お互い知っている人のはずなのに、すれ違ったときなどに無視されてしまうと、ちょっぴり悲しい思いになってしまいますよね。

無視をする人に対してはあまり良い印象を抱きませんが、そのような思いを抱かないためにも、なるべく無視されたくはないですよね。

  • 人が話している会話を無視したり
  • 職場で大人なのに同僚を無視したり
  • 急に無視する女性がいたり

別に大した知り合いで無ければ問題ございませんが職場や仕事関係で無視されると対応にも困りますし仕事に支障が出たりします。よくいるのがメールを無視する人などは一体どのような心理で無視をするのでしょうか?無視する人と無視される人の特徴をご紹介!分けてご説明します!

興味がない人には話しかけない

無視する人

無視する人に最も多いのがこのタイプ。知人であっても、全く興味を抱いていない人に対しては、徹底して無視をします。無視というよりも、その場にいることに気づいていないという表現が正しいですね。

興味の対象にしか目に映らないため、司会の範囲内であっても知人の存在に気付けないのです。仮に気付いたとしても話しかけてくることがないため、どちらしても無視されてしまうのですが…。

人の好き嫌いが激しい

異性だろうが同性だろうが、好き嫌いが激しい人は、味方と敵をハッキリと分けてしまいがちです。味方と思った相手には、自分から先に声をかけるように徹底して相手に好意を伝えます。

逆に、敵とみなした人とすれ違った際は、不自然にスマートフォンを触るしぐさを始めたり、一緒にいる友達に集中するなどの方法で無視をするでしょう。

すぐに機嫌が悪くなる

気分の浮き沈みが激しい人は、友達とちょっとした口論になったり、自分と意見が合わなかったというだけで無視してしまう場合があります。プライドが高い人の多くが、このタイプに該当しますね。

少し時間を置いたら期限が戻り、再び無視されなくなるので、友人から無視された際は、少し時間を置いて様子を見るのがいいでしょう。

メリットとデメリットと人間を区別

あまり良くない考え方ではありますが、人生を成功に導くために、人間関係を選んでいる人は決して少なくありません。

  • 会社経営者の人と上手に付き合って将来の仕事に結びつけようとしたり
  • 逆に全く将来的な発展が見込めない人とは徹底して距離を置いたり

メリットとデメリットと人間をバッサリ区別することで、成功してきた人間は星の数ほど存在します。

そのため、メリットがない人には平気で無視をする冷たい人は日本中に存在しているのですが、大切にしたい人たちにはそういった本性を全く見せないので、世渡り上手な人ともいえるでしょう。

単純に人見知り

冷たい人だと思える特徴ばかりご説明しましたが、単純に人見知りという人も大勢存在します。本当は話しかけたくても、「自分が話しかけて迷惑に思われたらどうしよう…」と引っ込み思案となり、話しかけることができないのです。

また、相手が友達や恋人と一緒だった場合も、話しかけにくくなるでしょう。基本的にひとりで行動している人は人見知りの可能性があるので、こちら側から話しかけてあげると非常に喜んでくれるはずです。

無視される人は顔が怖い

無視する人は性格に難がある人も多めですが、無視されてしまう人は、外見的な理由が主だったりします。人から怖いと思われやすい顔の人は、本来の性格が優しかったとしても人から無視されやすいです。

  • 話しかけても冷たくされそう
  • 人間のことが嫌いに見える
  • 単純に関わりたくない

と理由はさまざまですが、第一印象は大事ですので、このケースの人は、明るい印象を感じさせるように意識した方がいいかもしれませんね。

大人しいイケメンは男性から無視されやすい

イケメンは女性からモテると思われがちなため、異性との繋がりを求めた男性たちにも人気があるようにも思いますが、意外と孤立しているイケメンは少なくはありません。男性は歩くプライドのようなもので、自分より外見が優れた男性に対して無意識でライバル心を燃やします。

また、少々幼稚な男性からは、嫉妬心から陰口を言われてしまうことも。大人しそうに見えるイケメンは尚更このような被害に遭いやすく、イケメンだからといって、人生が円満に進むとは限らないのです。

女の子らしい美人も無視されやすい

女性が羨むような美人も、嫉妬心から女性に無視されやすい傾向があります。特に、女の子らしい外見と性格の女性が最も無視されやすく、「ぶりっ子」と勝手に決めつけられてしまう悲惨な出来事もあり得るでしょう。

男性にはチヤホヤされるのでは、と思われがちですが、逆に美人だからこそ、彼氏がいると思われたり、釣り合わないと思い込んで距離を置かれてしまうのです。

悪いことをした

今まで仲が良かった友人から急に無視をされ始めた場合、その人に対して何か悪いことをしてしまったのかもしれません。人の価値観はそれぞれですので、自分自身にとって何でもないようなことでも、相手にとっては深い傷を負うほどだったりもするのです。

この場合は、ちゃんと相手と向き合い、なぜ怒っているのか話し合う必要があるでしょう。しかし、その後の応対次第では、さらに険悪な関係になる恐れもありますが…。

無視する人の対処法

基本的には無視をする様な人には因果応報で自分が無視をされる立場などになる場合が多いですが無視をされて対応をしないとコチラも疲れてしまいます。無視をされた場合でも大人の対応で対処しましょう。

職場や仕事では無視する人とは関わらない、無視をされたらほっとく、話した内容は周りの人に話したと言う認識を取り付ける、メールや文章などに残しておく、周りの人に相談をする等の対処を行いましょう。

無視する行為は酷いこと

さまざまな事情で無視をしてしまったり、無視をされてしまうこともあるようですが、基本的に、無視をするという行為は、存在するものを無いもののように扱う酷いことです。

無視する側は何とも思わないかもしれませんが、無視される側は、心の傷として一生残り続ける可能性もあるのです。

喧嘩をして無視をしているだけなら、仲直りによって関係を改善することは可能でしょう。しかし、メリットデメリット、嫉妬心などの場合は、無視する側の気持ちひとつで改善できるもの。なるべく無視をせず、挨拶程度はしっかりとしてほしいものですね。