なので、カナダの男性は、掃除、洗濯、料理、皿洗いなど家事全般はもちろん、レディーファーストの文化でいろいろな細かい場面でも、とても大切に気づかってくれます。

日本では、男は仕事。女は家事。というのが普通ですが、カナダではそのようなことはなく、共働きの家庭が多い事から、すべてのことをお互いシェアし、助け合って生活できるカナダ人の性格かなと思いました。

カナダ人との恋愛で逆に困る所は?

一番は、「価値観の違い」だと思います。私達、国際恋愛をしている人たちにとって、乗り越えなければならない永遠の一番大きな課題だと思います。

価値観の違いを語れば丸一日、口が止まらなくなるほどあるのですが…(笑)これは何年たっても完璧に理解しきれないんじゃないかと思うほど、毎日のように小さいことから大きなことまで山ほどあります。

教育の違いから生まれるお互いの価値観と価値観の違いから生まれる、お互いの常識のちがい。普通は○○でしょ!の私達からする普通が全く通じないんです。

すべて私たち「日本人の常識」からすると理解しがたいことがたくさんあります。それをいかに理解し、許すことができるか、もちろん相手も私達の文化を理解できるか、これがカナダ人だけではなく国際恋愛をしている方の一番の難点なのかなとおもいました。

新しい考え方や価値観、文化を学べる

カナダ人の良い点とてもたくさんありますし、難しい点もたくさんあります。

すべて紹介しきれないのですが、良いことも悪いことも、なにか違いを見つけるたびに新しい考え方や価値観、文化を学べるということは、とても魅力的で一緒にいて飽きないです。

とてもロマンティックなヨーロッパからの文化も浸透しているので、カナダ人との恋愛はとても楽しいと思います♪