カナダに来て2年が経ちます。この国は移民大国といわれ、いろんな国から沢山の人々が移り住んでいる国です。なので日本のようにはっきりとした文化はあまりないのですが、文化や考え方というのは少なくとも日本人とは似ても似つきません。(笑) 

もちろん恋愛以外にも、たくさん教育や価値観の違い、考え方の違い、やり方の違い…。知れば知る程、違う人間のように思えてくることがあります。

2年間私の最愛のパートナーと一緒に暮らしておりますが、2年たっても分かり合えないこと、沢山あります…。今回は私の体験をもとに、カナダ人との恋愛に的をしぼって紹介していきたいと思います!

Canadianといえば…

みなさんどのようなイメージをお持ちでしょうか?肌が白くて、金髪で、目が青くて…。そうでない人もたくさん居ますが、たしかにそういう人も沢山います!かっこいいですよね。

カナダの人は移民大国なので外国人との壁がありません。とてもフレンドリーで人種、文化関係なく誰にでも接してくれます。そんなフレンドリーなカナダ人、恋愛はとても積極的で、ロマンティックです。

告白がない

告白がない!知っている方も多いかと思いますが、ほとんどの国では告白と言うものがありません。国によって多少の違いはあると思いますが、カナダの場合、友達と恋人の関係の間に、友達以上恋人未満とされるデーティング期間というものがあります!

体の関係はあり、お互いに異性として興味がある、好きかも!でもLoveではない。という期間です。なので日本人からすると付き合ってないのにベット!?って思ってしまう方が多いかとおもいます。

カナダ人にとって体の相性は、とても付き合う上で大事な要素なんです。それでどうやって恋人同士になったかわかるのか…それは” I love you”と言う言葉が示します!

それに彼女が”I love you too”と答えた時、2人はカップルになった。という意味になるんです。他にも家族や友達に、彼が「僕の彼女だよ」と紹介してくれた時などに、自分は本当に彼女になったんだとわかります。

付き合い方のスタンスの違い

一度カップルになってしまったら、カナダの男の人はとっても優しく、紳士的!ロマンチストで女の人をしっかり支えてくれます!

人によると思いますが、基本的に日本人の男の人は「俺について来れば幸せにしてやる」、逆にカナダの男の人は「俺はあなたが必要だから、あなたを支えていきたい」スタンスなのかなと自分の中で思いました。