あなたは婚活疲れしていませんか?なかなか気に入った男性に出会えないことが続くと、焦りや不安から精神的に参ってしまいますよね。婚活を始めて何年もたっているなら尚更です。

そこで今回は、婚活アラフォー女性におすすめの男性との出会い方を6つ紹介します。なかなか婚活が上手くいかないアラフォー必見です!

スポンサーリンク

1.結婚相手の幅を広げる

あなたの結婚相手に求める条件、もしかしたら20代、30代のときと変わっていないのではないしょうか?いろいろな人に出会って様々な経験を積むことで、相手に求める条件が以前よりさらに厳しくなっているケースもあります。

  • 外見
  • 収入
  • 趣味
  • 性格

20代から30代前半であれば、このようないくつもの条件を並べてもさほど問題ないですが、それ以上の年齢であるなら条件を少し見直す必要があります。

年齢が上がるほど選択できる絶対数が減少していきます。一緒に生活をする上で、どうしても譲れない条件だけに絞って妥協することも大切なことです。あなたが思い描く完璧な男性は皆無に等しいことは、ここまで婚活をしていれば理解できていると思います。

いくらルックスやスタイルが抜群でも内面をカバーできませんが、内面が良ければ外見もそれほど気になりません。

付き合う相手ではなく結婚する相手ですから、落ち着けて安心できる相手が望ましいでしょう。そう考えると性格面以外のことを妥協することが妥当です。

2.婚活パーティーや合コンに参加する

全国各地で行われている婚活パーティーや合コンに参加するのもいいでしょう。ただし、年齢が20代~40代のものや年齢制限が設けられていないものは避ける必要があります。

年上女性が好きな男性も中にはいるかもしれませんが、殆どの男性は若い女性に関心を持ちます。そんな状況であなたがどれだけ頑張っても成功率はかなり低く貴重な時間が無駄になってしまいます。

40代限定や40歳以上のパーティーや合コンを選んで参加すれば、それだけで成功率がぐっとアップします。

他にも、ただじっと男性が来るのを待つのではなく、積極的にいろいろな男性に話しかけることが大切です。限られた時間内で「この人だ!」と思える人と出会う確率は高くないですが、なるべく多くの人と話をしてあなた自身をしっかりアピールしましょう。

>>自分の好みのイベントを調べる<<

3.社会人サークルに入る

結婚相手や恋愛相手、友達づくりのために社会人が集まるサークルが全国的に広がっています。これを利用して、各種イベントに参加しましょう。

婚活パーティーや合コンは食事やお酒の席が多いですが、サークルのイベントは様々です。

  • テニス
  • フットサル
  • BBQ
  • ボウリング
  • カラオケ
  • お花見や花火大会などイベント系

何かを一緒にやることでお互いの距離もグッと縮まります。入会料が無料のサークルがほとんどですので、入会金や更新料・成婚料などとお金がかかる結婚相談所より利用しやすく、学生のサークル感覚で気楽に参加できます。

多くの人に出会えますので、まずは友達をつくりから始めましょう。そこから知り合いなどを紹介してもらうことで出会いの可能性が高まります。

ランニングを始めた女子の出会いが激増してモテる5つの理由では、ランニングでの出会い方を紹介していますので一例として参考にしてみましょう。

4.ジムに通う

車を運転する人やデスクワークをしている人は、運動する機会がほとんどありません。ウォーキングしたり家の中で体操をしたりと意識して運動を日課に取り入れている人もいるかもしれませんが、適度な運動は健康・美容のために常に心がけましょう。

そのためにはジムに通うのが一番です。体を鍛えるだけでなく、ジムでの出会いも期待できます。

気になる男性を見つけたら、男性の時間に合わせてジムに行きましょう。何度か顔を合わせたら、さりげなく機械の使い方を質問したり、「よく会いますね」と声をかけるのです。

男性が既婚者である可能性もありますが、ジム友達として親しくなれば知り合いを紹介してもらえる可能性もあります。出会いと美容の面でジム通いは一石二鳥なのです。

5.習い事をする

時間に余裕がある人なら習い事をするのもいいでしょう。護身や健康のために空手を習う女性もいるようですが、男性が多いという理由だけで習い事を始めてしまうと全く興味がわかず長続きしません。

最近では陶芸教室や料理教室などに男性の姿も見られます。趣味や興味が同じ人とは話がしやすいです。そのため男性ばかりを意識せずに自分が興味がわくことを選択してください。

また、男性だけでなく女性と仲良くすることも大切です。親しくなった女性からあなたに合いそうな男性を紹介してもらえる可能性もあるからです。多くの男性と出会うためには、より多くの人脈をつくることが重要なのです。都内ならゴルフスクールがおすすめです。

6.SNSを利用する

出会いの場としてよく利用されるのが、twitterやfacebook、lineなどのSNSです。同じ趣味を持つ人や考えの合う人に簡単にメッセージを送ることができ便利ですよね。

メッセージのやりとりを続けた結果、実際に合う約束をする人もいます。その時に相手をがっかりさせないためにも、あなただと認識できないほど美化された写真をSNSに投稿するのはやめましょう。

他にも実際にはできないのに料理が得意、裁縫が得意などとウソをつくこともやめましょう。付き合うことだけが目標なら問題ありませんが、婚活の場合は後々にバレて結婚の障害になりかねません。

気に入られるために話を盛り過ぎることは相手をがっかりさせるだけでなく、嫌われてしまう可能性がありますので注意してください。

SNSを出会いに活用するならfacebookと連動したpairs(ペアーズ)がいいでしょう。女性なら基本無料で使えます。3ステップで簡単に希望の男性と出会えますよ。

  1. 住んでいる地域や年齢、身長や年収などの仕事の情報から希望の男性を検索
  2. 検索結果から好みの顔を選んで希望の男性を選ぶ
  3. お互いが気に入れば連絡開始

簡単でしょう?もちろんタイムラインには流れないので誰にもアプリを使っていることは知られません。早速あなたの好みのイケメンがどれだけいるかpairsで確認してみましょう。

諦めずに出会いの可能性を少しでも高める

婚活アラフォー女性におすすめの男性との出会い方を6つ紹介しました。婚活成功に必要なことは可能性を少しでも高めることです。

より多くの男性と出会えば婚活が成功する確率が上がります。そして、より多くの男性に出会うためには積極的に出会いの場を増やすことです。さらに幅広い角度から探すことで成功確率は高まるでしょう。

スポンサーリンク