日本だけでなく世界中で、夫からモラハラにあっている妻が大勢います。もちろんモラハラをする夫側に非があるのですが、モラハラにあいやすい妻のタイプというのもあるのです。

もしかしたらあなたもそのタイプかも?今回はそのモラハラにあいやすい妻の特徴をご紹介していきます。

1.優しい

とにかく優しい女性で、怒った事もないような人はターゲットになりやすいと言えます。他人にでも家族にでもペットにも、怒った態度をするのを嫌がって何事も穏便に済ませたいタイプです。

このようなナイスな女性は人が喜ぶのが大好きで、自分の事は差し置いて人のために何でもしてあげようとします。そして相手が幸せになるのを見て、満足する底抜けの優しさがある人です。

いつも夫や他人から文句を言われてもじっと我慢しているので、少しずつその怒りがたまっていきついには火山が噴火するように、不満をぶつけるという面も持っています。

2.気が弱い

モラハラにあいやすい女性

精神的に弱い女性で相手に声を荒げられると、シュンとなってしまい何も言えなくなるタイプ。声が大きい人や自分の意見をはっきり言える人には、オドオドしてしまいます。自分に自信がなく、「頭も悪いし何もできない人間だ」と自分の事を卑下しやすい人です。

3.社交性がない

社交性がなく、友達が少ない人もモラハラを受けやすい女性のタイプです。人の集まる場所に行くのを嫌い、飲み会やパーティーにもほとんど出かけません。オシャレな服を着たりメイクをするのにも興味がなく、1人でいる事を好みます。少数の友達からショッピングや旅行に行こうと誘われるのも嫌がり、外出するのも面倒がるタイプと言えます。

4.動作が遅い

何をするのも遅い女性。お料理の段取りが悪く、長くかかるわりに美味しくないとか、お掃除は嫌いだけどお洗濯はするというようなタイプです。家事をするにしても仕事をさせても、コツを掴むのが下手なので無駄な動きが多いと言えます。

5.鈍感

家族でも他人でも何を考えているのか、どう思っているのか相手の気持ちがわからないので、ボソっと傷つくような事を知らずに言ってしまう人。反対に誰かから傷つくような事を言われても、どういう意味で言われているのかわからないので、ムカつく事がありません。

6.目立つ女性

自分では思っていなくても、たくさんの人の中にいると目立つ女性がいます。独特の魅力的な雰囲気で人を惹きつけます。自分は知らずにフェロモンが出ているので、とてもモテます。でも自分では全く魅力がないと思っていて、モテると気付いていません。

7.美人でセクシー

美人でセクシーな妻を持っていたら、夫は幸せに思うんじゃないの?と思いがちですが、その嬉しい気持ちの裏腹に夫は嫉妬を覚えて、自分の美しい妻をモラハラしてしまいます。特に若くで結婚したカップルだと、女性の方は経験を重ねてどんどん綺麗に色っぽくなっていきます。ですがそれが気に入らない夫から、モラハラを受けてしまうのです。

8.頭が良い

小さな頃から頭がすごく良くて、主婦として家庭に入っているのはもったいないくらいの才能がある妻。そのような女性は夫が言う事やする事の間違いをすぐに見つけ、言いくるめる事も容易です。それに恐れを感じる夫は、結婚当初から頭が良い妻をモラハラするのです。

9.何をさせても上手

手が器用で物事のコツを掴むのが早く、何をさせてもサッサと片付ける事ができるテキパキした女性。いつも妻の弱みや失敗するのを待っている夫からするとイライラする存在なので、モラハラにあってしまうのです。

10.みんなから好かれる

小さい頃から明るくみんなに好かれる女性。争いを嫌い平和主義です。夫からも他の家族からもお友達からも、いつも好かれたいと思っています。なので人が嫌がる事はほとんどする事がありません。人に迷惑をかけるくらいなら、自分で我慢しようと思うタイプの人だからこそ、みんなから好かれているのです。

11.八方美人

誰にでもも笑顔で付き合う事が出来て、要領良く人生を渡りたいタイプです。ややこしい事や複雑な人間関係を嫌い、浅く広く人と付きあおうとします。このようなタイプの人は、親友が少なく、普段は寂しい時間を過ごしていると言って良いでしょう。

12.本音を表さない

人を信じていないので自分の心を開く事が出来ず、自分の本音をほとんど人に話しません。噂話をいつも気にして、自分が悪く言われていないか心配をするタイプです。このような人は、夫にも他の家族にもいつまでたっても、少し距離をおく付き合い方をするので、相手から何を考えているかわからない、本心が見えないと思われています。

13.本当の自分を持っていない

このようなタイプの女性は「自分」という強固たるものがないので、他人や夫の言うことに常に流されがちで、自分が信じていたものは何なのかも失う事があります。優柔不断で自分が今置かれている立場や環境を、直視する事が出来ない人です。

14.完璧主義

仕事面でも家事でも育児でも、自分が全て完璧にやらなければならないと常に思っている人。自分が疲れていたり病気でも、弱みを見せるのを嫌います。人に頼られるのは大好きですが、人に頼るととても息苦しく感じるタイプです。病気や怪我をして家事が出来なかったりすると、自分は悪い妻だと責めてしまい自分にとても厳しい女性です。

15.夫より収入が多い(又はお金持ち)

男性のほとんどは、妻が夫より収入が多いのを嫌います。妻の実家がお金持ちでも、夫側からすると煙たく思うのです。なのでモラハラ行為で妻を抑えつけようと、夫はいつも構えているのです。

モラハラ被害にあったら別居か離婚がオススメ

以上のような様々なタイプの妻の姿をご紹介してきました。特徴に当てはまるからとされる訳ではありません。しかし、妻が美しく他人から羨まれる女性でも、完璧に家事も育児もこなす妻でも、モラハラ夫にとってはターゲットなのです。被害にあった場合は周りに相談し距離を置く、離婚するなどを検討しましょう。