことで女性とコミュニケーションを取る男性は、浮気癖がありがちです。1人の女性と付き合うと今度は「恋人関係で悩んでいる」と言って別の人に相談を始めます。そして関係を築いていき、隙あれば性行為などをしようとします。

  • 彼女から愛されてるか不安
  • 愛が欲しい

など言って寄ってくる場合は、あなたが浮気相手にされてしまうかもしれません。仮に関係を持ってしまうと浮気が発覚した時に辛い思いをしますし、彼の本命から責められることも。

恋人がいるのに同情を誘ってくる場合は要注意です。もし本気で好きになって付き合うのであれば、彼が相手ときっぱり別れたのを確認してからにしましょう。

⑤恋愛経験がない人もいる

今まで生きてきた中で女性経験がない。という人も同情を誘うようになります。その場合は単に女性との接し方が分からなかったり、自分自身に対して大きなコンプレックスを抱いていたりします。

このケースの場合はダメ男と決めつけるのは早いでしょう。今まで女性と付き合ったことがないため、愛というものを本当に知らないのです。つまり交際に至ると自信を持ち始め、普通の男性になる可能性もあります。恋愛には人格を大きく変えるだけの力が備わっていますからね。

⑥養ってもらいたい

同情を誘う男性の中には女性に養ってもらいたい、いわゆるヒモになりたいと考えている方もいます。あまりモテていない年上女性に懐き、不幸話を聞かせて同情させます。そして交際するところまで持っていき、お金をたくさん貢がせるのです。

  • 職を失ってお先真っ暗
  • 夢を追いかけているけど叶わない

などの言葉で同情を誘ってくるでしょう。年下の男性が困っているとなれば手を差し伸べたくなってしまいますが、ヒモになれてしまうとマイナスなことばかりです。

経済的な余裕もなくなりますし、味を覚えた男性はどんどん大きな金額を要求してくるでしょう。そうなってしまえばあなたの人生が不幸になってしまいます。

同情を誘う男性には気をつけて!

世の中には本当に困っている人もいれば、優しさにつけ込もうとする人もいます。前者には手を差し伸べるべきですが、後者の本心は欲でまみれています。あまり関わらない方が良いのかもしれません。

出会ってすぐなのに同情を誘ってくる、やたらと会いたがる、そんな男性はちょっと警戒してみる必要があるでしょう。

目をつけられてしまうとストーカーのようになってしまうかもしれませんからね。まずは相談されても感情で動かず、客観的に観察してみるのが良いでしょう。