部屋の掃除が趣味という人もいますが、やっぱり面倒に感じてしまう人の方が多いのではないでしょうか。

特に女性よりも男性の方が部屋が汚い人が目立ちますが、このタイプの男性には共通点があるのでしょうか?そこで今回は、部屋が汚い男性の性格と特徴を徹底解説します!

基本的にずぼら

部屋が汚い男

綺麗好きな男性もいるものの、傾向としては基本的にずぼらな男性が多いです。人によって個人差がありますが、毎日の生活がずぼらであればあるほど、部屋の汚れも悲惨な状態だという人が目立つでしょう。

掃除は1週間に1度くらいで済ませている人もいれば、毎日する几帳面な人もいます。しかし、ずぼらな人ですと、1ヶ月に1度掃除機を使用するかしないか位の頻度でしか掃除をすることがありません。

酷い人は全く掃除をしない男性もいるのですが、性格がずぼらなため、掃除をしなければいけないとの気持ちになることもないでしょう。

日々の生活もずぼら

掃除は生活習慣のひとつであり、規則正しい生活を送るためにも重要なことです。しかし、掃除をせず部屋が汚い男性ほど、掃除以外の生活習慣もずぼらな一面があります。

  • 洗濯した後はアイロンを使用しなかったり
  • そもそも同じ服を何日も着用し続けたり

など、綺麗にすることより、どれだけ楽できるのかを重視して生活を送っているのです。当然自炊もせず、毎日外食やインスタント食品に頼りがち。

特にその傾向が強い男性は、何日も前に食べたカップラーメンの容器をそのまま放置するなど、あまり直視したくないほど悲惨な部屋である場合が多いでしょう。

待ち合わせにも平気で遅刻

部屋が汚いうえに生活習慣もだらしない人は、ひとりの人間としてあまり信用できないと感じる人もいるはず。部屋が汚い男性全てに当てはまるわけではないのですが、やはりずぼらな人ほど約束事も適当に扱う人が目立ちます。

特に多いのが、友達との約束に毎回遅刻してくる男性。「5分くらい遅刻しても大丈夫」と、自己中心的に考えてしまうため、平気な顔して遅刻を繰り返すのです。こうした男性ほど、好みの女性相手には異常に優しく、待ち合わせ時間も厳守します。

しかし、それは最初だけであり、交際に発展してある程度の関係を築くと次第に本性を見せるようになるでしょう。

仕事に対しても適当

掃除ができない男性に限って、ただ掃除をしていないだけでなく、仕事などにおいてもずぼらな男性が目立ちます。仕事をするうえで大切なのは、前向きな気持ちとやる気、そして集中力も大事でしょう。ずぼらな男性は仕事中にぼんやりしがちな人が多く

  • 仕事のペースが同僚たちより遅かったり
  • 基本的な知識が欠けていたり

面倒くさがりで楽しようと考える割には、仕事を効率的に進めて後々楽しようとの考えを持つこともありません。こういったタイプでも、勤務日数が長い男性ほどプライドが高くなりがち。注意しても場合によっては逆ギレしてくる人もいるので、あまり関わりたくないタイプではないでしょうか。

やたらプライドが高い

人間なら誰もがある程度のプライドを持っているもの。あまりプライドが高くないという人であっても、何があっても絶対にやりたくないことが1つくらいあるのではないでしょうか。

プライドは個性を持つためにも必須ですが、無駄にプライドが高い人ほど、人の言うことを聞かず偏った考えを持ってしまいます。幼少期から親や友達に部屋が汚いと注意されても言うことを聴かず、大人になっても部屋が汚いままな男性も珍しくはないでしょう。

テレビ番組でもゴミ屋敷が取り上げられ、そこの住民が逆ギレしている様子が放送されたこともありました。おそらく、その人もプライドが高いせいでゴミ屋敷と言われてしまうまで来た失くしてしまったのでしょう。

人を部屋に呼ばない

基本的に掃除が面倒だという人であっても、部屋に友達が遊びに来る時などは、嫌でも掃除をしなければいけませんよね。友達が多い人ほど掃除をする機会も多くなるので、社交的で女性にモテる男性には部屋キレイな人が多いのです。

対象的に友達が少ない男性は、部屋に人を呼ぶこともあまりないため部屋も汚くなりがち。このタイプの男性でも友達が来るときはちゃんと掃除をするのですが、キレイにすることになれていないません。家に上がると、とりあえず急いで掃除しました感がハンパない部屋に感じてしまうでしょう。

忙しくて掃除できない

基本的にずぼらでだらしないうえ、プライドの塊のような男性が多いのですが、忙しいことが理由で部屋が汚い男性もこの現代において少なくはありません。

特に多いのが、社会人となり拘束時間が長い会社に勤めている男性です。朝から終電近くまで働かされ、休みもろくにもらえない生活を送っていると、元々きれい好きな人であっても休日に掃除をする気力は残っていないでしょう。

重労働を強いる企業はまだまだ増加しているので、今後もこういった理由で部屋が汚い男性は増加の一途を辿るのかもしれません。

女性にとっては魅力的な男性ではないかも

一部のケースを除くと、性格に難がありそうな男性が多そうだと感じたのではないでしょうか?実際、いまの日本では清潔感がある男性が女性に人気ですので、部屋が汚い男性には魅力を感じにくいかもしれません。

女性にとっても同じこと。むしろ女性の方がイメージダウンに繋がる恐れが高いので、部屋が汚い女性ほど男性との出会いに恵まれていません。そのため、男女問わず、部屋の汚さや毎日の生活習慣に気を付けないといけないでしょう。