付き合ってもいないただの男友達から合鍵を渡されたとき、どういった理由から合鍵を渡されたのか、悩んでしまう女性も多いことでしょう。

とくに付き合う予定もなく、友達関係以外何もないような男友達の場合、合鍵を貰っても使う機会がほとんどなく、貰っても意味がないと感じてしまいます。

そんな合鍵を男友達はどういった理由から女友達に渡しているのでしょうか?今回は男友達が合鍵を渡してくる理由についてご紹介していきます。

部屋に女友達の私物があるから

合鍵を渡された男友達の部屋によく行く女性だった場合、男友達の部屋に私物を置いておいたりする人もいるのではないでしょうか?

頻繁に男友達の部屋に行く女性だったとき、日用品や着替えなどを置いておくこともあり、そういった物を取りに行くときに男友達がいないと部屋に入れないので、困ってしまうこともあります。

こういったことが頻繁に起こっていると、男友達から合鍵を渡すことがあります。自分が部屋にいないときに、女友達から荷物を取り出したいと言われると、男友達として困ってしまうことが多く、いちいち部屋に戻るのも面倒くさいときがあります。

その面倒くさい気持ちがだんだんと男友達の中で溜まっていくと、女友達に合鍵を渡す判断をします。友達だから変なことはしないだろうという考えから合鍵を渡すので、とくに男友達が何かしてもらおうという思いはなく、ただ呼び出されるのが面倒だからという理由なことが多いです。

女友達と趣味が合うから

男友達と同じ趣味を持っているときにも、合鍵を渡されることがあります。同じ趣味を持っていることから、部屋に趣味の物を置いている男友達が、同じ趣味を持っている女友達が楽しめると思い、勝手に部屋に上がって趣味の物で遊んでほしいという気持ちから合鍵を渡します。

他にも、趣味がアウトドアだったときなど、趣味の物を持っていって使ってほしいと考えている男友達も、合鍵を渡してくることがあります。自分がいないときに、アウトドア用品を持っていけるように合鍵を渡すので、勝手に使っていいという合図にもなります。

また、読書や音楽鑑賞などの趣味が合うときも、部屋に置いてある本や音楽用品などを勝手に持っていってもいいということから、合鍵を渡していることがあります。

持っていく以外にも、部屋で使っていいものや、勝手に部屋に入ってくつろいでほしいと思っていることもあるので、趣味がお互いに合う男友達から合鍵を渡されたときは、持っていってもいいのかを聞いておくと、トラブルをなくすことができます。

家事をしてもらいたい

男友達が合鍵を渡す理由

面倒見がいい女性の場合、男友達が自分の部屋を掃除してもらいたいと思っていたり、料理を作ってもらいたいと思っていたりと、家事をしてもらいたいという思いから合鍵を渡してくることがあります。

自分の身の回りを綺麗にするのが苦手な男友達に多い理由で、一度部屋に遊びに行ったときに、掃除をしてあげたり、料理を作ってあげたりすると、今後もやってほしいと男友達が考えて合鍵を渡してきます。

仕事が忙しくて、なかなか部屋にいれない男友達や、掃除が嫌いで部屋が汚い男友達などに多く、自分がやるよりもきれいに家事をしてくれることがわかっているので、家事をしてくれるようにお願いしながら、合鍵を渡そうとしてきます。

男友達との関係が深く、家事をしてあげてもいいかと思える仲であれば、引き受けて良いかもしれませんが、そこまで仲が良くない場合は、何か下心があることもあるので、断った方が無難かもしれません。

目覚まし

朝が苦手な男友達が、女性に起こしてもらうために合鍵を渡すケースもあります。朝目覚ましで起きることができない男友達が、近くに住んでいる女友達や一緒に通勤、通学する女友達などに起こしてもらおうという考えから、合鍵を渡してくることがあります。

ただ単に目覚まし代わりに使われているだけなので、男友達はそれ以上の考えがなく、起こしてもらいたいという気持ちしか持っていないことがほとんどです。

目覚まし代わりを頼んでくるというのは、仲が良い証拠でもあるので、ある程度信頼を置いている友達にしか頼まないことが普通です。

朝起こしてほしいということで合鍵を渡されたときは、男友達から信頼されていると考えていいでしょう。ただ目覚まし代わりに使われているので、気に食わない場合は断っても関係が壊れることはほとんどありません。

外で待たせたくないから

よく男友達の部屋で遊んでいる女性に、自分が帰宅するまで部屋の外で待たせたくないという気持ちから、合鍵を渡してくることもあります。

遊ぶときに男友達の部屋を待ち合わせにしたり、仕事終わりに男友達の部屋で遊んだりするとき、男友達の帰宅よりも部屋についてしまうと、部屋の外で待つことになってしまいます。外で女友達を待たせることに抵抗を持っている男友達が、待たなくても部屋に入れるように、部屋の合鍵を渡しています。

よく遊んでいる仲なので、先に部屋に入ってもらっても問題がないと思っている男友達や、女性を外で待たせることに抵抗を持っている男友達が、合鍵を渡す理由の多くはこのような理由です。

女友達のことを大切に思っての行動であることが多く、外でよく待たされている場合は、受け取っておくと男友達を安心させることができます。

好きだから

女友達に好意を抱いていて、部屋にもっと遊びに来てほしいと考えている男友達が、自分の部屋の合鍵を渡してくることもあります。

女友達のことを好きなので、勝手に部屋に上がっていても怒ることなく、反対に喜ぶことが多く、部屋で遊ぶことで関係を深めていこうと考えています。

合鍵を渡してきた男友達に好意を持っているときは、そのまま受け取って、関係を深めていくと、さらに親しい仲になれますが、好意を抱いていないときは、受け取らないようにしないと、誤解されてしまうこともあるので、注意が必要になります。