片方がそうでない場合は、バランスが崩れるので友達関係を築くのも難しいところでしょう。しかし、復縁の可能性が一番あるのは、両者に恋人がいない状態、お互いによりどころを求めているけれど、身体だけの関係になるほど手軽には考えていない状態です。

そのタイミングが合うのは奇跡に近いと言えます。特に努力もせずタイミングが合っているならば「運命の人」と言えるでしょう。けれど、自発的にその奇跡を起こすためには、タイミングを見極めることが大切です。

友達からはじめる復縁の一番のポイントは、相手にタイミングを合わせて、ここぞという時に彼の力になること、具体的に言えば、今の彼女と別れるのを待つ、別れさせるように持っていくことです。

大事なのは、ガツガツしないこと、あくまで、自然に近くにいる存在であることです。

身内のような感覚というのは強いもので、その「安心感」や「安定」は、期間限定の一時的なトキメキよりも、長期的に考えて結婚相手として受け入れられる可能性が高いのです。

友達のまま終わる可能性もあるが…

友達から復縁を考えるとき、それは長期戦になる場合が多いでしょう。

学生時代の若いころはくっついたり離れたりしていても、大人になるにつれて、そんなに自由に恋愛できるほど身勝手ではいられなくなるものです。

年月を経て復縁するのは、両者にとって勇気のいることでもあります。若ければ若いほど過ちを繰り返して成長していきますが、年を重ねるうちに、守りに入ったり、妥協したり、方向を変えてみたり、まっすぐ恋愛だけに向き合う時間は少なくなっていくものです。

復縁したい彼に対してガツガツするよりも、「急がば回れ」であることも実感できるようになるでしょう。

時間をかけて彼との人間関係を取り戻す、あるいはさらに発展させたくてもかならずしも「復縁」できるとは限りません。

それでも、その時間を無駄だったと思わないためにも、あなたの人生の中で彼と出会えたことに感謝できるような前向きな気持ちを持つことが大切です。