もしも、結婚しようとしている彼の収入が不安に感じたら…。余程、女性自身に能力や仕事へのバイタリティが無ければ、マリッジブルーになるのは当然です。理由と対策をまとめてみました。

実質的な収支のバランスを見直す

彼の収入が不安でマリッジブルー

彼の収入に将来的に不安を感じているならば、まずは、いま現在の二人の収支のバランスを見直してみることです。実際に、結婚して一緒に生活をする際の、光熱費や生活費などの月々の出費を算出するために、現在の収支を振り返り計算してみましょう。

実際に、どの程度収入が不足しているのかを、具体的な数字で把握しておく必要があります。月毎にまとめておくと、現実的な生活のイメージが持ちやすくなります。

収入の問題だけでなく、余分な支出や節約可能な費用も明確化されるメリットがあるのです。彼とそれぞれ日常的に何にどの程度、お金を使っているのかを書き出して見て下さい。

夫婦での生涯年収をシミュレーションしてみる

前述した、二人の現在の収支のバランスを元に、お互いが働ける年齢の期間に、どの位の金額の収入が見込めるかを、今度は年単位でシミュレーションをしていきます。

そうすることで、彼の収入に対する不安が、いま現在に限ってのことなのか、将来的に収入が伸びない事が不安なのか、悩ましいポイントが明確化されます。

新居購入や養育費など、大きな支出が見込まれる時期をイメージしてシミュレーションを固めて行きます。この時に

  • 子育てを望むかどうか
  • 家族旅行
  • 支出で変動しそうな部分

を予測してプランの中に含めておくと良いでしょう。二人の結婚生活のイメージがグッと身近にイメージしやすくなるメリットもあります。

改善点を見出だす

生涯年収の具体的な数字を把握したところで、それぞれの収入に対する改善点を考えてみましょう。本当に彼との結婚に対する不安が収入の問題だけならば、家計を支えるために彼に転職をして貰うことで問題が解決するかもしれないです。

あなた自身が結婚後も、しっかりとした収入が得られる仕事を続けて行く覚悟を持たなければならない、と言う結論に至るかもしれません。シミュレーションを元に改善出来る部分をピックアップして、結婚生活が二人で進めて行くことが出来るかどうかを最終的に確認するのです。

そうすれば、ただ漠然と大丈夫なのだろうか?と不安なまま時を過ごすのではなく、早く問題を解決することが出来ます。

彼の反応を観察する

ここまで、彼の収入に対して、事細かにお金の収支をオープンに話し合いが出来たと思います。お金は愛情の表れとも表現される時もあるほど…。

円滑に話が進められば問題ないのですが、もしも、話し合いをする中で、彼自身の収入に対するコンプレックスによって

  • スムーズに話し合いが進まなかったり
  • 見栄を張りたい一心で数字をごまかしたり

する様な事をするタイプでは、先行きが不安であると判断さぜるを得ないでしょう。あなたから指摘して、正せる程度ならば良いのですが、直せない様であれば、残念ながら、結婚を考え直す必要があるかもしれません。その位、お金の事に関しては結婚生活で、とても重要な事なのです。

結婚前に彼の収入で不安になったら

結婚生活を始める前に、お金の事について、細かく話す機会が持てることは、とても良い事です。また、自分自身の仕事や生涯収入について、改めて考える時間を持つ事で、人生プランを見直す事にも繋がります。

マリッジブルーになったことをきっかけに、彼との絆が深まる機会になると良いですね。また、彼のお金に対するルーズさや欠点が浮き彫りになってしまったとしても、結婚前に気付けて良かったと、前向きに捉えて下さいね。