ファミリーレストランや居酒屋・焼肉・ラーメン店・カフェなどの飲食店への調査は、覆面調査の中でも代表的なものです。報酬がもらえる上、格安で食事ができることもあります。

グルメ系の調査は人気がありますが、覆面調査員未経験者からすれば、どんなお店を調査するのか気になりますよね?そこでグルメ関係の調査員が調査する主なお店をご紹介しますので、参考にして下さいね。

どんなグルメ系飲食店で調査するの?

全国チェーン展開している飲食店が多いですが、全国で1店舗しかない場合も調査依頼が入ることもあります。

現在では日本全国どこにでも必ずチェーン展開している飲食店がありますから、覆面調査員としてサイト登録する前に、自分が住んでいる市町村を検索してみましょう。

覆面調査員が調査する主なお店

1.レストラン

全国でチェーン展開しているレストランや、地元企業が経営しているファミリーレストラン、フレンチ・イタリアンの他にも、カレーやベトナム料理などが調査対象になります。

謝礼は飲食代の20%~60%程度。

主な調査内容は、接客や店内外の清店潔さ・接客サービス・料理の品質調査・写真撮影などを行います。

2.焼肉

全国でチェーン展開している焼肉店の他、気軽に楽しめ、家族連れで行けるカジュアルなタイプの焼き肉店などが主な調査先です。

謝礼は飲食代金の平均で20%~30%程度。

主な調査内容は、接客や店内の清潔さ・接客サービス・料理の品質・写真撮影を行います。

3.ラーメン店

こちらも全国でチェーン展開している有名ラーメン店の他、フランチャイズ展開している店舗への調査が主な調査先です。

謝礼は平均で飲食代の1,000~1,500円ほど。

主な調査内容は、ラーメンの品質調査や店内外の清潔さを行います。

4.居酒屋

全国でチェーン展開している有名居酒屋の覆面調査は、主に料理の品質調査・接客サービス・店内外の清潔さ・写真撮影などの調査を行います。

謝礼は飲食代の20%~100%ほど。

調査数や報酬が多く、全国展開している店舗も多いのが特徴です。

5.中華料理店

リーズナブルでお安い店から、ちょっとお高めな中華などが主な調査先です。調査内容は、料理の品質調査や接客サービス・店内外清潔さ・写真撮影などの調査を行います。

謝礼は平均飲食代の30%~60%ほど。

調査数が少ないですが、チェーン展開している有名店もありますので、参加しやすいのも特徴です。

6.カラオケ店

全国チェーン展開しているカラオケ店での調査内容は、料理の品質調査や店内外の清潔さ、接客サービスなどの調査を行います。募集数も多く、覆面調査員初心者でも当選しやすいのが特徴。

7.ピザ(デリバリー)

実際に店舗で出向くことなく、電話で注文できるデリバリー形式の覆面調査です。電話した際の接客や注文品が到着する時間、注文品の品質などの調査を行います。

謝礼は飲食代の50~60%程度。

実際に調査店舗へ出かけることなくできる調査なので、調査しやすい調査でもあります。

グルメ系の覆面調査員メリット

覆面調査員グルメ

1.無料&格安で楽しめる

飲食店などのグルメ系の覆面調査員になる大きなメリットは、無料&格安で美味しい料理を楽しめること。普段から外食が多い人なら、外食ついでに調査することで外食費用を安く抑えられます。友人や家族と食事へ行くだけでも調査ができるので、家族サービスにも利用できます。

2.新しい飲食店を開拓できる

覆面調査員は、原則として常連店へは調査へ行けませんので、今まで出かけたことがない店舗へ行くことで、いろいろな美味しいお店を開拓できます。たくさん調査することで、お店を見る目を養えますから、自然と情報通になれます。

特に新しいお店を開拓したい、美味しい食事やデザートが好きな人には向いているお仕事。同じ系列店舗の調査でも、他店舗なら複数の調査が可能ですので、工夫次第で大きく稼げます。

3.時間を有効利用できる

友達とお昼のランチへ行きたい時など、事前に調査予約をしておくことで、空いた時間を有効利用できます。グルメ系の調査店舗は人気もあります。

しかし、時としてキャンセル分が出ていることがありますので、小まめにチェックしておくと当選確率もUPします。自分の都合の良い時間帯を選べるので、すき間時間を使えるのも魅力的です。

グルメ系覆面調査員のデメリット

1.応募が多く当選しない

グルメ系の覆面調査員は募集が多いものの、人気があるためなかなか当選しないことがどうしても多くなります。今までの調査で詳細な調査レポートを収めてきた場合や、志望動機がはっきりしている場合、優先的に当選する確率も高くなります。

2.ポイントバックされるまで時間がかかる

調査費用は前払い方式ではありませんから、飲食代を自腹で支払う必要があります。ポイントバックされるまで時間がかかりますので、下手すると一か月以上かかることも珍しくありません。

しかも細かい調査レポートやアンケートがありますから、実際に店舗へおもむき調査する以外にも時間がかかります。そう大きく稼げるわけではありませんから、節約しながらも美味しい食事を楽しみつつ、お小遣いを稼ぎたい人には向いているお小遣い稼ぎでしょう。

3.時としてマイナスになることもある

交通費も調査費用の中に含まれていますし、基本的に2人以上で調査先へ行くのが基本なので、いつの間にかマイナスになることも・・・

注文する際には頭の中で計算しながら頼まないと、大幅に予算をオーバーしたり、うっかりミスでレシートをもらい忘れた場合、飲食した証明ができず、オール自腹になる注意が必要です。