例えば新しい趣味を始めるときや、旅行に行くときなどです。そういった大きな変化は、実生活の節目に合わせて行うのが最適なタイミングと言えます。

職場であれば部署の異動後や転職、学校であれば進学やクラス替えといった具合に、環境の変化に合わせて自分の行動も変化を付けましょう。

なりたい自分に近づく努力をしよう

ここまでの説明で、『自分にとって楽・素で入れる』ようなキャラ変を推奨しましたが、ここからは一歩先の次元のキャラ変方法を紹介します。

ここに至るまでに変わろうとする気持ちは既にあるはずですので、あとは実際に行動に移す段階ですが、初めは上手くいかないかと思います。

というのも、なりたい自分になるということはとても勇気が必要で、難しいことだからです。それでも変わりたければ何か一つでもいいので、『なりたい自分に近づくためにやること』を決めて、実行しましょう。

社交的になりたければ、『毎朝職場の人に気持ちのいい挨拶をする』や、人に好かれる人間になりたければ、『愛想良く笑顔で人と接する』などの具体的な行動目標を掲げて実行しましょう。

意識を変えることよりも、行動を変える方が取り組みやすいですし、行動から自分のキャラクターも徐々に変化していくものですよ。