結婚は勢いだとよく言いますが、勢いがあってもお金がなかったら結婚はできません。男性も女性も幸せな家庭に憧れて、結婚願望が強い方もいますが、そのためには経済力がなければ成り立ちません。そこで、経済力が心配な年下彼氏の行動をご紹介します。

1.趣味にお金がかかる

趣味を持っているのはとても良いことです。夢中になることがあるって生き生きとしていて素敵ですよね。

目をキラキラさせて何かに取り組んでいる年下彼氏は良いのですが、目をキラキラさせるためには、やはりお金がかかるのです。

例えば、車が好きな男性は、拘りのある車種を選び、その上、純正のままではなく色々なデコレーションをしてみたり、もっと言うなら、エンジンまでいじり始めたりすることもあります。

趣味で彼氏の経済力が不安

他にも、楽器を趣味にしている場合は、上達すればするほど高価な楽器を手に入れたくなったりもします。

結婚するなら、独身気分のまま自分のためだけにお金を使えるわけではありません。年下彼氏にはそれが理解できているのか不安になります。

2.貯金がない

年下彼氏だとしても結婚を考えるくらいの年齢になればある程度の貯金は必要です。社会人になり、初めは収入が少ないけれど、コツコツと貯金をしていれば良いのですが、友人とお金のかかる遊びばかりをしていたり、趣味にお金をかけ過ぎたりしていれば到底貯金なんてありませんよね。

結婚するには思っている以上にお金がかかります。年下彼氏に全て頼るつもりはなくても、せめて半分くらいは出してほしい物です。

彼氏との結婚後の経済力が不安

ここで結婚する時の出費を考えてみましょう。同居を始めるための新居を借りる費用、引越しの費用、家具日用品などを購入するための費用…それから、結婚式や披露宴の費用…

少なくてもこれだけの出費は否めません。結婚を本気で考えているのであれば、無駄遣いしている場合ではありませんよね。

3.我慢ができない

年下彼氏の経済力が不安

生きていれば何かと欲しい物は耐えません。高価なものが欲しくなる時だってあります。時には贅沢な食事がしたい時だってあります。

彼氏と結婚したら後悔しそうで不安

でも欲望のまま過ごしていたらお金なんてどれだけあっても足りません。自分の収入に見合った生活をしなければなりませんし、我慢をしなければいつもカラカラ状態です。

年下彼氏の少年ぽさは、とても元気で可愛く感じますが、その生き生きとした様子はあまり我慢を強いられていないからかもなのかもしれません。結婚するには色々な我慢が必要になってきます。家族ができ、守っていかなければならないのですから。

4.考え方が楽観的過ぎる

年下彼氏の細かいことに拘らないところが付き合っていて楽しかったりします。『どうしよう?』と悩むような場面でも『良いじゃん、これで。』みたいに簡単に考えている姿を見ると『そうか、まぁ良いか。』と、気分が楽になれることもあります。

お付き合いをしている時の悩みならそれくらいで解決してしまうこともあります。しかし、結婚となると話は別です。生活が掛かってくれば真剣勝負です。決断する方向によっては、その後の行く末まで左右されることだってあるかもしれません。

結婚したら経済力のない夫になるのではと不安

そんな時に面倒なことから逃げるためだけのような返事をされても困ってしまいますよね。気を楽にしてくれることはとても大切なことですが、時には大変な方を選ばなければならない時だってあるはずです。そこをしっかり考えてくれないと一生を共にしようなんて決して思えません。

お金に関することは特に結婚になると本当に重大な問題ですからね。

彼氏の経済力が不安まとめ

お付き合いをしている間はお互いの悪い部分が見えない時もあります。特に金銭的なことはあまり聞くことはありませんよね。ただ、年下彼氏を結婚相手に選ぶのなら、金銭感覚がどうなのかをしっかり知っておく必要があります。

経済力のある男性と結婚が一番

経済力や貯金が無い彼氏との不安がある場合は彼氏と確りと話し経済力のある男になってもらうか、経済力がある男性を見つけるのがよいでしょう。結婚した後に後悔したり不安が長い時期続いたりします。今の内から彼氏の経済観念を確りと観察しましょう。