一度は付き合っていた彼氏と何かの理由で別れて再出発をしようと考えている矢先に別れた元彼が気持ち悪い行動をし始めたり、ストーカー化して家の側で待っていたりと怖い行動をする場合があります。

キッパリと縁を切って過ごしたいのに元彼は復縁したい、会いたい気が満々だと困ってしまいますよね??今回は元彼の気持ち悪い行動と完全に縁を切る方法、相談すべき相手をご紹介致します。

元彼の気持ち悪い行動とは

元彼が気持ち悪い

彼氏・彼女の関係の時であれば愛情表現の1つとして認められ喜ばれるものの、別れてから同じことをすると気持ち悪いことはいくつもあるものです。まずは元彼の気持ち悪い行動をご紹介致します。

1.電話やLINEなどの連絡が頻繁にくる

別れた後でも元カレからの連絡が頻繁にくるというのはありませんか?ストーカーに近いものでいうとこれが一番多いと思われます。連絡が多くくるのは、男性側にまだ未練があることがほとんどです。

付き合っている時であれば、連絡が頻繁にくるというのは愛されている証と取り、プラスのイメージとして捉えていることが多いでしょう。しかし、別れた後にされると気持ち悪いものです。

原因としては交際中は良かったことなのでその切り替えが男性側ができていないというのが要因でしょう。連絡することが嫌がられる行為であるということを男性は認識できていないでしょう。

それは、交際中は当たり前のことであったため連絡することに対して悪い印象を持たれるというイメージがわかないのです。しかし、もう気持ちの無い女性の側から見ればただただ気持ちの悪い迷惑な行為です。

連絡が頻繁にくる時の対処法は

その連絡が女性にとってマイナスなものでしかないものであるということをしっかりと男性に伝えることが大事です。そして、現在の気持ちが男性と女性では違うということをわからせる必要があります。

2.記念日などにプレゼントをしてくる

一度は交際していた関係であるため、お互いのことをよく知っているのは言うまでもないことです。そのため、誕生日やなにかの記念日なども知っているでしょう。その記念日に、別れた後もプレゼントなどを送るということもあります。

しかし、これも度が過ぎると気持ち悪いものです。交際中であれば愛がある証として喜ぶものも、その愛はもういらないのですが男性にまだ未練がある場合、その愛を伝えたいという気持ちがあり、印象に残るようなものをプレゼントをすることがあります。

これは女性側からすれば気持ちの悪いものになってきます。その対処としては、女性側が安易にモノをもらわないようにすることが大事です。この場合は原因が女性にもあることが多いです。

元彼は喜ぶと勘違いしている

自分の欲しいものであれば喜んでもらうが、愛を感じられるものであれば嫌悪感を持ち、ストーカー扱いになることもあります。

男性側からすればモノによったら女性が喜んでいるためプレゼントをすることが喜ばれることだと勘違いしていることが多いです。使えるものだけもらおうという意識をなくし、もう元彼からは何ももらわないという姿勢を元彼に見せましょう。

3.元カノのSNSなどに書き込む

元彼は女性の連絡先も知っているため、女性が書いているSNSに書き込むことが可能です。そのため、女性のことが気になっているのであれば書き込みを細かくチェックするでしょう。

そこまでは仕方ないとしてもそれが進めばSNSに書き込まれることもあります。元彼は女性のことをよく知っているためプライベートなことや2人だけしか知らない内容のことも書き込まれることもあります。

この原因は、男性側にはまだ未練があり、自分は彼女にとって特別な存在であるというのをアピールしたいという気持ちからきていることが多いです。これは女性にとっては迷惑でしかないことです。

SNSなどの対処法は

一番は元彼をブロックすることが一番でしょう。ブロックしたらあきらめる男性もいます。しかし、中にはブロックしたことをまた言ってくる男性もいます。

その場合は、はっきり縁を切ると伝えましょう。こういったことは中途半端なことをしているといつまでも男性は望みを捨てきれないものです。はっきりした対応をすることが一番の対処法です。

元彼と完全に縁を切る方法とは

元彼と縁を切る

付き合っている頃は大好きな元彼でも、恋愛感情がすっかり冷め切ってしまえば、友達以下の相手としか思えなくなります。元彼側としては、未だに未練があり復縁や都合のいい関係狙いで連絡してきたりします。

しつこく付きまとわれては迷惑でしかありませんよね?元彼からの会いたいなどの連絡や縁を切る方法を知り、元彼と完全に縁を切ってしまいましょう。

1.元彼に振り回されない

元彼が何度も連絡してくるのは、付き合っている頃から元彼に対し従順、優しい態度で接していたりと、元彼のワガママな態度を許していたせいではありませんか?

元彼としては、付き合うほどの恋愛感情はもうないけれど、今までのように優しくして欲しい、自分の思い通りに動かしたいと感じていれば、別れた後も今まで通りに振舞おうとします。

「最初は嫌がってても、結局言う事聞いてくれる」と感じていれば、最初は小さなお願い事が少しずつエスカレートしていき、ただの「都合のいい女扱い」されるようになりかねません。

別れた時点で元彼との関係はすでに切れている訳ですから、強い意志で拒絶しておかないと、今後も元彼の「所有物扱い」され続けます。

「もうあなたの事なんてどうでもいい、連絡してこないで」何度もお願い事をされていたり、言い様に使われているなと感じたら、言葉や文章にして伝えていかないと、思いあがった元彼は気付いてくれませんよ。

2.中途半端な態度を取らない

元彼から何度も連絡が来るのがウザい、何度断っても連絡してくる人の多くが、元彼からの接触に何らかのリアクションを返しています。

別れた後、元彼からの

  • 今度、遊びに行かない?
  • 一度、食事に行こう!
  • 会いたい
  • 今でも好きなんだ!

と熱烈なアプローチを受けしぶしぶ会ってしまったり、LINEやメールに断りの返信をしたりと、元彼に接触していれば、今後も元彼は連絡してくるでしょう。もう会いたくない元彼と決別したいなら、今後来る連絡は一切返信を返さず、そのまま無視を決め込みましょう。

元彼が会いたいとしつこくする目的は、復縁や都合のいい関係になりたいと感じている部分が妥当な所でしょうから、元彼に対しすでに愛情がないなら、中途半端な気持ちは捨てて下さい。

  • 元彼とはいえ返信しないのは冷たいかも?
  • LINE(メール)のやり取りくらいならいいよね

のような、お気楽で中途半端な気持ちは捨て、徹底的に無視しないと元彼とは手を切れませんよ。

3.もう二度とかかわりたくないと伝える

すでに何度かやり取りしており、相手がしつこく「また会いたい」「もう一度チャンスが欲しい」と言い寄られるのは、押せば何とかなると思われているから。今まで何度もくっついたり別れたりを繰り返していれば、今度も以前と同じだろうと軽く考えています。

あなたの方はもうかかわりたくもないと感じていても、しばらくすれば元に戻れる。そう思えば「嫌そうな態度は恥ずかしいから」のように、元彼は自分の都合の良い方に考えているのでしょう。

元彼からの連絡に

  • 会いたくない
  • 話したくない

と伝えても、本気に取られなければ押しの一手で延々連絡してきます。このままではらちがあきませんから「もう二度とかかわりたくない、縁を切ります」ときっぱり伝え、元彼からの接触を完全に無視すれば、さすがの元彼も大きなショックを受けます。

もちろん最終通告メッセージを送った後は、電話もLINE・メールは一切返信せず、目に止めることなく番号やIDも拒否し、一切のかかわりを断ち切る為にも、ざっくり切り捨てて下さいね。

4.新しい彼氏ができたと伝える

元彼であったとしても、元カノに新しい彼氏ができたとすれば、さすがに「会いに行っていい?」「やり直そうよ」なんて軽薄な連絡は寄こしてこないでしょう。

  • 付き合っている人がいますから、もう連絡してこないで下さい
  • 新しい彼氏ができて今幸せなの。申し訳ないけど今後連絡してこないで下さい

など、新しい彼氏ができたと伝え、その後返事が来ても一切返さずのそまま音信不通にしましょう。ポイントとしては、元彼には敬語、他人行儀な態度で新しい彼氏の存在を明かしていけば、拒絶されているのを理解します。復縁する気満々の元彼ならより効果的ですので、しつこく復縁を望む元彼には適した方法です。

5.引っ越しする

電話やLINE・メールのように拒否すれば、もうわずらわされることはありませんが、自宅にまで会いに来るような元彼なら、最終手段は引っ越ししかありません。元彼がしょっちゅう遊びに来ていた、半同棲状態だったのなら、元カノの自宅にさえ気軽にやって来る人もいますから、しつこい人には適した対策です。

電話などの連絡先をブロックすれば、大抵の元彼はあきらめますが、職場や自宅にまでやって来るタイプの元彼は大変危険!職場・自宅にまで押しかけられた元カノの気持ちすら考えられない、自己中心的な考えに支配されていますから、下手すればストーカーになる可能性が高まってしまいます。

ストーカーの半数以上が元恋人、残りが知人・家族・職場同僚で占められていますから、

  • 独占欲が強い
  • 自己評価が異様に高い、もしくは低い
  • 愛情に飢えている
  • 恋愛経験が少なくピュア
  • 恋愛依存が激しい
  • 粘着気質
  • 自己中で子供っぽい

など、付き合っていた頃からあなたへの執着心が強かった場合、ストーカー化しやすい傾向がりますから、いくら拒絶しても効果ナシならいっそのこと引っ越してしまいましょう。

いくら態度や言葉で説明しても、通じない相手には何をしてもムダ。できれば引っ越しプラス転職し、元彼の知らない場所へ引っ越し、心機一転新しい生活を始めましょう。

元彼がストーカーに相談すべき相手とは

元彼のストーカー行為を相談

彼氏・彼女の関係の時は幸せであっても別れてしまい彼氏がストーカーとなってしまうともう自分だけでは対処することはできなくなります。

誰かに相談するにしても元彼からの復讐や逆恨みをされても嫌なので、安易に人に相談することも難しかったりします。そんな中でも誰に相談するのがよいか、考えてみたいと思います。

1.彼女自身の男友達に相談する

多くのケースでは、彼女自身の男友達に相談するというのが最も良いでしょう。女友達に相談して変に動かれてしまうと、元彼から相談した相手が逆恨みされたり、下手に接触してしまうと、余計コトが大きくなってしまうかもしれません。

こういったことは男が対処する方がよいでしょう。ただし、いくつか注意すべきことがあります。まずは強い男性、体の大きい男性が良いでしょう。弱そうな男性が出ていくと元彼が舐めてかかってくるかもしれません。

その点、強そうな男性が出ていくと、彼女にストーカー行為をしにくくなるでしょう。冷静な男性が良いでしょう。変に正義感の強い男性であればカッとなり喧嘩になってしまうかもしれません。あくまでもコトを大きくしないことが大事です。そのため冷静に対処できるということは重要でしょう。

イケメン男性ではない方が良いでしょう。ストーカーになるような男です。イケメンが出てくると彼女がそのイケメンを好きになったのではないかと考えてしまうかもしれません。元彼を刺激するのは危険です。そのため、イケメンに頼むのは避けた方が良いでしょう。

2.彼女の友達に相談する

一番相談しやすいのが彼女の女友達でしょう。しっかりしている友達であればいいのですが、仲の良い友達の場合、元彼がその友達のことを良く思っていない可能性もあります。嫉妬深い元彼です。

彼女の仲の良い友達であれば疎ましい存在と思っていたかもしれません。その場合、相談してその友達がなにか動いてくれたとすれば、元彼がその友達に強く当たるかもしれません。女友達には話を聞いてもらったりするのはよいでしょう。

相談をして、助けてくれようと動いてくれるような子であったとすれば、ストーカーである元彼を刺激してしまうことになるかもしれません。そのため、気をつけた方がよいでしょう。あまりおススメはできません。

3.元彼が同級生である場合は共通の先輩に相談する

同級生で共通の先輩がいる場合はその先輩に相談するというのが良いでしょう。先ほど書いた彼女の女友達とは違い、相手が先輩であればストーカーとなった元彼もあんまり強くはでれないものです。

元彼からすれば、接しにくい相手ということになります。また、先輩ということで、対処してくれた場合、元彼もその先輩をむげには出来ないものです。

先輩に相談して動いてもらったとしても、元彼はストーカー行為をやめないかもしれません。しかし、先輩に相談していれば、動きが収まらない場合、その先輩がなにか方法を考えてくれるでしょう。

周りの人に相談する場合は

相談する相手としてはストーカーとなった元彼が接しにくいと思うような相手が望ましいです。元彼が自分より弱いと思ったり、強くでていきやすいような相手であればストーカー行為を収めることはできず、刺激しただけになってしまいます。

そして相談するときにはメールやラインではなく直接話をする方が良いです。メールやラインなどでは伝わり方がうまくいかないことがあり、誤解されてしまうとややこしくなるかもしれません。

もともとややこしい問題です。誤解されることのないよう相談相手の顔を見て反応を確かめながら相談するようにする方が無難でしょう。

4.酷い場合は警察や専門家に相談

ストーカーは犯罪行為となりますので、酷い、怖いと感じた場合は相談出来る友人や家族に相談し、すぐに警察などにも相談するようにしましょう。家族に頼み弁護士さんなどに相談するのも良いと思います。

早めに相談する事で解決する事もありますので一人で悩まずに周りから相談し付き添ってもらい警察や専門の弁護士などにお願いするようにしましょう。