何度もデートを重ねてくれるのに、全然付き合おうと言ってくれない40代男性がいます。若い人と違ってしっかりしているはずなのに、どうして付き合おうと言ってくれないの?と思いますよね。何か理由があるなら知りたい所です。デートはするのに付き合おうと言わない40代の男性心理が、一体どのような心理かを学ぶ事で相手の気持ちが分かり一歩、関係が進みますよ。

目次

40代にとって恋愛やデートと交際は別物!臆病で慎重になる事も

40歳男性にとっては、デートするのと交際は別物です。デートしたからといって付き合うとは限らないんですね。若い頃ならデートを重ねて付き合って…と手順を踏むのを考えますが、40代になって恋愛に慣れてくれると、デートしたからといって、次は付き合おうとはなりません。人によって理由は様々ですが、デートだけして付き合わないと言うパターンもあるんです。

モテる男性とは違い、40代まで彼女がいない事で慎重になってしまう心理や臆病になってしまう心理が働く40代男性も数多くいます。年下から見ると40代男性の場合は大人の男に見える時も多くありますが、実際は慎重になる、女慣れしている様に見えて、実際は奥手だったなど様々です。心理を知る事で、女性からのアプローチ方法やアピールを行っているかのチェックが出来ます。

まだ遊びたい!付き合うより楽しく恋愛持続したい

40代男性が付き合おうと言わないのは、まだ遊びたい気持ちがあるからと言うのが多いです。付き合ってしまうと一人の女性に集中しないといけないですからね。もちろん浮気や二股をすればいいだけと言う意見もあるでしょうが、このタイプの男性は変な所にこだわりがあり、付き合ったら一途にしないといけないと言う考えがあります。付き合いさえしなければ自由にしていいと思っているので、デートはするのに付き合わない選択になります。

他にも気になる子や本命や付き合いたい女性がいる

同時進行で他の子とも仲良くしているのでデートはするのに付き合おうと言わないパターン。特にマッチングアプリや婚活パーティーなどを利用している男性に多いですね。40代なのでちょっと慎重になっています。複数の女性の中から一番いい子と付き合おうと思っています。まだどの女性と付き合うか決めかねているので、デートを重ねて様子見をしているわけですね。男性が婚活中と言っているなら、このパターンの可能性が高くなります。

女性から明確なアプローチやアピールを待っている

逆に言えばアプローチすれば落ちる可能性が高いので、いい女である事を男性に対してアピールを行う事で、本命に付き合いたい女性になる可能性が高くなります。女性から積極的にアピール・アプローチを行う事も非常に重要ですので、相手が年上で40代男性の場合でも待ちの姿勢より、男性のタイプにより、積極的にアプローチを行うのも効果的です。

そこまで好きじゃないから付き合ってとは言えない

デートはするものの、そこまで好きだとは思っていないので付き合わないと言う事もあります。デートしてもいいかなと思えるくらいの好意はあるのですが、付き合うとなると話は別と言う感じですね。まだ好感度が上がっておらず、女性が思うよりも心理的に距離があります。40代で経験豊富なのでなかなか相手に夢中になれないと言うのも影響しているでしょう。40代の彼をドキッとさせないとデートだけしても付き合えないのも男性心理の一つです。

都合のいい関係でいたいし現状がお得だと思ってる

現状の付き合っていない状態の都合のいい関係でいたいと思っているので、デートはするのに付き合おうと言わないと言うパターンもあります。彼の言う事ばかり聞いているなら、このパターンの可能性が高いですよ。何でも言いなりになるし、付き合うよりも遊んだ方がお得と思われています。ちょっとなめられている場合もあるので、言いなりにならないようにする必要があります。

付き合おうと言わなくても遊んでくれる関係だから

40代男性の立場で都合良く解釈するなら、デートを重ねる事は、付き合おうと言わなくても遊んでくれると言う事があります。付き合わなくても遊べるなら、付き合おうと言わなくてもいいかなと思っています。告白すると失敗のリスクがありますし、相手と付き合う覚悟もできていないのかもしれません。それならリスクを負わない今の関係がいいと思って告白しないわけです。

付き合ってないけど彼女みたいだと思っているから

年齢を重ねると、言葉にしなくても相手の考えやお互いの関係性を察する事が増えます。告白して欲しいと思っているかもしれませんが、40代の彼の方は、言わなくても彼女とは付き合ってるようなものだから、わざわざ告白しないで良いだろうと思っています。考えがすれ違っている状態ですね。こちらから何かしらのアクションを起こさないと、ずっと彼は動いてくれません。

結婚する相手や将来は考えられないと思ってるから

40代にもなると、付き合う相手はどうしても結婚を意識します。彼はあなたに好意があるかもしれませんが、結婚となると違うと思っています。付き合う気にはなれず、デートだけして付き合おうと言わないわけです。もしも結婚してもいいかなと思えれば、40代の男性ともなれば付き合おうと言ってくるでしょう。結婚する相手や将来一緒に居る事を考えられない女子に付き合ってと言う必要が無いから言わない状態です。

本音では付き合いたいけどオジサンは付き合えない

年齢差がある二人に多いパターン。彼が、自分は40代のオジサンだから、告白しても付き合えないし、仮に付き合ったとしてもうまくいかないだろうと思っています。年齢をコンプレックスに感じており、自分を低く見積もっています。付き合おうと言わないのは、決してあなたが駄目と言う事はなく、彼の気持ちの問題となります。男性は自分に自信が無い場合も付き合って欲しいとは自分から言えない事も多々あります。

若い女性の人生を消費するのは申し訳ない心理の為

年齢差がある二人に多い男性心理です。自分と付き合う事で、若い女性の人生を消費するのは申し訳ないと思っています。彼は、40代になったからこそ、若い頃の時間がどれだけ貴重なのか理解しています。そんな貴重な時間を自分なんかと付き合うために付き合って欲しくない、せいぜい一緒に遊ぶくらいだと思ってしまう心理です。変に責任感が生じており、付き合おうとは思えなくなっています。

相手が自分を好きか分からない状態での告白は無理

40代にもなって告白は恥ずかしいと言う気持ちがあるので、付き合おうと言わない男性心理が働きます。相手が絶対に自分の事を好きなのであれば、告白も出来ますが、付き合おうと言って断られた時のショックな思いから逃げ出したい為に付き合おうと言わないと言えないのが、男性の本音です。40代になって男性としての自身があるのに年下の女性に告白し断られた時のショックは非常に大きい為です。

臆病&奥手で告白の失敗には慎重になる男性の心理

40代にもなって失敗する事に非常に男性は臆病になります。失敗するのも嫌ですし、愛の言葉を伝えるのが気恥ずかしいと感じてしまう場合が多いです。年を重ねた事による恋愛が臆病になり奥手になってしまう為に、付き合おうと言いません。ただ一言付き合おうかと言えばいいだけなのに、それさえも躊躇しています。告白の気持ちがゼロと言うわけではないので、女性の方から発破をかければ告白してくれる確率が高まります。

付き合おうと言わない40代男性と付き合う方法は?

全然付き合おうと言わない40代男性と付き合いたいと言う方のために、次項から3つの対処法をご紹介します。40代の彼が付き合おうと言わなくても、完全に脈なしと言う事はありません。むしろ好意自体は案外ある事が多いです。女性から動く事で、付き合う事もできます。諦めない気持ちが大事ですよ。彼任せにならない様にするのが、効果的な方法とも言えます。上手に男性の心理を読み取りましょう。

結婚したい!と思わせる家庭的アピールを積極的に

40代の彼は結婚を意識している事が多いです。そこで、結婚したいと思わせる事で、付き合いたいと思わせましょう。家庭的な所をアピールする事。美味しい手料理を作ってあげるのがわかりやすいですね。この人と一緒になったらどれだけ幸せか…と思わせる事ができれば、付き合おうと言ってくれますよ。彼が好きな料理を聞いて、お家デートのときに料理を振る舞ってあげると良いでしょう。

取られちゃう…他の男や気になる存在アピールする

40代の彼が付き合おうと言わないのは、何もしなくても、離れないと思っているからかもしれません。他の男の存在をちらつかせて、彼を焦らせましょう。自分の手から離れてしまうと思えば、慌てて付き合おうと言ってくれるかもしれません。あまり露骨にやると、彼の気持ちが萎えて離れるリスクもあるので、彼の性格をよく考えたうえで、他の男の存在をちらつかせて、付き合って欲しいと言わなければ取られると程ほどに思わせるのが大事です。

女性の方から積極的に告白して好きアピールをする

40代の彼が全く動いてくれないなら、こちらから告白すると言う手もあります。最終手段と言う感じですが、彼が動かない以上、こちらが動くしかありません。相手が40代の男性でも女性から告白する事も全然OKですし、好きアピールにも繋がります。良い感じにデートできているし脈ありのはず!と思うなら、思い切って告白しちゃいましょう。案外あっさりとオーケーしてくれるかもしれませんよ。付き合おうと言ってくれない男性に見切りをつけるのにもありです。

付き合ってと言わない男性の本音は?都合の良い女

男性から見て女性が都合が良い女と思われている場合は、付き合ってと無理に言わない男性も多く存在します。デートをするだけの関係でも楽しい、現状の恋愛関係を楽しんでいる、好きって女性に言わせたいなど様々な男性がいます。都合が良い女と思われるのは良くありませんので、都合の良い女と思われる女性の特徴を何点かご紹介します。都合の良い女にならない様に注意しましょう。

付き合ってないけど彼氏みたいに男に接してしまう

デートや食事をしていると基本的に彼氏みたいに感じてしまう女性や彼氏みたいに接してしまうと40代の大人の男性から見ると都合が良い女と思われてしまっている場合もあります。付き合っていない状態であれば彼氏みたいに接する事なく彼氏とは違う態度を保つ様にしましょう。40代の男性から見ると簡単にキスをしたり、手を繋いだり、カップルみたいに過ごしてしまうと都合の良い女と思われても仕方がありません。

男性と付き合ってないけど毎週会う約束をして会う

付き合っていない状態なのに、当たり前の様に毎週や毎月など決まった間隔で合ってしまったり、LINEなどの連絡を日常的に行うと都合が良い女と思われてしまいます。女性が自分の事を好きだと思って恋愛関係に胡坐をかいてしまう場合があります。女性からの告白を待っていれば相手が好きだから付き合ってと言ってくると思っている待ちの姿勢の場合もありますので、自分からではなく相手から連絡をさせる様に心掛けましょう。

会っても付き合ってと言わない女だと思われている

都合が良い関係を女性と築く時には女性から下手に告白された場合に付き合うか?付き合わないか?の判断を迫られる事になります。デートしたり、食事したり、遊びに行ったりしても女性の方から付き合ってと言われない状態であれば、遊びだけ、楽しい関係だけを続ける事が出来る為に完全に自分からは告白しないオーラを出してしまうと都合の良い女になってしまう場合があるので注意が必要です。

付き合ってと言わない男性の本音や心理は色々ある

40代の彼がデートはするのに付き合おうと言わないのは、今のままが良いと考えていたり、自分は付き合う権利がないと思っている事が多いです。彼の気持ちをよく考えたうえで、対処法を試してみてください。40代の男性が付き合おうと言わないでも、付き合える可能性は十分にあります。今のままだと駄目だと感じるなら、何かしらの行動を起こして、二人の関係を変化させていきましょう。

付き合おうと言わない彼にイライラしたり、好きなのかと不安になる事も多くありますが、男性から好きと言わないからと完全に遊びとは判定する事は出来ません。40代の男性の本音は単純に好きだけど言えないなど臆病な部分や慎重な部分があるのも事実です。その男性の事が好きならば告白もありですし、同僚に告白されて迷ってるなど上手にアプローチやアピールをし付き合おうと言わせるのもテクニックです。