彼氏は、彼女がデート中に何を考えているのか気になりますよね。相手の心の中まで覗くことはできません。さらに、全部を理解することはもっと難しいです。ほんのちょっとした仕草に彼女の気持ちが現れているものです。

  • 今は退屈しているのかな?
  • なにか悩みごとがあるのかな?

と分かれば、彼氏も彼女の為に色々と気を遣ってあげることができます。デートの際に沈黙してしまう彼女はどんな気持ちなのでしょうか。ここでは、そんな彼女がデート中に沈黙する理由について解説していきます。

1.自分優先の彼氏に構ってほしい

デート中に彼女が沈黙

2人きりでいるときは、女性は彼氏に甘えたいと思うものです。しかし、鈍感な人や消極的な人は、なかなか女性の気持ちに気付いてくれません。彼氏が、趣味やテレビに夢中になっているときは話しかけにくいと思う女性も少なくありません。

そういったとき、沈黙して、気持ちに気付いてほしいと思っている場合があります。さらに、気持ちに気付いてくれない彼氏に対して、不満を持っていることもあります。そんな彼女の気持ちを、いち早く察してあげられるように彼女の仕草や表情に気を付けましょう。

しかし、彼女も彼氏の気持ちを察して、「今は話しかけないほうがいいかな?」と気を遣うことが大切です。基本的に、恋愛は相手との駆け引きです。

恋愛は思いやりの気持ちが大切であるため、構ってほしい、という気持ちだけを押し付けると、ただのわがままになってしまいます。お互いに相手を気遣ってあげましょう。

2.他の女性に目がいく彼氏にヤキモチ

女性の気持ちとしては、彼氏と付き合っているときに、彼氏が自分以外の女性に目がいくと嫌な気分になりますよね。目がいくだけでなく、他の女性と仲良く話しているところを見てしまうと気持ちがモヤモヤしてしまいます。

このような状況に遭遇した場合、彼女は、彼氏に対してついヤキモチを妬いてしまいます。気持ちがモヤモヤすると、口数が減っていきます。つまり怒っているということです。他の女性と、悪気はなくても話さないといけない場面があります。

そういったときに、男性は、彼女にしっかり分かりやすく説明してあげましょう。普段から、お互いの意思疎通をやっていれば、彼女がヤキモチをやく心配もなくなっていくはずです。恋愛に嫉妬はつきものです。

しっかりと2人の時間を日頃から大切にしておけば、モヤモヤせず、相手を信じることができるはずです。自分の気持ちに素直になって

  • ヤキモチを妬いてしまった
  • 彼氏が他の女性と話すのは嫌だ

としっかりと相手に伝えましょう。そんな可愛いワガママをはっきり言われたら、彼氏も愛されているんだと実感できますよね。

3.彼氏と一緒にいるだけで恥ずかしい

彼氏と一緒にいるだけで恥ずかしいと思っている彼女は、彼氏に対してまだ慣れていなかったり、彼氏と付き合ってまだ浅かったりします。また、好きだからこそ、面と向かうと照れてしまうため、一緒に居ると恥ずかしいということも考えられます。

これらは、時間が解決すると思いますが、彼女の目線で考えてみると、自分にコンプレックスを持っており、それによって一緒にいるのが恥ずかしいと思う場面も多くあると思います。自分の事を彼氏に認めてもらえているのか、心配で仕方ないのかもしれません。

そんな心配症な彼女のために、しっかり彼女を褒め、彼女の好きなところをきちんと伝えてあげましょう。そうすることで、彼女も安心できるはずです。

しかし、別の視点で考えてみると、彼氏に問題がある場合もあります。これは、根本的な問題で一緒に居たくない、ということです。そうなると、日常の行動を見直したほうがよいでしょう。

4.彼氏と喧嘩しても口では勝てない

彼氏と喧嘩しても口では勝てないということは、彼氏に何を言っても聞き入れてくれなかったり、開き直ったりする場合があります。お互いに日頃から思いやりの気持ちを持つことが大切です。

まず口喧嘩に発展する前に、喧嘩にならないように努力することが大切です。彼氏は、彼女の気持ちをしっかりと考えてあげる必要があります。

もし、彼女がケンカの最中に沈黙してしまった場合は、一旦話を止めて、落ち着かせるか他の話題に変えましょう。または、なぜそういう事態になってしまったのか、二人で話し合いましょう。

喧嘩をお互いの意見の交換に使うのなら、2人の恋愛の発展に貢献する場合もあるため、良いことではありますが、彼氏側が一方的に文句を言う場合は、彼女にとってただの苦痛な時間でしかありません。

日頃言えない本音を喧嘩で発散するのならまだしも、彼女は言いたいことも言えず、極限まで我慢してしまいます。男性は少しでも彼女の気持ちを考えて、仮に喧嘩になっても、彼女の意見をきちんと聞いてお互いに落ち着いて話し合うことが大切です。

5.彼氏と話したくない

彼女が彼氏と話したくないと思う場合はカップルの危機です。彼女に対して何か心当たりがある場合は、自分のしたことをよく考え、彼女に対してちゃんと謝りましょう。問題をそのままにせず、迅速に解決し話し合うことが大切です。

反対に、彼女に引け目があって話しにくい場合もあります。そんな時は、彼女の気持ちを汲んで、優しく話を聞いてあげましょう。言いたいことを我慢している場合もあるため、彼女が話しやすい環境を作りだし、お互いに話し合いの場を設けることが大切です。

結果的に、彼氏に対して嫌悪感や別れたいと思っているかもしれません。また、このようなときの彼女の心理は、そっとしてほしかったり、これ以上踏み込まないでほしかったりします。

そんなときは、彼氏との会話はしたくないと思う傾向にあります。付き合った年月にもよりますが、会話がなくても成り立つ関係もあります。反対に、会話一つで壊れてしまう関係性もあるため、彼女が彼氏と話したくないと思える場面があれば慎重に対応しなければなりません。

6.言い難い事を言わなければいけない

彼氏に内緒にしている事があり、デート中に話さなきゃと焦って、その事ばかりを考えてしまっている可能性もあります。考えごとをしてしまっているので沈黙として態度に出てしまう状態です。

または、彼氏に別れ話を切り出したいが中々話が出来ない。前回のデートでも話をしようと思っていたが話が出来なかったなどの心理が働いていると思われます。沈黙をしてしまった場合はじっくりと話したい事がある?と話を聞いてあげましょう。

デート中に沈黙するのは何か必ず理由がある

デート中に彼女が沈黙する理由を解説してきました。恋愛では、お互いの意思疎通や会話が大切ですが、男女の関係とは難しいものです。

会話の数が増えればよりよい関係を築けて、長続きできると思いますが、会話の数が減ればその分お互いが疎遠になってしまうため、よりよい関係は築けません。

彼女が沈黙するということは何か理由があるため、その理由を考えて解決してあげなければなりません。彼女の1つ1つの行動をきちんと把握し、気遣ってあげることで彼女にもその気持ちが伝わり、誰にも負けない素敵なカップルになることでしょう。