男性も女性も嘘をつくもの。特に恋愛の場では、お互い嘘の連発かも!?それが相手への気遣いの嘘であれば、問題ないのですが自分に都合のいいだけの、自分だけのための嘘なら嘘をつかれたほうは激しく傷ついてしまいます。

そして一度、上手に騙されたら、男性はもっと巧妙になって、嘘をつき続けます。そうならないために、一瞬でわかる!?男性が嘘をつくときの特徴と対策を解説します。

「嘘かも?」と思ったらあらゆる角度から質問する

「今日は、車の修理に出してるから、ドライブデートはキャンセルさせて」。車の修理って、先月も言ってなかったっけ?

その疑問をそのままぶつけたら、「前回はタイヤ。今度はドアが故障したんだよ」と言い訳。「じゃあ、ドライブじゃなくてもいいわ。

電車で映画でもいこ」というと「電車か~。混んでいるし面倒だな」などと他の提案をしても、いっこうに自分の意見を曲げない。これは、車の修理に出しているというところから、嘘とみるべき。今日はデートに乗り気じゃないんだな、と思うことにしましょう。

「怪しい」と感じたら、ズバリ聞く!

2泊で地方へ出張だって言ってた。だけど、会社の近くで偶然あなたの姿を見たんだけど!かなり怪しいこの行為に、女性は「騙された!その嘘の理由は何?」と浮気まで疑ってしまいます。

「ねぇ、今どこにいるの?」などと試すように仕掛けないで「今、○○県にいるんだよね。商談、うまくいった?」とズバリLINEしてしまいましょう。「うん、バッチリだよ!」なんて返事がきたら、もうジ・エンド。嘘つき男だということが早く分かったことに感謝しましょう。

言い訳をペラペラ。これも怪しいと思うべし

前章の状況で、「いや、今、会社の近くだよ。急に先方の都合で、来週のほうがいいって言ってきたんだよ。同行する課長も来週のほうが都合がいいっていうからさ。

急に決まったから、君に言うの忘れてたよ、ごめんね」。など聞いてもないのに詳細をペラペラと説明する。その言葉の速度に注目しましょう。

あたふたと弁解するでなく、スラスラと流暢に言い訳する男性のほうが実はずっと怪しいのです。嘘の得意な男性は、嘘がバレたときの対策もちゃんとシミュレーションしています。

最後の「ごめんね」を信じるかどうかはあなた次第。何の気なしに面倒だからついた嘘なのか、その裏に何か言えない秘密があるのか…。引き続き調査したいところです。

あり得ない!と思ったら彼のこれまでの習慣と照らし合わせる

彼の家を訪ねたとき偶然発見した、あなたのものではないピアス。洗面所に残されていた長い髪の毛。これはもう言い訳の余地ないでしょ!?と責めつけたいところ。

それでも嘘の得意な男性は、「あ、先週、会社のやつらが来たんだ。殆ど野郎だけど、女の子もいたから。たぶん後輩の子のものだよ」。聞きようによっては最もな理由。

だけど考えてみてください。彼はこういった同僚たちとの集まりを頻繁に行うタイプ?「同期たちなんて、皆仕事仕事で、長いこと顔も合わせてないよ」なんて一言を、過去に言っていませんでしたか?もしそうであれば、徹底追及して、納得いくまで説明してもらいましょう。

RECOMMEND PR