イノシシといえば、力強く獰猛な動物として知られていますよね。イノシシを夢の中で見て、怖いという印象を覚えた人も多いでしょう。

動物が出てくる夢はたくさんありますが、その夢一つ一つには意味があると言います。一見何の意味も無さそうな夢でも、自分にとって大事なメッセージとなる意味を持つ夢はたくさんあるものです。

夢の意味を知れば、自分でも知らないような深層心理が知れることもあるでしょう。もしかすると、悩み解決のヒントに繋がる可能性もあります。

では、イノシシが夢に出てくる意味とはどんなものが考えられるのでしょうか。今回は、イノシシの夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

イノシシの夢の意味とは?

イノシシは獰猛な動物です。猪突猛進という言葉があるように、イノシシはターゲットに向かって真っすぐに向かってくる習性があり、その様子は非常に力強く圧倒的です。動きも激しいので、怖いと思う人も多いはずです。

イノシシの夢には

  • 行動力
  • 積極性
  • 強い勢い
  • 攻撃

などの意味があります。何らかの強いものを感じさせる意味が多いため、ポジティブなことを示す意味もたくさんあるでしょう。

しかし一方では、誰かから攻撃されたりなど、ネガティブな意味を持つ場合も考えられます。イノシシの夢を見た際は、上のようなキーワードに注目しつつ、夢の意味をしっかりと解釈していきたいところですね。

そして夢の意味は、具体的なシチュエーションによって異なってきます。吉凶や良し悪しも内容によってさまざまでしょう。次からはイノシシの夢の意味を、シチュエーション別に確かめてみましょう。

イノシシに襲われる夢

イノシシに襲われる夢

イノシシといえば、山から下りてきてニュースになったりすることも多いですよね。イノシシは獰猛だからこそ、熊と同じように恐れられていることも多いのです。だからこそイノシシに襲われる夢を見たら、とても怖いですよね。イノシシに襲われる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性のイノシシに襲われる夢

男性の場合は、誰か自分の身の周りにいる友達や上司などから、精神的に強い攻撃を受けている状態を暗示していると言えます。

精神的につらいと感じるようなことが多く、あなたはまさにその状況から逃げ出したいような気持ちなのでしょう。どうしてもつらい状態なら、心が限界を迎える前に自分を守ることもぜひ考えてくださいね。

女性のイノシシに襲われる夢

女性の場合は、あなたが周りの人から悪口を言われたり、迷惑をかけられたりするのではないかという警戒心を抱いていることを示していると言えます。

つまりそれは、あなた自身が自分を守るのに必死ということで、それは自分への自信を失っていることとも捉えることができます。自分に少しでも自信を取り戻せるように、気持ちが明るくなるものに触れる心がけは忘れないようにしましょう。

イノシシを飼う夢

イノシシを飼う夢を見ることもあるかもしれません。イノシシはなかなか飼えるものではありませんが、何でもありなのが夢というものです。イノシシを飼う夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性のイノシシを飼う夢

男性の場合は、強い勢いで行動していく自分自身の扱いに、自分で困っている心理を表していると言えます。

あなたは叶えたい夢や目標に向けて猪突猛進しているものの、自分でもブレーキがきかないような行動を起こしてしまい、どう対処すれば良いのか非常に困っているのでしょう。しかし勢いがあることは良いことなので、無理にブレーキを効かせようとしないようが今は良いのかもしれません。

女性のイノシシを飼う夢

女性の場合は、行動力や積極性がない自分をもどかしく思う心理が反映されていると言えます。

しかし無理に行動しようとしたり、自分にマイナスな印象を持つ必要はありません。もどかしく思っているのは、実際に行動しようとしている証だからです。無理に動こうとしなくても、きっと良い結果が出る時はいずれ来るはずです。

イノシシになる夢

イノシシに自分がなる夢を見ることもあるでしょう。イノシシになる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性のイノシシになる夢

男性の場合は、勢いのままに行動していきたい心理が反映されているのですが、同時に周りの目を気にするからこそそれができないと感じている心理も表れていると言えるでしょう。

思うがまま行動したい気持ちはあっても、しがらみや世間体が邪魔をして、あなたはなかなか行動ができない状態なのです。それでも気にせずに行動してしまった方が、もしかしたら最終的には気持ちも楽になれるかもしれませんよ。

女性のイノシシになる夢

女性の場合は、あなた自身が周りの友達や恋人などに強い攻撃の意思を感じていることを示しています。

誰かを恨んでいたり、憎んでいたりすると、攻撃性が夢となって表れることが多いです。しかしもちろん攻撃するわけにはいかないからこそ、もどかしくも思っているのでしょう。できればその人とは極力接しないようにし、気持ちの安定を図りたいところですね。

イノシシの夢は行動力などの場合が多い

イノシシの夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

イノシシの夢には、イノシシのイメージ通り勢いや攻撃、行動力などの意味が反映されている場合が多いです。イノシシの夢を見た際は、シチュエーションをよく思い出し、その意味の吉凶を調べてみてくださいね。

夢の意味を知れば、自分が悩みに思っていたことを改めて知ることができることも多いです。そしてそれは、改めて悩みの突破口を見出すことにも繋がってくるのです。