人は血液型で性格が異なるといわれており、恋愛の特徴についてもそれぞれの血液型で違いが出てくることがあります。人は、それぞれに恋愛についての考え方が異なることで、さまざまな恋愛経験をしてきました。

ここでは、A型男性に共通する恋愛の特徴や心理についてご紹介させていただきます。

1.恋愛に対して神経質である

人はプラスの感情とマイナスの感情を持ち合わせています。良いことがあればプラスの感情が働き、何か嫌なことがあるとマイナスの感情が働きます。

感情のコントロールをしていく中で、人は行動を起こしたときのマイナス面とその対処法を、無意識に考えていることが多いです。

つまり、危機管理に関する考え方です。人は、この危機管理を常に意識しながら社会で生活しています。例えば、彼女とのデート中にどうしても行きたい場所があるとします。

A型男性は心理的に彼女への対応で

  • 慎重となり
  • 話を切り出せなかったり

します。行きたい場所に行きたいと言っても彼女は嫌な気持ちにならないだろうかと思ったりすることがあります。

A型男性は、恋愛に対して神経質で、相手の顔色を伺いながら合わせていくという方も少なくありません。

行動を起こしたときの彼女が思う気持ちや危機管理が働くことで深く物事を考えすぎてしまい、頭の中で自身に納得させてしまうことがあります。

A型男性は恋愛を自己消化してしまう

本能で突発的に考えるよりも理性でしっかり考えて物事を捉えることを大切にするA型男性は、最終的に自身で納得し解決したつもりになっているのです。

つまり、彼女とのやり取りの中で別れてしまうような重大な危機を回避しようと日々理性を保ち、神経質な恋愛をする傾向があるのです。

2.本心を言わない

A型男性の特徴として、口数が少ないという傾向があります。例えば、彼女と会話しているときに彼女から「デートでおいしいスイーツのお店に行きたいね」という話があったとします。

A型男性の心理として

このときに、A型男性はたとえ行きたくなくても、彼女に話を合わせてしまうのです。「行きたくない」と本心では思っていても、それを言ったことで彼女を傷付けてしまうかもしれないという気持ちに陥り、本心とは異なった対応をとることがあるのです。

A型男性は一般的に優しい印象がありますが、このように、彼女と合わせる特徴から社会的にもそういわれているのです。

3.グッと我慢して余計なことを言わない

A型男性の恋愛心理

A型の男性は、彼女の嫌な部分を見つけても我慢してしまう傾向があります。

「一緒に食事へ行ったときに彼女の食べ方が気に入らない」、「彼女の言い方の癖が嫌だ」など、さまざまなケースがありますが、これらのマイナス要素をA型男性はグッと我慢して彼女に言わないのが特徴です。

彼女に対して直してほしいところがあるにも関わらず、なかなか言えないのです。それを言ってしまって、彼女との関係が悪化することを恐れるあまり行動に移すことができません。

A型男性の恋愛心理としては

関係が悪化する危険性があるなら、それをグッと我慢して自分が犠牲になればよいという考え方を持っています。A型男性と喧嘩をすることはあまり聞かないのではないでしょうか。

A型男性は思ったことがあってもグッと堪えて余計なことはいわないようにしています。基本的に温厚で忍耐強い性格をしている方が多いということがいえるのです。

4.計画的な恋愛をする

デートの行き先や時間ををあらかじめ計画し、段取りを組むことがありますが、これもA型男性の特徴の1つです。

例えば、何月何日の何時にどこに行って彼女とデートをします。このときの食事はデザートが豊富に揃っているカフェで摂り、午後からは何時からどこに行こう・・・と1人でいるときに密かに考えているのです。

A型男性は前もって段取りを組んでいなければ落ち着かず、気持ちだけが焦ってしまうのです。

A型男性は恋愛も計画的

このときの段取りの中には、自身で想定する問題点を挙げ、それに対する対応の仕方まで頭の中でシミュレーションするのです。A型男性は計画的に物事を捉える特徴がありますが、度が過ぎるとお節介ともいえます。

これも、「彼女を楽しませたい」、「一緒にいて楽しんでもらいたい」という思いがそうさせていることもあり、一概には言えませんが、行き場たりあったりでデートに苦戦することを嫌うという一面もあります。

計画的な恋愛をするのも悪いことではありませんが、彼女にとっては逆に負担に感じることも少なくありません。

5.柔軟性に欠ける

A型男性は計画的に恋愛をする傾向がありますが、同時に恋愛に対する考え方の柔軟性に欠けるという欠点があります。

1度段取りを組んだら、その通りに行動しなければならないという責任感に苛まれ、何が何でも遂行したいと思うことがあります。

A型男性は計画を大事にする

実はこれもA型の特徴の1つで、上記で例えると、あらかじめデートの日時や場所、何をするかまで段取りを組んでいるとします。

しかし、デート中に彼女の行きたい場所が変わり、急遽行き先を変更しなければならなくなりました。このとき、A型男性の心理としては、せっかく彼女のために計画したのに残念。非常に不愉快だと思ってしまうのです。

あらかじめ計画していたことを、彼女の都合で変更せざるおなくなったことで、マイナス面の気持ちが膨らみ、彼女ことを不快に思ってしまう傾向があるのです。

このような場面でも、計画通りにデートしようとするため、A型男性は柔軟性に欠けるといわれているのです。

A型男性に共通する恋愛の特徴 まとめ

ここでは、A型男性に共通する恋愛の特徴や考え方についてご紹介してきました。A型男性はまじめな要素がたくさんあり、それが恋愛でも良い結果を残したり悪い結果を残してしまったりすることに繋がってしまうのです。

几帳面で神経質なA型男性の特徴をご理解いただけましたでしょうか。今後の恋愛の参考にしていただければ幸いです。