メニュー例

肉じゃが・ご飯・味噌汁・魚1品・和前菜1品

3.定番カレー

食欲がない時でも、元気がない時でも、カレーを食べるとパワーアップできちゃいます!毎日食べても飽きないという男性も多いくらいカレーは人気の定番メニューですね。

急に手料理を振る舞うことになり、時間がなくて手の込んだ料理を作れない時に役立つ1品です。またカレーは失敗することがほぼないので、料理に自信がない人でも挑戦しやすいです。

カレーのポイント

料理上手な人なら良いのですが、自信がない人は見栄を張らずにカレーのルーを使用しましょう。今はルーも進化してきているので、ルーを使って作る方が簡単で美味しいです。

あまり凝ることなく、普通のカレーで良いでしょう。ただ2回目以降はカレーにチーズをのせてトースターで焼くカレーチーズ焼きや、キーマカレーなどアレンジしてみましょう。

カレーは野菜の旨みが出るため、寝かせて二日目の方が美味しいと言われています。彼氏がくる前日に作って寝かせておくと、より美味しいものができるはずです。

メニュー例

カレーライス・サラダ・野菜スープ・漬物

4.がっつり食べたいからあげ

揚げ物が好きな男性は多いですね。そんな揚げ物の中でも人気が高いのがからあげです。「からあげさえあれば、他におかずはいらない!」なんて人も多いくらい喜ばれる定番の料理といえるでしょう。

からあげのポイント

彼氏に手料理を作る前夜から、からあげの下準備をしておきましょう。半日以上鶏肉に味をつけておくと、何もつけなくても美味しいからあげになります。

彼氏が到着してから作り始めて、揚げたてのからあげを食べてもらいましょう。からあげは熱々でサクッとした出来立ての状態が一番美味しいです。二度揚げするとサクサク感も増します。

メニュー例

からあげ・ご飯・味噌汁・サラダ・和前菜

ふわふわ美味しいオムライス

オムライスは小さい子から大人まで大好きで喜ばれる料理です。また簡単そうにみえて実は難しいオムライスは、彼女の料理の腕が試される一品でもあります。