気になる男性や彼氏と過ごしている時に、相手が貧乏ゆすりをしていると、複雑な思いになってしまう女性も多いでしょう。

女性よりも男性の方が貧乏ゆすりをする人が圧倒的に多いのですが、そこには、男性ならではの心理が隠されています。ここでは、そんな男性の心理をご紹介します!

ただの癖

貧乏ゆすりをする男

貧乏ゆすりをする時は、座って何かをしているときにしてしまうものですよね。日常的に貧乏ゆすりをする癖がある男性は、ごく普通に話していたり、テレビを視聴している時、特に癖がついている男性の場合は、食事中でも貧乏ゆすりをすることもあります。

こういったタイプの男性は、貧乏ゆすりが日常的な仕草の一つになっているので、中々抑えることができません。そのため、「貧乏ゆすりを止めて!」と注意されてしまうと、不機嫌になってしまう男性もいるでしょう。

相手の女性に対して興味がないわけではありませんが、貧乏ゆすりが気になる人は、少し様子を見つつ、男性が不機嫌にならないタイミングで貧乏ゆすりを指摘してみてください。

何を話そうか考え中

男女2人で過ごしていると、相手と何を話そうか悩んでしまうこともありますよね。特に、女性をリードしなければ、と考えるタイプの男性は、女性を退屈させないためにも、よりナーバスになって話すことを考えてしまうものです。

このように、口下手で会話の引き出しが少ない男性は、その時の感情を、表情などではなく、貧乏ゆすりで示してしまいます。

もし会話があまり続かず、男性が貧乏ゆすりをしているようでしたら、こちら側から話を振ってみましょう。そうすると、相手の男性の貧乏ゆすりがピタッと止まるかもしれませんよ!

悩みを抱える男性も貧乏ゆすり

男性にとっても、異性と2人で過ごす時間というものは大切なものです。しかし、人生というものは色々な出来事が起こるもので、一見幸せそうに見える人でも、実は様々な悩みやトラブルを抱えているものでしょう。

何でも話せる関係にまで発展している相手には、ある程度の悩み相談などをしてくる男性もいます。しかし、まだ交際を始めたばかりの女性などに対しては、相手を退屈させないために自身の抱えているものを吐き出さず、胸にそっと秘めるものです。

そういった場合も、貧乏ゆすりという形で自身の抱えている感情を表現してしまいます。笑顔などがごきちないなと感じたら、何か悩んでいることがあるのかさり気なく聞いてみましょう。

貧乏ゆすりは信頼の証?

貧乏ゆすりをしている男性にも様々な事情がある場合もありますが、やはり、退屈だと感じる時に貧乏ゆすりをする男性も決して少なくありません。長期間交際している男性が貧乏ゆすりをするようになったという場合は、少し意味合いが変わってきます。

どれだけ愛し合っていても、同じ時間を過ごした日数が長ければ長いほど、相手の存在が当たり前なものになるものです。そのため、遊んでいる時にも、時々は退屈だと感じてしまい、貧乏ゆすりをしてしまうこともあるでしょう。

この場合は、恋愛感情が冷めてしまったというわけではなく、相手を信頼しているからこそ、貧乏ゆすりを何気なくしてしまいます。

貧乏ゆすりは落ち着こうとしている

心理的には同じ行動を繰り返す事で自分の考えをまとめたり、落ち着こうとしている為に現れる症状です。集中力が無くしなくてはダメな事をしている最中に貧乏ゆすりをする場合は今の事に集中出来ずに他の事を考えている可能性が高くなります。

周りから見れば、場所にもよりますがテーブルが揺れたり、床が揺れたり、気になる行為ですが本人は気が付いていない場合もありますので気になるようでしたら状況を見て貧乏ゆすりするよねー??と気軽な感じで指摘しましょう。

男性の貧乏ゆすりが嫌な時は

一緒に過ごしている男性が貧乏ゆすりをしていると「嫌われてるのかも…」と不安になることもありますが、必ずそうというわけではありません。しかし、貧乏ゆすりは行儀が悪い仕草というのが一般的ですので、恥ずかしくなってしまうという女性も多いでしょう。

付き合いが浅い男性に注意しても逆効果になるケースもありますが、無理に我慢していると、今後の関係が悪化する恐れもあります。そのため、どうしても男性の貧乏ゆすりが気になるという女性は、やんわりと貧乏ゆすりを控えるようにお願いしてみてくださいね!