男性と会話している時に自虐ネタを言うと「そんなことないよ」と返されることってありますよね。あれって一体どんな気持ちで言っているのかが気になるのではないでしょうか?

そこで今回は「そんなことないよ」と言う男性の気持や特徴にスポットライトを当てていきます。ぜひ読んでみてください。

「そんなことないよ」の心理①慰めている

そんなことないよと言う男

どのような会話の流れで言ったのかにもよりますが、「そんなことないよ」は慰めの言葉として使う男性が多いです。特にあなたが「私って何の取り柄もないから」といった自分を否定することを言った際に「そんなことないよ」と返される場合は慰めの意味でしょう。

男性は女性の力になりたい傾向にあるので、何かと相談に乗って慰めたいのです。「そんなことないよ」と言ってくれるのは、少なくともあなたのことを嫌ってはいない証。

そもそも嫌いな人の場合はシンプルに避けますし、相談にも乗りません。「そんなことないよ」と慰めるのではなく「じゃあ直せば?」など冷たい返答をするでしょう。男性は自分に見返りを求める方が多いので、一緒にいて何もない人に対しては適当な扱いをします。

現在男性から「そんなことないよ」と言われている方は友人か恋愛対象なのかは別にして、彼から仲良い関係でいたいと思われている確率が高いでしょう。慰めてもらった場合はしっかりとお礼を言うのがマナーなので「ありがとう」を忘れないでください。

「そんなことないよ」の心理②嫌われたくない

男性は本気で好きな女性との会話こそ慎重になりがちです。ただの女友達とは下ネタを言い合ったりバカにし合ったりしますが、好きな人の前では紳士ぶるものです。「そんなことないよ」という一言も、こうした好きな人に嫌われたくない心理から来ている場合があります。

「そんなことないよ」と言えば相手の機嫌を損ねる可能性は低いですし、嫌われることも少ないでしょう。しかし女友達に相談された時などは「確かにそうだな!」と言って笑い飛ばします。

そんな対応でも空気が悪くならないことが分かっていますし、恋愛対象ではないので慎重さがないのです。じゃあ「そんなことないよ」って言われない場合は脈なし?と思うかもしれませんが、それは違います。

本気で好きな人でも、しっかりとした関係が成り立っていれば「そんなことないよ」というありきたりの言葉よりも「でもそこが〇〇の良い所だと思う」といった言葉を選んでくるでしょう。交際してみると「そんなことないよ」なんて言わなくなった、なんていうケースもあるので、深く気にする必要はありません。

「そんなことないよ」の心理③その場しのぎの言葉

「私って〇〇なんだよね」など言われた際に、男性は何か上手い返しをしたいと考えます。その方が女性から頼りにされますし、恋愛でも有利になれると思っているからです。しかし急に良い言葉は出てきませんし、かといってその場で黙ってしまうと相手を不安にさせてしまいます。

そんな時に便利なのが「そんなことないよ」という返事です。相手の悪い部分を否定することで励ませますし、何より頭が回っていなくてもすぐに出てくるため使いやすいのでしょう。

「ありがとう!」と言われたら「いえいえ・どういたしまして」という決まった返事があるように、「そんなことないよ」もある種のテンプレート的な言葉なのです。特に最近はコミュニケーション能力が低くなっているため、会話に詰まってしまうこともしばしば。

ですが「そんなことないよ」という言葉を出せばスムーズに会話できます。正直その場しのぎの言葉ではありますが、やはり相手を想っているからこそ出る一言です。どうでも良い相手には返事すらしないかもしれません。

「そんなことないよ」の心理④面倒くさい

「そんなことないよ」という男性は優しい面が多いのですが、中には面倒くさいと思いながら言っているケースもあります。というのも、この原因は男性ではなく話し手にあるのです。ついつい自分の悪い所を違うと言ってもらいたい、と思って男性に相談ばかりしていませんか?

確かに自分の悪い部分を「そんなことないよ」と言ってもらえると心が楽になりますが、男性からすれば面倒くさいのです。最初の頃は良かったかもしれませんが、何度も同じような話をされるとウンザリしてしまうもの。

何度も「そんなことないよ」と言わせていると、男性からよく思われないケースは意外に多いです。なぜなら男性は女性に対して癒やしを求めています。一緒にいて楽しく、見ているだけで癒やされる、そんな女性に惹かれます。

わざわざ自ら面倒くさそうな女性の元へは進んでいきません。もちろん最近は「俺が見守りたい!」といった感じでメンヘラ女子などにアプローチをかける男性もいますが、やはり少数です。

男性から良い女性と思ってもらうためにも、自分の悪い部分ばかりをアピールして「そんなことないよ」と言ってもらうのではなく、良い部分を表に出していきましょう。短所ばかりをプレゼンしていては、男性にとって魅力的な女性ではなくなってしまいますからね。

「そんなことないよ」と言ってくれる人を大切に・・・

自分の悪い部分を話すと「そんなことないよ」と言ってくれる人物。そういった方は恋愛どうこうの前に大切にした方が良いでしょう。あなたの話をしっかりと聞いてくれる人物ですし、何より励ましてくれる存在は多い方が良いのです。

最近は自分自身を否定されやすい世の中。心の中の不安が膨れあがって病んでしまう前に、悩みを人に話すようにしましょう。もちろん自分だけが話すのではなく、時には聞き手に周りましょう。

さて、今回は「そんなことないよ」と言う男性の心理を全部で4つ紹介しましたが、いかがだったでしょうか。今までは「彼はどんな気持ちなんだろう」悩んでいたでしょう。

もちろん男性の性格やタイプによっては4つ以外の心理に当てはまる時もありますが、似たようなものがほとんどです。そして、最後の見出しで紹介したように「面倒くさい女」にはならないように気をつけてくださいね。