「幸せってなんだろう?」誰もが一度はこんな疑問を持ったことがあるのではないでしょうか?

華やかなパリのイメージが強いフランスですが、貧富の差はかなり激しく、一般市民の生活は決して派手ではありません。でもフランス人ってなんとなく幸せそうに見えますよね。そこで色々なフランス人に「幸せって何?」と聞いてみましたよ!

Hamid(アミッド) 妻子あり50代男性の意見

「幸せはお金じゃないよ。愛する女性と一緒に過ごして、家族と楽しく会話できればそれで十分。仕事にも生きがいは感じるけど、仕事はあくまでお金を稼ぐためのものであって、仕事に幸せは感じないかな。そりゃ、もちろんやっていて楽しい職業の方がいいけど。この仕事になりたくてなったわけじゃないけど、人間関係は良いし、まあまあ満足してる。給料は低いけど、自分にとって辛くない仕事だからOK。」

Hamidは筆者の友達(日本人女性)の旦那さん。筆者の友達は彼にとって2番目の奥さんで、亡くなった前の奥さんの子供と一緒に現在3人で暮らしています。日本人から見ると複雑な家庭に思えますが、これが結構仲良くやってるです。

「幸せはお金じゃない」というHamid。夫婦共働きで家にいる時間がずれることもあるそうですが、休みの日には仲良く一緒にご飯を作ったり公園に出かけたりしてるんだとか!幸せそうでなによりです。

Hélène(エレーヌ) 独身30代女性の意見

「今の私にとっては楽しく遊ぶのが一番幸せだと思う。お給料は生活費とかコスメ代とか洋服代、エステなんかにほとんど消えちゃう…あ、でも、食事を男性にいつもおごってもらうから、食費は浮いてるかな!貯金?してないよ!(笑) 夏のバカンスの旅行にかかるお金も男が用意してくれるから…。2人仲良くしてる男性がいて、そろそろどっちかとステディな関係になろうかなと思ってる。でもどっちの男も一緒に暮らしたら疲れるかも。やっぱり男とは遊んでるのが一番楽しいのかなあ?」

出会い系アプリでゲットした2人の彼氏(Hélène曰くまだ恋人とは呼ばない)と楽しく遊んでいるという、まだまだ女盛りのHélène。

うらやましいくらい自由です。そして美人です。ナイスバディです。モテるのもわかります。

銀行で働いているバリバリキャリアウーマンなので、貯金していないというのは嘘だと思いますが、「お金は貯めておいても幸せになれない」とも言っていました。

お金は幸せとはそこまで関係ない、というのが大半のフランス人の意見なんだとか。

Thomas(トマ) 40代未婚男性の意見

以下全文Thomasの意見。

自分にとっては仕事が生きがいかなあ。趣味のカメラを仕事にしているからね。カメラマンの仕事はファッションウイーク(パリコレのこと)の時だけしかもらえないから、普段は語学学校で先生をしているんだけど、どちらの仕事も楽しいよ。

日本人の生徒は無口でたまにイライラするけどね(笑) 結婚はしてないけど同棲してる彼女と一緒に暮らしていて、喧嘩もするけどお互い干渉しすぎないから上手くやれてるよ。

仕事は給料より内容が大事だよ。楽しくない仕事してたら幸せになれないからね。お金なんかよりも大切なものがいっぱいあるでしょう?僕は仕事が楽しくてパートナーもいて、とっても幸せだよ