人に酷いことを言われたり、辛い出来事に遭ってしまうと、嫌でも落ち込んでしまうのが女性というもの。しかし、何があっても打たれ強く、堂々としている女性も稀に存在しています。

彼女たちは、なぜ打たれ強いのでしょうか?そんな女性について、8選ご紹介します。

思ったことをすぐ口にする

打たれ強い女性は、基本的に性格がサバサバしており、堂々とした出で立ちでもあります。人から何を言われようとも動じることはなく、自分も思ったことを口にするため、逆に文句を言ってくる人をへこませる術にも長けています。

このようなに対応できる女性は、打たれ強いだけでなく、口喧嘩でも強力な才能を発揮します。男性相手に対しても負けることは無いため、敵に回ると怖いですが、身近にいると頼もしい女性でもありますね。

前向きに考えられる

人生は、楽しいことや悲しいこと、そして頭にくることを繰り返していくうちに成長していきます。自分の成長をなかなか自覚することはできませんが、ポジティブな考えを持っている女性は、どんな出来事であっても、自分の成長につながると前向きに捉えることができるでしょう。

自分のせいで重大なミスを犯してしまうことがあったとしても、悩みはするものの、長い時間悩むことはありません。「次は頑張ろう!」、「絶対にミスしないよ!」と気持ちをリセットすることもできるので、人生を上手に進んでいけるタイプでもあります。

細かいことを気にしないタイプ

どの程度のことで気分が沈んでしまうのかは個人差がありますが、打たれ弱い女性ほど、細かいことですぐに悩んでしまいます。

例えば、人が多い街に出かけた際、どちらが悪いわけでもないのに他人と肩がぶつかったとします。そういった際に一方的に相手に怒られてしまうと、普通は自分が悪かったと思い込んで落ち込んでしまうか、その日ずっと機嫌が悪くなるほど怒り狂ってしまうでしょう。

しかし、打たれ強い女性はそんな細かいことをいちいち気にせず、一方的に迫られたとしても「ごめんなさーい。」という風にさらっと返し、すぐに頭から外すことができます。自分にとって有害な感情を気にしないので、ストレスを溜めない才能もあるのです。

夢や目標がある

夢や目標があり打たれ強い女

将来の夢に向けて毎日努力している人は、年上だろうが、年下であってもかっこよく見えるものですよね。ぶれることがないほどの夢を持つ女性は、そのことで常に頭がいっぱいですので、ちょっとしたことで落ち込むことはありません。

また、壮大な夢ではなくても、何か目標を決めて行動できる人も打たれ強い女性が多いですね。ダイエットや貯金など、継続が難しい目標をこなせる女性ほど、性格がしっかりしており、打たれ強い内面に自然と鍛えることができるのです。

鈍感な性格

繊細とは真逆の鈍感な性格の女性は、打たれ強く落ちこむことはあまりありません。人に言われたことを何となくで聞き流してしまったり、そもそも人の話を真面目に聞いていなかったりするのです。

こういうタイプの女性は、自分が打たれ強いだけでなく、鈍感な性格が災いとなることも珍しくありません。人から打ち明けられた秘密を平然と暴露してしまったり、デリカシーにかける発言も多いなど、信頼し辛い人間性でもあります。

人からの評価を気にしていない

自分が成長するためにも他人からの評価を気にしなければいけませんが、それだけを気にしていると、考え方も偏ってしまいがちです。しかし、人から辛辣なアドバイスなどを送られてしまうと、ナイーブな女性ほどそれを意識しすぎてしまうでしょう。

打たれ強い女性の場合、他人からの評価を受け止めつつも、それだけに固執することはありません。自分自身を分析する能力もあるので、他人から的外れな意見を言われた場合も、深刻に受け止めず、サラッと聞き流すこともできるのです。

社会人としての経験が長い

気楽な毎日を送りたいものですが、人生はそう簡単なものではありませんよね。努力をしても報われないことも多く、時には辛いことが連続して発生することもあり得るでしょう。

こういった毎日は、学生時代よりも社会人となってからの方が遭遇しやすくなります。特に職場環境が劣悪ですと、些細なことでもストレスを感じてしまうもの。

仕事内容よりも、ストレスとの向き合い方に苦労している人も少なくはないのです。そのため、社会人としての生活を続けるうちに打たれ強い女性へと成長し、社会人歴が長いほど打たれ強い人が目立つでしょう。

接客業やコールセンターに勤めている

社会人としての歴が長いと打たれ強くなりますが、特にそのように成長しやすいのが、接客業に勤める女性です。

  • 理不尽な顧客に対しても絶対に怒らず
  • 顧客第一の営業を心がける事に慣れている

そう簡単にへこむことはありません。同じく、コールセンターのオペレーターも、日ごろのクレームになれているので打たれ強い女性が目立ちますね。

しかし、彼女たちはあくまで慣れているだけであり、暴言などに傷つかないわけではありません。理不尽なことに対する気持ちの切り替え方を知っているだけであり、本当はストレスと戦いながら過酷な社会を生き抜いているのです。

他人の悪意に流されないこと

自分のミスなどで他人に迷惑をかけても落ち込んでしまいますが、他人からの攻撃を受けることの方が辛い気持ちになってしまいますよね。真面目な女性ほど打たれ弱いものですが、打たれ強い女性になるには、他人の悪意に流されないハートを手に入れることです。

そうなるためにも、自分自身に自信を持つこと、そして「打たれ強くなる!」という強い目標を掲げるといいでしょう。そうすることで、他人の悪意に心をへし折られない、頑丈な自分に生まれ変われますよ!