モラルハラスメント(通称:モラハラ)は、言葉や行動で相手を傷つけてしまう行為のことです。例えば、相手の話す内容を全く聞き入れず否定し続けたり、相手に嫌がらせをしたりすることを指します。

モラハラは悪意があっての行動ではなく、相手に教えるという自己の行動から無意識に相手を傷つけているケースがあります。

ここでは、モラハラ男を見抜く5つの特徴とその対策について解説していきたいと思います。

1.身内や知人、友人に横暴な態度をとる

モラハラ男の特徴の1つとして、横暴な態度があります。普段生活をしている中で、優しい人と思われていても、気を許した仲間内では横暴な態度をとる方もいらっしゃいます。

非人は、慣れてくると出会ったころの新鮮な気持ちを忘れてしまい、気付けば強い口調で相手を傷つけていることがあります。例えば、成人男性が親に強い口調であたっているとします。このときの男性の心理として、

思い通りにいかずイライラしている

ということが挙げられますが、このような考えを持った男性は、人間関係に慣れてくると彼女にも同じようなことをしてしまう傾向があります。

身内や知人、友人に横暴な態度をとるということは、彼氏になって慣れてくると彼女にも同じような口調で攻め立て、結果として傷つけてしまうことがあります。

このような横暴な態度を見かけたら、上手に距離を置きながら付き合っていくとよいでしょう。

2.相手の情報を詳しく知りたがる

男性は好きになったり、気になったりするとその人のことを詳しく知りたがる傾向があります。いつしか、特別な感情を抱くと、

  • 嫉妬心
  • 独占欲

が働き、気付けば束縛しているということがあります。電話やメール、Line、SNSなどで執拗に情報を得ようとしたり、動向が気になりつい連絡してしまったりしてしまいます。

相手の情報がうまく入らないとイライラしたり、自己嫌悪に陥ってしまうことがあります。さらに、エスカレートするとストーカーのような行為もみられるようになることもあり、注意が必要です。

よって、付き合う前から執拗に連絡してきたり、恋愛感情むき出しでアピールしてきたりする男性は将来モラハラを引き起こす可能性があります。

執拗に情報を聞いてくる男性がいたら、きっぱりと断る勇気を持つことも大切です。